ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヘムスロイド村まつり’09

今年もやって来た、ヘムスロイド村まつり!
インフルエンザの影響で開催が危ぶまれたけど、
滋賀県東近江市からは感染者が出なかったので
無事、開催。

ヘムスロイド村は、芸術家の工房やアトリエが集まる集落。
年に1度のお祭りには、県内外から工芸作家が参加し、
展示や販売が行われる。

年々お店も増えて(100店舗以上?)、もう見きれないくらい。
今年は、ゴム鉄砲のお店が繁盛していた。
ワイヤーで作られたメカニックなチャカ。
2連発から100連発くらいまでいけるらしい。
子供たちが群がっていた。


私はカリンバに魅せられてしまった。
舞台で使ったことがあるけど、もう少し本格的な仕様である。
森に響く、いい音。
鳥も寄ってくる。
あ~ずっと奏でていたい、と虜になる。
「15000円です」と聞いて、我に返る。
1年考えて、来年も出店していたら買おう。

夜になって寒くなってきたので、ウールガーゼのマントにも惹かれた。
ディスカウントで4000円、は、高いか安いか。
下界と違うので、金銭感覚も鈍りがちやわぁ。
そんなこんなで、今年の私は渋チン貫徹。
だって来年も来るもんね!