ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想コント

5月初めくらいから、京都演劇人を中心に #これは妄想コントの妄想稽古です という呟きがちらほら。 「太陽礼拝でウォーミングアップ」とか 「8キロ痩せなきゃいけない」とか 「最後の衣装、アベノマスクが届いた」など 稽古中にありがちなレポや事件がTwitt…

まとめてドラマ

昨年10月からKBS京都にて毎週放送していたラジオドラマが まとめて聴けるページができました。 www.uno-upd.co.jp まずは、1話から4話まで27分09秒。 長寿庵の店主(さちえ、博)夫婦と薬局に務めるしゅん、飼い猫(そばゆ、そばがき)のお話。 博は実は陰陽師。…

コーヒー筋

今週、在宅勤務の時に、パソコン周りでコーヒーをこぼしてしまった。 机、キーボードを吹き、カーテンを洗い、 応急手当をして、仕事を続行した。 今日、部屋でストレッチをしていて、 机の下の壁にコーヒーの筋が何本も垂れ下がっているのを見つけた。 「あ…

ビニールカーテン

京都府の緊急事態宣言が解かれて、図書館の開館に拍車がかかる。 カウンターにビニールカーテンが吊り下げられた。 カウンターからの眺めが、海の底のようだ。 景色がゆらゆらうごめく。 風通しが悪く、蒸し暑い。 気分は水族館の熱帯魚。

マスク売りの女

カウンターでお昼当番をしていたら、経理課の方が通りがかり、 「そのマスク、手作りですか?」と聞かれた。 「いえ、買いました」 「いくらですか?」 「千円です」 「買います!」 「京都 モダンタイムス で検索してみてください」 という会話をした。 『…

ROMA

NetFrixでアルフォンソ・キュアロン監督の『ROMA』を鑑賞。 タイトルから、イタリアが舞台の話かと思っていたら、登場人物はスペイン語を話し、途中からメキシコの話だと分かった。 1970年代のメキシコのお医者さん一家と家政婦の話。 ドキュメンタリーのよ…

これでいいのだ!

『ゆう薬局ハンケイ500m物語』ラジオドラマの収録。 今年の4月から、毎週→毎月と、収録のペースはゆったりしたけれど 相変わらず全力でバカバカしい。 脚本の桂正樹子氏は、ナニワの赤塚不二夫と呼んでもいいと思う。 ラジオを聞いた方から 「父が亡くなっ…

新フライパンと蓋

新しいフライパンが届いた! 北陸アルミニウムの洗練深型フライパン24㎝ と、フライパンカバー「ルックインスタンド」M か、軽い・・・。 鉄のフライパンとは違う。 チャーハンも焦げ付かへん・・・。 なめらかな鍋肌。 もひとつ楽しみなのは、蓋。 ・自立す…

エターナルサンシャイン

NetFrixで『エターナルサンシャイン』を鑑賞。 誰だったかなぁ・・・以前「お勧めですよ」と教えてもらって、記憶の見なきゃリストに入っていたのだ。 元カップルが、お互いつき合っていた時の記憶を消して それなのに(それだから?)、また出会ってしまう……

フライパンの決断

餃子が食べたい! 母が学生時代、中国人から直伝された、白菜の餃子! 皮に包むところまでは、うまくいった。 焼いたら、皮がフライパンに焦げ付いた。 皮のほとんどをこそげ落とす羽目になった。 で、キレた。 フライパンを購入する! 今のフライパンは鉄製…

『江戸とアバター』

自粛奨励期間中、『ブックカバーチャレンジ』のリレーが回って来たけれど、他の本を紹介する前に、読まなきゃいけない本が数冊あって、バトンを受けることができなかった。 その1冊が2020 年3月30日に朝日新書から発行された、池上英子先生、田中優子先生の…

アベノマスク

コロナ禍の配給、布マスクが届いた。 国会でアベちゃんだけが着けているマスク。 テレビで見る限り、あごがはみ出たり、鼻がはみ出たり、効果が薄そう。 コロナの初期に466億円の予算を充てたと話題になった割には、なかなか届かなかった。 マンションの郵便…

女優レフ板

テレビで、”オンライン通話で美しく映るコツ”を特集していた。 メイクは目の下だけファンデーションを塗れば良いらしい。 アイラインと眉毛はくっきり、長めに引く。 チークは頬っぺたの高い部分に濃いめに載せる。 ブラインドやレースのカーテンを通した太…

お別れの手紙

平成女鉾清音会のメンバーだったMさんの訃報が届いた。 数年前に病気が見つかって、しばらくは囃子方でがんばっていたけれど 笛を吹くのが限界になって、1年余り前に退会されていた。 ゴールデンウィークに手紙を整理していた時、Mさんの年賀状が出てきて …

おうちでモダン

しばらくモダンタイムスのオムライスを食べられていないので、YouTubeを参考に、#おうちでモダン。 youtu.be これまで足りなかったのはバターだと発見! モダンタイムスのオムライスに近いのができたよ。 お腹もいっぱいになったよ。 玉子を2個使って、バタ…

本音

昼休み、A嬢とランチ。 新しいLINEスタンプを手に入れたって、キャピキャピしてた。 おニューのスタンプにはメッセージを入れられるらしい。 「チエちゃんにも送ったげるわ」 しばらくしてピロロ♪と届いたスタンプは ラッコが夕日に向かって叫んでいた。 「…

ENOTECA赤ワイン

マイレージで頼んだ「〔エノテカ〕今が旬!飲み頃赤ワイン5本セット」が届いた! クロネコヤマトさん、玄関先に置いて去るという、コロナ対策。 入っていたのは、以下の5本。 モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ産)オーバーストーン・メル…

片目運転

この時期の夕方、京都御苑に虫がモワモワと舞っている。 自転車道だと、逃げられなくて、そのモワモワに突っ込むことになる。 そのうち何匹かが細い目に入ってくる。 この虫がコロナだったら、私も感染するのかなあ? 片目をつぶって涙を流しながら御所を出…

鬼滅の刃

NetFlixで「鬼滅の刃」のアニメを見る。 鬼にかまれ、鬼になりかけた妹を人間に戻すため、鬼殺隊の剣士になる竈門炭治郎。 仲良しになった剣士友達、我妻 善逸、嘴平 伊之助など登場人物の名前がいちいち凝っている。 繰り出す技も 壱ノ型 円舞、弐ノ型 碧羅…

在宅ファッション

テレワークの日も、着替えるようにしている。 休みと仕事のけじめがつくから。 誰にも会わないから、どんな服でも良いのだ。 衣替えで出てきた、出番の少ない服を着る。 派手派手なワンピースとか、トロピカルなパンツ、丈の短いサマーニット。 何となく着に…

行きつけの行方

昨夜、オンラインで話していて、 いつもみんなで寄っていた中華料理「東北屋」さんの様子が気になった。 最近は、テイクアウトをしている店も多いし (というか、東北屋さんは以前からテイクアウトOKだったし) お店応援のためにも、寄ってみよう。 行ってみ…

オンライン試し

昨夜、延期してもらったオンライン飲み会。 「はひふのか」の「ふ」のWiFiが変わったらしく、画像がスムーズになっている。 楽しく飲んで話していても、いつの間にか、今後の話になる。 オンラインの可能性を探って、 背景を変えたり画像加工したり。 LINEグ…

グッドワイフ三昧

とうとう、NetFrixに入会してしまった。 SNSで「グッドワイフは5/9まで」という記事を見たからだ。 WOWWOWでシーズン3までは見ていたけれど、ここに来たら「シーズン7」まであったんや! 入会3日目くらいで、期限を迎えてしまった。 最終日はもう腰を据えて…

「12人の優しい日本人」を読む会

5/5にYouTubeで発信された『12人の優しい日本人』を観る。 吉田羊さんだけ女優ライト使ってるなぁ、とか 西村まさ彦さんの台詞が遅れたので、他の人がカバーして被っちゃったなぁ、とか 細かいところは気づくけれど あのテンポの良さは、8割くらいは覚えてい…

ピンチはチャンス

連休明けで職場へ。 他課の職員が私の席に座っていたり、プリンターの紙を補充したり、スキャナーの使い方を聞かれたり、彼らに電話を取り次いだりしながら、ちょっと心が狭くなる自分を発見してしまう。 私もデータベースへのリモートアクセスの問合せや、…

オンラインで名刺交換

近畿地区MALUI名刺交換会に参加。 と言ってもオンラインだから、紙の名刺を交換するわけではない。 Museum(博物館)、Arvhives(公文書館)、Library(図書館)、University(大学)、Industry(産業)界から、20人の顔合わせと、自己紹介や近況報告。 動画で博物資料…

カレーにサイト公開

来年に上演する『カレーと村民』のサイトとチラシが公開されました! knitcap.jp カレーの香りが漂ってきそうなデザイン! ちょっとレトロなレトルトカレーのパッケージみたい。 初めましての方々のプロフィール見て、楽しみも増し増し。 村民になる準備はぼ…

ファンレター

押入れから出てきた年賀状や手紙類、悩んだ末に処分することに決めた。 その前に一旦、目を通す。 友人知人の生活の変化が見えてくる。 独身→結婚→子供誕生→子供成長の様子は、長尺で見ると感慨深い。 舞台を観に来てくれたり、ひめ日記を読んでくれたり、「…

へそくりメモリー

連休は、衣替えをして、セーターやウールのワンピースを洗濯して、ついでに家中のカーテンを洗濯して、押入れの整理まで手を付けてしまった。 押入れの奥からアルバムと手紙とスケジュール帳が出てきた。 紙の写真、長らく見返してなかったなぁ。 どこの国で…

淡泊接触

ラジオドラマの収録。 三密に気をつけて、広いスタジオで、社会的距離を保ちつつ、録音。 仕事が終わったら、さっさと解散。 久しぶりに顔を合わせたのに、淡泊なものです。 「鴨川でお茶でもすればよかった。 一列に並んで、食す時はひと言も発しないから。…