ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

新しいラップトップ

帰国して、新しいノートパソコンを購入した。 前機種が限界だったから。 ひめ日記をアップしようと思ったら、キーボードを認識しなくって、夜中に4時間くらい費やしたから。もう時間を無駄にしたくない。 surface、結構気に入っていたのだけど、他の機種も…

学生にデータベース演習

看護学科の学生に、図書館司書として、文献検索の講義と演習。 医中誌Web、最新看護索引Web、CiNii Research、CINAHLのデータベースについて、 検索ルールとコツを伝え、演習してもらう。 使うキーワードによって、ヒット数がぐんと上がると、客席?から、ざ…

仕出し料理

京都に家を借りていたNさんが引き払うことにしたので、サヨナラパーティー。 Iちゃんが仕出し料理を取ることを提案してくれた。 集まったのは6人だったけど、何かの勘違いで、4人分だけ。 「ごめんなさい。追加でお弁当を買っていきます~」とおっしゃるので…

HAHIFU Meeting

はひふで集合。 帰国以来かな? みんな、会話にちょっと英語が混じる。 やっぱり影響を受けてるねぇ。 ミーティングの議題は、5/18(土)の英語字幕付き上映について。 アメリカでなかなか評判が良かった、英訳。 日本の皆さんにもご覧いただこうという企画…

梅干し飴

アメリカで真樹子さんにもらった飴がおいしい。 カラメルみたいな素朴な飴の中に、しょっぱい梅干しが入っている。 この飴、台湾系列のショップで売っていたらしい。 おいしいのでアメリカ土産におすそ分けしようと思ったけれど、 それじゃ台湾土産になって…

焼酎亭、大川をゆく

春うらら。 花粉も黄砂も減って、やっと安心して深呼吸できる。 焼酎亭が船で落語を噺すと聞いて、大阪大正駅へ。 note.com 船はタグボート大正から出航。 ハンバーガー、クラフトビール、出汁とワイン、タコ焼きなど飲食店もたくさんあって、船にも持ち込め…

迷路のティーチャーズカレッジ

覚えている間に、コロンビア大学の上映会を記録しておく。 3/28(木)は、小雨が降っていました。 地下鉄A線”Columbia University"で下車して、ティーチャーズカレッジを目指す。 何しろ広くて大きいコロンビア大学。 歴史的建造物とビルがそびえたつブロック…

スリラッチャソース

アメリカの妹の家で、朝食に出てきたこのソース。 スリラチャソースというらしい。 ちょっとピリ辛。 チリソースから甘味を引いたような、タバスコよりマイルドな感じ。 パンに目玉焼きを乗せて、マヨネーズと一緒にかけました。 おいしいので、トレーダージ…

宮嶋みぎわさんconcert

NY上映の時、打上げの段取りなどしていただき、とてもお世話になった宮嶋みぎわさんが来日してコンサートをされるとのこと。 「これは行かないと」と、チケットを買って神戸元町BOT Hallへ。 会場は、満員。 みぎわさんはピアノ、寺尾陽介さんがウッドベース…

トレンドはポッチャリ

NYブルックリンにある、ターゲットというスーパーのマネキンは、こんな体型。 ぽっちゃりさん、依然人気。 ポスターのモデルさんも、こんな感じ。 体型だけじゃなく、人種も様々。 みんな違って、みんないい。 ただ、こんな記事を書くと、ぽっちゃり友人に「…

NYの地下鉄チケット

前回訪米した5年前と大きく違うのは、地下鉄の切符。 5年前には、関西でいう、PiTaPa(交通系ICカード)にあたるものがなかった。 メトロカードを買い、お金をチャージして使っていた。 いくらチャージするか、残金が足りるか、毎回ヒヤヒヤしていた。 で…

野良桜

アメリカの思い出話を書いているうちに、日本の桜が散ってしまいそうな暑さになってきたので、先に桜の話をば。 前々から(これは桜の時期はきれいだぞ)と目をつけていた土手へ。 木によっては満開でした。 というのも、色んな種類の桜が植えられているみた…

相撲シトラス

NYのスーパーマーケット、「トレーダージョーズ」で出会ったオレンジ。 これ、日本では”デコポン”って言われてるみかんやん。 アメリカでは、”スモウシトラス”って名前なのね。 そう言われれば、お相撲さんぽい。 頭が小さくて、体が大きい。 いや、デコポン…

ブルックリンそぞろ歩き

JFKに到着して、Uberでブルックリンへ。義弟と待ち合わせて、ブルックリンをそぞろ歩き。 ブルックリン橋へショートカットして上がれる階段を教えてもらう。 ここはブルックリンハイツ。ウッディアレンの映画にも登場する界隈らしい。オレンジストリートやク…

多文化トイレ

アメリカでの気づきを色々と。 これはJFK空港のトイレ。 こちらはメンズ。 ヒゲの男性が、イラストでカラフルに表現されている。 女性はこちら。 額にビンディ、鼻ピアス(ノーズピン)を着けている。 これを描いたのは、インド系のアーティストかな。 アメ…

セント・パトリック大聖堂

イースターパレードの中心は、聖パトリック大聖堂。 この日はここも開放されている。 中に入ってみると、天井が高い! ステンドグラスがきれい! そして、花がいっぱい。 カトリック教会だからか、像がたくさんある。 木製の扉がついた、懺悔の部屋のような…

イースターパレード&ボンネットフェスティバル

甥っ子1号の宿題を終えて駆けつけたのは、5番街で行われているEaster Parade and Bonnet Festival へ。 4/28の上映会で、Gildo Spadoさんがしゅん子を誘ってくれて、どうやら福山監督が一人で参加しているらしい。 行ってみると、ゴージャスに正装(仮装?)…

エッグハント

イースターは、キリスト教の復活祭のこと。 毎年、「春分の日の後、最初の満月の日の、次の日曜日」に行われるらしい。 春分の日は日本でも毎年違うけど、3/21に統一されているそうだ。 今年は3/31(日)。 3/29(金)は、学校も休みになっていた。 連休を利用し…

機内食

HND-JFK国際線の飛行機はJAL。 機内食、気になっているコアな皆様のために、ご紹介。 羽田発の一食目は京料理屋さんの親子丼。 おいしい。けど、ご飯が米粒とは違う感じ。 機内食特有の、ペタッとしたお米。 デザートはJALお決まりのハーゲンダッツのアイス…

オンタリオイン&スイーツの謎

ロスで宿泊したのは、Ontalyo Inn & Suitesというホテル。 アメリカの映画によく出てきそうな、駐車無料の宿。 キングベッド1台の部屋をシングルで宿泊。 フロントの人は親切。 バスタブに浸かれるし、部屋は広いし、ホテルにはプールもある。 WiFiのパスワ…

アメリカでNo.2の学食

上映終了後は、Pitzer大学のレストランへ。 大学職員のジャスティンさん曰く、ここの学食はアメリカでNo.2に選ばれたそうです。 なるほど種類がたくさん。 ゲストは20$/人で、サラダ、パスタ、カレー、タコス、豆料理、スープ、ピザ、パン、ベジタリアンフ…

ロスで大ウケ

ピッツァ大学は、今回のお話をつないでくださった原田真樹子さんの出身校らしい。 大学にいたトカゲの写真が送られてきた。 ラッキーの印なんだって。 集まってくださったのは、近隣大学の数学教授と息子さん、 インド系の男性とアジア系の女性。 お2人のお…

Pitzer大学

2つ目の会場、クレアモントにあるピッツァ大学は、コロンビア大学に比べて開放的。 芝生が広がり、サボテンがあちこちに植わっている。 大学のPhylosophyに環境問題を掲げているため、水やりの必要がないサボテンが重宝されているらしい。 カリフォルニアの…

エイプリルフールin USA

NYを発つけれど、忘れてはいけない。 エイプリルフール。 妹にLINE。 「Pitzer大学の上映会に、アン・ハサウェイが来るらしいよ!」 妹「ええ!なんで?そう言えばあの人ブルックリンのご近所に住んでると聞いてた」 (そ、そんなに身近な話なんや!) 私「…

ロスは夜

NYからロスへ移動! JFK空港からONT空港まで飛行距離、6時間半! ジェットブルーはLCCなので、荷物制限が厳しい。 3人の荷物、えらく重くて お互いにシェアしたり、折りたたみ傘を捨てたりして何とか調整。 「ふ」の福山君はセキュリティで、手荷物に入れ…

ハラダイスin NY

「は」の原田氏のNYコンサート。 ギターをコロンビア大学で貸してもらい、ブルックリンのお店Written by Forestを会場に開催。 お客さんは6人。 小さき子には、怪獣のうた。 ジュエリーショップには、プレゼントの歌。 リクエストを受けて、Moonlight Club…

自然とデジタル

本日は3人でマンハッタンツアー。 まずはセントラルパーク。 木やリス、犬や馬など、を眺める。 そしてタイムズスクエア。 角を曲がるとデジタルの世界。 タイムズスクエアでは、着ぐるみがたくさんいて、話しかけられたり囲まれたりしたけれど、「写真を撮…

お誕生日in NY

NY滞在中、私は妹の家に滞在している。 今日はキッチンを借りて、原田君が原田メシを作ってくれた。 そして今日は、妹の誕生日。 原田君の触っているウクレレが♪ハッピーバースディ♪とつまびかれると、 みんなでそぞろ歌う。 「Are you one? are you two?」…

コロンビア大学上映

コロンビア大学、teacher's collegeでの上映、無事に、というか、大盛り上がりで終了しました! パソコンが壊れてしまい、詳しくお伝えできませんが、大笑いと拍手でホットにご覧いただきました。 質問もたくさん! 皆さん興味を持ってご覧いただき、ありが…

まさかのESTA

朝5時26分の空港バスに乗り、3人そろって伊丹空港へ。 空港でWiFiを受取り、「南ターミナルと北ターミナルは歩いて移動できるねんで」などとガイド。 「ひめさん、さすがや。僕らひめさんがおらんと大変や」などと言われ、リーダーシップを発揮していたと…