ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年ふり返り

年賀状も放置して、誰にも頼まれてないのに2013年振り返り。 2月 雪崩寄席(ロータスルーツ) 「高倉狐」を一席。化かす狐が化かされる。 桂文我師匠にヒントをいただいた作品。 狐のお母さんは山田五十鈴さんを目指したのでした。 3月 平成女鉾清音会 京都…

オーオーイシハラ 第2部

オーオーイシハラ 第2部「奇跡の石原正一ショー」 続々と集まってくる懐かしい顔、初めての顔25名。 演ったのは『天使だらけの傷』 9年前の改訂版。 なにせぶっつけ本番。 誰が誰の役をするかも、定かではありません。 とにかく自分達の役割を全うせねば、と…

オーオーイシハラ 第一部

オールデイ&オールオブイシハラ(略してオーオーイシハラ) 第一部 親子参加ショー 「鏡よ鏡よ鏡さん」で使う小道具(針金ハンガー)にアルミホイルを張るという、ミラクルなアイデアをもらい ご来場のお友達の名前を呼びました。 集まったのは、かしこいお…

オールオブイシハラに向けて

さてと、第二部 「奇跡の石原正一ショー」の準備もせねば。 まずは台詞覚え。 う~ん、台本、読めば読むほど混乱する。 まず、登場人物が多い。 25人。 配役のキャスト表からして”○○こと■■■■” などとややこしい。 それから、台詞の主がはっきりしない。 名乗…

鏡さん、そおっと会わせてくださいな

12月29日(日)に迫った、”オールデイアンドオールオブイシハラ” 第一部 親子で参加ショー の準備。 今回は私、歌のお姉さんになります! ヒントにするのは「ロンパールーム」 ”ケロンパ”こと、うつみ宮土理さん! 本番前にネタバレしたのは、この番組を知っ…

冷たい嵐山の灯り

打合せのため、嵐山花灯路へ。 9月に台風が直撃して、一帯が泥や水浸しになった災害から立派に復活していた。 例年どおりのさぶ~い川べりだった。 でもさぶいのは、カップルにとって都合が良いらしい。 クリスマスというのもあって、2個イチのカタマリがそ…

石原節、再!

年末出演の予定。 小劇場界の顔見せ、石原正一ショー! 改訂台本が送られてきた。 例えばこんなの。 ===作者の許可スミです=== アムロ あんた名前は? オサム オサム アムロ サンキューオサム。 オサム なんで感謝して? アムロ ヒッピハッピシェイク…

ソラトニワでドンシャララン

12/21(土)は、急きょラジオ出演。 「ソラトニワ」というインターネットラジオ。 石原正一氏がパーソナリティを務める「劇場へ行こう」という番組である。 指定されたのは梅田阪急百貨店。 7年に渡る工事の末、去年改装されたらしい。 9階には祝祭広場、そこ…

焼酎亭呑兵衛の会

3日間の焼酎亭一門会! 東から西から続々集結! 焼酎亭にはこんなに兄さん姉さんがいらしたのね?! 皆さん、噺に惹きこむ力のすごいこと! さすが小劇場やラジオ界で活躍している面々! 面白く、自然に伝えるワザが備わっておられる。 流れが良いほど、楽屋の…

焼酎亭一門会は、明日まで

この3連休はギチギチに予定が詰まっているので、 日記より告知をば! 本日、焼酎亭一門会に出演していた下仮屋嬢は、 「天皇誕生日は何の日ですか?」と天然ボケを発揮しておられましたが 敢えて言うなら、 12/23(祝)は、3日間開催された焼酎亭一門会の最…

第3期熟年朗読劇アカデミー卒業公演

第3期京都熟年朗読劇アカデミーの卒業公演。 衣装を自分で調達される方 台本を読みやすいように、大きな文字で打ち直して来る方、 前の日、興奮して眠れなかった方 各自準備も万端で臨んだ。 リハーサルをしながらダメ出ししたところも ちゃんと修正された…

ラジオ出演のお知らせ

12/22(日)14時から15時頃まで、ラジオ出演いたします。 Sora×Niwa(ソラトニワ) 「劇場へ行こう!」という番組です。 http://www.soraxniwa.com にアクセスし、ラジオのマークのUMEDAより、聴けるようです。 何をするのかさっぱり謎ですが クリスマスソン…

黄金風景

土曜日の「第3期京都熟年朗読劇アカデミー」卒業公演に向けて、準備。 受講生さんの朗読劇がメインですが、 私も一篇、読みます。 黄金風景(太宰治) この作品は一見暗く、太宰の私小説かと思わせるけれど 仕掛けが仕込まれている。 朗読で、それが伝えら…

平家の手習い

斎場で、母方の伯父とゆっくり話した。 伯父は徳島県に住んでいる。 徳島には平家のゆかりの地名や姓を持つ人が多いそうだ。 "呉羽"という、祖父の生家もその一つだとか。 そう言えば山や海に囲まれているにも関わらず、雅な文化も浸透している。 伯父は長唄…

1番目の伯父さん

親戚一同が集まったのは、伯父の葬儀のため。 5人兄弟の一番上の伯父さん。 いつも落ち着いて、明るくて、4人の弟達からも一目置かれていた。 仕事の話も、世間話も、とても含蓄があった。 中国で支店を立ち上げた時に、強かった中国人女性の話。 無実の罪…

イトコ会

父は5人兄弟だった。 父系の従兄弟は、11人いる。 今日はそのうち、9人が集結した。 幼い頃の話になった。 少し年上のMちゃんによれば、私はやんちゃだったらしい。 祖父の葬式でも、妹と従兄弟のE君を引き連れて、 階段から飛び降りて暴れていたそうだ。 …

焼酎亭一門会稽古

来週3連休に迫った焼酎亭一門会の稽古。 和室に入ると、ピンとした緊張感が。 一門会ならではの大作に取り組む座長や 劇団休団後、7年ぶりにステージに立つK氏など 各自色んな決意を秘めての稽古場である。 一席やっては、とらじ兄さんや呑兵衛兄さんを中心…

地獄のおと

7回シリーズの右京ふれあい文化センターでの「熟年朗読劇アカデミー(第3期)」がいよいよ大詰めとなった。 受講生さん達も楽しそうだけど、私も楽しい! 今回「じごくのそうべえ」では、色んな音響を皆さんの声で表現しようと思っている。 ♪賽の河原に吹く…

俺ってサ、盛り上げ役だからサ

今年の秋に立ち寄った大学祭の看板。 一見控えめなボーイ。 「ほら、俺ってサ、盛り上げ役だからサ」 何だこの子? なんで、わざわざ看板になってるんだ? ズボンのポケットのつき方を見ると、後ろ向きなのかしら? 振り返っているにしても、両耳が見えてる…

嫌いな飲み物

私は好き嫌いはほとんどないのだけど、 先日久しぶりに嫌いな物を思い出した。 加工乳。 いつも牛乳を買う時は、「成分無調整」を選んでいるのに 撮影時、朝食のシーンに出ていたのが「加工乳」だったのだ。 あの、人工的な甘さと牛乳臭さがダメ! ひと口飲…

Ken's Bar

平井堅さんの「Ken's Bar」を聴きに、大阪城ホールへ。 チケットにはドリンク代が含まれている。 バーボンソーダを傾けながら ピアノとギター、ウッドベースでしっとりと聴く。 2曲目の「Ring」から、涙。 歌がスーッと心に届く。 お客さんも大人なので、立…

地域力再生プロジェクト

地域力再生プロジェクト支援事業交付金活用団体 の活動発表&交流会のため、遊子庵へ。 平成女鉾清音会の会長としての参加。 平成女鉾はこの支援事業は受けていないけど、紹介していただいた。 有機野菜やAIDS啓蒙活動、祇園祭の清掃活動、伏見桃山に桃を植…

ジャズの夜

相根成美さんのジャズライブを聴きに、ブルーノート京都へ。 大学生時代に劇団そとばこまちに在籍した彼女は 今はジャズシンガーなのだ。 ピアノとウッドベースの奏者に 楽譜を渡し、リズムの指示を与え、アドリブの指揮を取る。 1ステージ40分を3回、たっ…

冬のアスファルト

本日は過酷なシーン。 頬をはたき合い、 小麦粉をぶっかけ、 ウィンナーを口に詰め込み、 アスファルトを裸足で走る。 一生しないようなことを、朝7時から12時までの間に経験しました。 ドラマチックな体験だけど 女性監督さんは感覚的に分かるところもあっ…

公園のラブシーン

今日と明日は映画撮影。 夕暮れの公園でロケをしました。 日差しを遮る雲や暮れゆく夕日と闘いながら 時折通りすぎる救急車の合間を縫って 夫婦が目線だけで仲直りする、重要なシーン。 「はいカット!OKです!」 と監督の声が飛ぶ中、 娘役さんが 「あの中…

百万回トルコねこ

今期、右京ふれあい文化会館で行っている朗読講座の教材は 『百万回生きたねこ』と 『じごくのそうべえ』 『百万回~』の方は、バックに投影する画像を受講生さんに募っている。 先日、メールで届いた件名は 『百万回死んだねこ』 んん? 『百万回生きた』じ…

間接チューしてみ?

石原さとみさんの”ゆず酒”のCM、知ってる? 縁側でグラスに口をつけた、普段着のさとみちゃん。 ゆずの風味に感激している。 「ちょっと飲んでみ?」 おそらく近くにいる男性に勧めてみる。 「間接キッス、してみ?」 この演技が、よい。 ちょっとふざけてる…

滑舌の悪い散髪屋

私がよく行く散髪屋さん。 ヒジョーに滑舌が悪い。 予約の電話を入れても 「はい。モヨモヨす」 さっぱりわからない。 けど滑舌が悪いので、(あそこだな)と推定する。 「ヒヅメです」 「あ、いつモヨモヨ」 不思議なことに、誰が電話に出ても同じ話し方で…

中学芋

大きなサツマイモが手に入った。 便利なクックパッドで検索。 蜂蜜がたくさんあるので、使いたい。 なおかつ、油で揚げない料理法が知りたい。 蜂蜜に塩を入れるんやね~。 黒ゴマを大さじ一杯たっぷりかけると、でけた! 大学芋~!! 元のサツマイモよりも量…

富有柿の色と味

富有柿を戴いた。 岐阜県からのお裾分け。 鮮やかな橙色! あれ?橙(だいだい)はミカンの事? 鮮やかなオレンジ色! と言っても、ミカンの意味やしなぁ。 鮮やかな柿色! となるか。 スーパーに行くと 同じ富有柿なのに(福岡産)や(奈良産)のものが売っ…