ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヘムスロイド村まつり’08

滋賀県ことうヘムスロイドへ。
ここは普段、芸術家が工房を構えている集落だ。
ヘムスロイド村まつりでは、2日間
日本中から手工芸の作家が集まり、大規模な手作り市が開催されるのだ。

毎年、行くたびに変なARTに会える。
今年は、魚の陶器がやけにおもしろかった。
魚の形と色がリアル。
ぬるっと光る具合がリアル。
去年も見たけど、今年もあった。
よっぽど魚が好きなんだなぁと、
2年目になって笑えてきた。

嬉しかったのは、知恵の輪が解けた事!
間 ぬけ作』という木工の知恵の輪なんだけど、
こういうの、今まで解けた事がなかったんだけど、

できました!!
バラバラのハートと型を、一つにしました。
嬉しい!
子供らよ、悩め。悩め。