ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イトコ会

父は5人兄弟だった。
父系の従兄弟は、11人いる。
今日はそのうち、9人が集結した。

幼い頃の話になった。
少し年上のMちゃんによれば、私はやんちゃだったらしい。
祖父の葬式でも、妹と従兄弟のE君を引き連れて、
階段から飛び降りて暴れていたそうだ。

確かに階段で根性試しをした記憶はある。
お坊さんのお経を聞いて、
あまりに変な節回しに、笑いがこらえきれなくなった覚えもある。

でも私自身は、とてもおとなしい子供時代を送ったつもりだったけどなぁ。
親戚で集まる時はリラックスしていたのかなぁ。

それは、お葬式ではなく、法事だったのではあるまいか?

それに、私より男子(M君やS君)の方がやんちゃだったのではあるまいか?

今となっては皆、立派な社会人や父親なので、面影がないけれど。
私だけ今でもお気楽な立場なので、余計に信憑性があるけれど。