ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー

今日は日本ダービー。 前日に予想の番組を見て、 「お父さんにどの馬がいいか、聞こう」ととっさに思い、 はっとこの世にいないことに気づき、愕然とする。 でも、レースは見た。 直前の雨降りで、まさかの重馬場。 1番人気のアンライバルドが抜けられず、 …

踊る ワン-パラグラフ

ニットキャップシアターの『踊る ワン-パラグラフ』を観に、 アトリエ劇研へ。 会場は連日満員らしい。 さすが、京都地元劇団の底力、発揮ですな。 ミステリーだから、聞き逃せない台詞もたくさんあるけど コメディーだからか、途中ではぐらかされたりして…

夜の見回り

平成女鉾作業後、 閉店まで蕎麦屋にいて、その後バーへ流れて、少々飲みすぎた夜。 近所のネコに遭う。 このネコどもは、いつも夜中にこの辺をウロウロしている。 パチッと写真を撮ったら、フラッシュが光ってこんな事になってしまった。 獣の目だ。 2匹分の…

らくらく5

平成女鉾清音会で、ラジオ出演。 「京都三条ラジオカフェ」という、コミュニティFM. 15分間の生放送。 出演前はイメージトレーニングをした。 (「最後にひと言お願いします」と言われたら、これを言おう) と、下書きを書いた。 一緒に出演するメンバーに見…

情熱囃子

今週は月曜日から金曜日まで、平成女鉾清音会の用事でぎっちり。 今日は囃子の稽古。 なかなか集中して、いい稽古が出来た。 前回、稽古後に飲みに行って、囃子の話で白熱し、 「すわ、喧嘩か?!」 くらいに激しかったやり取りが生かされた。 笛方にも太鼓方…

神式お通夜

知人のお父様が急逝されたとのことで、高台寺へ。 式は神式。 (お寺で神式?)と思ったけど、 神社では葬儀を行わないらしい。 神式のお通夜は初めてで、やや緊張。 ”19時開始”とあったのに、18時20分くらいに着いてしまった。 (どうしよう)と思っていた…

ヒルズハウス

本日は、ヒルズハウスに泊まる。 決して高級住宅地ではない。 滋賀の奥山にある、建てかけ山小屋だ。 去年も3年前も泊めてもらった。 ここの恐怖は癖になる。 特に恐いのは行くまでの道のり。 ラジオから流れる、どんな曲も恐怖の序章に聞こえる。 クラシッ…

ヘムスロイド村まつり’09

今年もやって来た、ヘムスロイド村まつり! インフルエンザの影響で開催が危ぶまれたけど、 滋賀県東近江市からは感染者が出なかったので 無事、開催。 ヘムスロイド村は、芸術家の工房やアトリエが集まる集落。 年に1度のお祭りには、県内外から工芸作家が…

バーニャカウダ

本日は、お友達マダムの家で、ホームパーティ。 錦市場にお勤めのご亭主による、新鮮な鮎や鰻巻きに加え サーモンマリネ、海鮮盛り、焼き豚に温野菜サラダなど、 出てくる、出てくる、お御馳走。 それに添えられたソースの、また美味なこと! 特に「バーニャ…

マジックラジオ2nd Season

インフルエンザの流行で 浜崎あゆみさん、大塚愛さんのコンサートが中止になる中、 福山しゅんろう氏の『マジックラジオ 2nd Season』が開催された。 虎の子であるラスト2のマスクをして出かける。 何しろ、ポカーンと口を開けがちな『マジックラジオ』 劇場…

手作りマスク

町中の薬局から、マスクが消えた。 春先は迷うくらい種類があったのに・・・。 Aちゃんはお店で「これならあります」と勧められたそうだ。 ハートやキラキラのついたデコりマスク。 「結構です」と退散したらしい。 実家に帰ると、こんなマスクがあった。 母…

うまかった

3月『源氏物語と京の雅事業』を主催した 「京都市芸術文化協会」に召集を受ける。 ここは「藝文協」という情報誌を刊行しているらしい。 その取材に協力してほしい、と依頼があったのだ。 集まったのは、荒木千恵嬢(ベトナムからの笑い声)、渡辺ひろこ嬢…

究極の予防法

いつの間にかインフルエンザ危険国になってしまった日本。 症状は穏やかみたいで、パニックという感じではないけれど。 某企業社員は朝に体温を測るのが義務だとか。 友人は会社からマスクが配給されたとか。 上司に「電車で高校生が隣に座ったら、避けろ」…

御霊祭

京都の下京が祇園祭なら、上京は御霊祭。 今年は神輿が天皇家から寄進されて400年を迎えるのを前に、 上御霊神社のお神輿が 明治遷都以来140年ぶりに京都御所に参内するらしい。 御所の北門へ急ぐ。 3基のお神輿が御苑にいた! その勇壮な事! 砂煙が上がる…

取引コスト

実家の車を借りて、「ニ○リ」へ。 「取引コスト」を知った以上、大衆製品を買わない手はない。 「安かろう、悪かろう」の時代は終わったのだ。 行ったら驚いた。 無印○品のベッドや布張り箱 某ショップの売行きNo.1カーテンとよく似た柄の商品が並んでいる。…

ダンボールパズル

今さらながら、ガスファンヒーターを片付けた。 私は毎年、購入した時の箱にしまうのだが、 このシンプルな、ダンボールの詰め物のセットの仕方が分からない。 ヒーターとの組み合わせは知恵の輪クラスに難しい。 今日も戦った。 (昨年は、とうとう諦めた)…

スタバではグランデを買え!

『スタバではグランデを買え!』吉本佳生を読む。 内容は、経済学。 自動販売機で150円で売っているペットボトルのお茶が コンビニで147円、100円ショップで105円、スーパーの特売で88円で売っている。 なぜこんなに価格差があるのか。 スーパーで88円で買え…

ティラミスの葛藤

家でくつろいでいると、電話。 「借りてたもの返しに、今からそっち行きま~す」 家の前で受け取る。 もう一つの手には、お礼のハーゲンダッツ。 「ティラミス味、今はまってるんです」 そこから、2人でしゃべるしゃべる。 ちょっと寒かったけど、なんのそ…

あこがれのハワイ・・・

Aちゃんは、誰かが海外旅行に行くと聞くと、必ずお土産を頼んでくる。 私もこれまで 「アメリカ行くなら、飼い犬の服を買ってきて」 「バリ島に行くなら海蛇のバッグ買ってきて」 「NY行くなら、私に似合うワンピースを買ってきて」 と、何気に難しい注文を…

茶の記憶

八坂神社の神官さんとお話した時、 出してもらったお茶は本当に美味しかった。 10日経っても思い出す。 ふくよかで、ほんのり甘みを感じた。 先日、山田松香木店でいただいたお茶も美味しかった。 おいしいお茶って、記憶に残るわねぇ。 心配り(と富裕度)…

バチ考

平成女鉾清音会のお稽古。 今日から太鼓のバチを新しくした。 新人が入ったのと、長年使っている先輩のバチがすり減ってきたからだ。 私にとっては2つ目のバチ。 使ってみると、以前のよりも微妙に細い アンド 軽い。 バチを太鼓に落としただけでは音が弱い…

寿ぎの歌

お芝居関係者の結婚パーティーへ。 主役は長い付き合いの後輩だ。 さすが、公演慣れしているおかげで すべてを本人夫婦&知合いでセッティングしたらしい。 会費、3000円。 結婚式にしては、画期的な安さである。 お立ち台はボルトとコンパネで製作したよう…

香を聞く

母の日のプレゼントに、 茶香炉で焚くお香をプレゼントしようと、 山田松香木店へ。 お店でじっくり見ていると、 お香をどんどん焚いてくれる。 次から次へと火をつけて、「どうぞお聞き下さい」と声をかけてくれる。 「練香を探してるんですけど」と言うと …

鬼のいぬ間に洗濯

友人の家でご飯をいただく。 彼女とは、生活の細々した話ができるので面白い。 友人の知合いのご亭主は汗かきなので、毎日シーツを洗うそうだ。 それは大変だろうという話から シーツはどれくらいの割合で洗うか、 という話に発展する。 1週間に1回? ぶっ…

ビービークリーム

友達に、韓国土産BBクリームをもらった。 これ1本で、美容液、メイク下地、ファンデーション、 コンシーラー、日焼け止めの5役を果たすとか。 韓国コスメは、日本でもブームなのだ。 同じアジア人やし、肌質も肌色も似ているという点で安心だ。 シャンプ…

おのぼりさん

東京からやってきたご亭主の希望は、 「京都の有名な甘味処に行きた~い!」というものだった。 ただし時間がないので、京都駅周辺という限定つき。 有名処とくれば、都○里か、中村○吉かなぁ・・・。 と考えながら待ち合わせた京都駅は大混雑だった。 さすが…

おしゃべりなしゃれこうべ

今日は父の納骨。 母が「お経を詠んでもらえるところに行ってもらわなくちゃ」と言うので 大きい骨壷に入った遺骨をお寺の霊廟に納めることにする。 まず、本堂でお経を詠んでいただく。 須弥壇前机には他にも遺骨が並ぶ。 「わしのが一番大きいぞ」などと …

バンドのボタン

八坂神社へ、平成女鉾清音会会長就任のご挨拶。 祇園祭は八坂神社のお祭りなので、 祇園祭に参加を目指す平成女鉾は、いつも色々ヒントをいただくのだ。 「今年は何を考えてるのですか?」と神官さんに問われ、 いくつか企画をお話させてもらう。 気がつくと…

鉄道王子

「友、遠方より来る」第2段。 今日は神奈川からの後輩、N嬢一家。 3歳の王子は、スクスクと鉄男に成長していた。 京都駅ビルから見える電車に大喜び。 「あっ!新幹線600系!」 「あれは、オーシャン・アロー!」など、よく見つける。 鉄「あれは何?」 私…

自転車の条件

東京で勤める先輩が帰京。 「京都の足に、自転車を買う」 とのことで、自転車マイスターとしてアドバイスを求められる。 私の持論は 1.自転車は派手な色を選ぶ 2.高級なものは買わない →盗難されにくいから。 せっかくだから、買い物に付き合うことになった…