ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Star WARS7

やっと行きました! エピソード1から6を予習して良かった! 7の情報をこれまでシャットアウトしてよかった! 3Dを観たのは初めてだったけど、後ろから攻撃してくる迫力はすごかった。 宇宙にポッカリ浮かんでいる無重力感も、たっぷりだった。 エピソード…

サギの巣

御所の木に、鷺(さぎ)の巣、6つ発見! 子供ながら大きな羽をバタバタ。 子供ながら低い声でギャ!

茶釜とバー

新人おさらい会の後、歓迎会。 今年も個性的で楽しい女性がたくさん入会してくれた。 これからが楽しみ! でその後、帰りの方角が同じメンバーで寄り道。 バーに入る。 京都の元・呉服屋さん。 の奥、蔵を改装した場所にバー。 京都らしく、茶釜が置いてあり…

20期生の囃子

去年の11月に入った新期生のおさらい会。 笛方や太鼓方も、ニューフェイス。 新人とは言え、女鉾が建つ時には、囃子の一画を担ってもらう面々。 鉾の上で奏でる鉦は、全然違う。 鉦すりを持つ腕にかける房の重さ。 腰かけた鉾の欄縁で感じる揺れ具合。 特…

はんなり

「はんなり」というDVDを鑑賞。 非売品らしい。 上七軒、祇園甲部、先斗町など五花街と島原の芸舞妓さんの 舞妓さんの修行の厳しさや しきたりや 元・芸舞妓さんのインタビュー等が 外国人にも分かりやすくまとめられている。 日舞の先生が 「振りを教える時…

幕末バナシ

「今からなら間に合う!京都検定おさらい講座」第2回に参加。 今回は幕末がテーマ。 講師オリジナルの人物関係図を元に ・寺田屋騒動 ・土佐勤皇党の暗躍 ・八月十八日の政変 ・池田屋騒動 ・蛤御門の変(禁門の変) ・寺田屋遭難 ・大政奉還 ・近江屋事件 …

枳殻邸

以前から行きたかった枳殻邸(きこくてい)へ。 東本願寺の別邸(飛地境内地)だけど、元は源融が作ったらしい。 源融と言えば、光源氏のモデルとも言われるお方。 庭の池や滝や植木が静かな時間を作っている。 池にかけられた様々な橋を渡るのも楽しい。 母…

仏滅に仏は滅ばない

霊園で開催されていた、お坊さんのワンコイン法話を聴く。 「大安」や「仏滅」「先勝」などの日取りは、仏教が決めているのではないそうだ。 友引はお葬式をしないとか、 仏滅は結婚式をしないとか、 仏教では決して縛っていないそうな。 友引は共に引く(引…

父の七回忌

父の七回忌。 命日は1月31日だけど、遅れてしまった。 1/31は別の方の法事に参列していた。 本当は親戚で集まって供養したかったけど それもできず、母と私でひっそり執り行う。 なんか、申し訳ない。 後ろめたい気持ちで、墓前にて焼香。 読経の後、お坊さ…

朗読継続講座2016

「じごくのそうべえ」以来の、朗読継続講座第1回目。 今回は、こじんまりやっていく予定。 「こじんまりしますよ~」とお知らせしたら、本当にこじんまりした人数になってしまった。 それはそれで、ワキあいあいとお教室。 自由に感想を言い合って、ここに…

chartreuse;薬草のお酒

NHKの「プロフェッショナル」という番組で、バーテンダー、岸さんの特集をしていた。 職人のような腕裁きでシェイカーを振っていた。 目つきが鋭く、お客さんの様子をジロリと見ていた。 特に一口目を含んだ時の表情が気になるらしい。 翌日、友人に誘われて…

受付さんのパンツ

来月のミーティング会場の申請に、お役所へ。 受付の女性は、あまり愛想が良くない。 同僚がカバーしてくれても、お礼も言わない。 どうやら完璧主義。 人や自分のミスを許さないタイプのようだ。 日付印へも、何度も朱肉をつける。 細身のジーンズに、ピン…

寒ガール集団

平成女鉾清音会ミーティング。 今月は木造の会議室。 管理の方が石油ストーブを焚いてくれた。 でも、部屋は寒い。 上着を着たまま、モコモコでトーキング。 清音会には、熱ガールと寒ガールがいる。 熱がりと寒がりのこと。 (更年期のせいとは言うなかれ!…

ブリッジ オブ スパイ

映画『ブリッジ オブ スパイ』を観賞。 米ソ冷戦時代の、スパイ交換の話。 ハリウッドの映画だからか、ソ連よりアメリカでのスパイの待遇の方が良い。 ソ連の捕虜は、寝させてもらえなかったり、水をかけられたり。 アメリカの捕虜はぐっすり寝て、移送の時…

赤い携帯電話

毎回、色々なハプニングが繰り広げられながらも、なんとか幕を下ろしました。 お客様、お世話になった皆様、ありがとうございました。 今回は、11歳のひろ美ちゃんからの相談に答えるという ちょっとSFだけど、 過去の自分にメッセージを伝えるという、素敵…

大きなト書き

特別に、「Moonlight Club」台本の一部をアップ。 ト書きなのに、デカ文字で 「ここからひろ美、真顔モードで」と書いてある。 これには理由がある。 前回、ハラダイスに「は・ひ・ふのか」が特別出演した際 ひろ美ちゃんが「静かに」と書いてあるト書きを無…

サチエへのチョコレートギフト

2日目にして、楽日。 今回は、たくさんの方にチョコレートや差し入れをいただきました。 サチエさんとして。 「Moonlight Club」として、同じ登場人物で上演してきたことの成果でしょうか。 これまで「は・ひ・ふのか」のお芝居を観てくださった方 ハラダイ…

「はひふのか6」初日

は・ひ・ふのか第6回公演初日。 客席は、ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんを待ち構える期待感でいっぱい。 「どの会話が一回目に受けるかなぁ?」 などと想像するどころか 明転してしゅん子が水中眼鏡で修理している姿だけで、クスクス! まぁ、携帯電話を修理…

鬼演出と鬼プロデューサー

本番前日。 今日も、ひろ美ちゃんのハラダイスラジオまで稽古漬け。 ひろ美ちゃんは、鬼演出の「か」に対抗するべく、 自分が鬼プロデューサーになっている様子を脳内シミュレーションしているようだ。 「か」に新曲を書いて、レコーディングさせて 思う存分…

バレンタインのムチ

金土に迫った「は・ひ・ふのか」公演の稽古は日々続く。 特に作・演出である桂氏の入洛時は、ビシビシとムチが飛ぶ。 「原田さん、演劇がしたいなら、無駄な動きはしないでください」 「原田さん、演劇するなら、5行前から気持ちを作ってください」 「原田…

看護学生とインターネット

本日は看護学科2年生に情報リテラシーの授業。 インターネット情報の信頼性 図書館資料の探し方 参考文献の記入方法 などを講義。 皆さん真面目に、時には笑みを浮かべて受講してくれた。 「教科書だけで9万円使った」 「ロッカーに置いているので、本が歪…

「Moonlight Club」ハンドブック

は・ひ・ふのかで作成した「Moonlight Club」のパンフレットが届いた! なんと3種類! 中身は同じだけどね。 とっても良い感じ♪ 読み物が充実。 これまで「Moonlight Club」で登場したキーワード集も掲載している。 お芝居を観る時、これを片手に持っていれ…

見ドコロと段差

9-10月に行う、平成女鉾清音会20周年事業について ロームシアター京都にて打合せ。。 事務室も、会議室も新しくて機能的! パークプラザも探検した。 ブックカフェというだけあって、色んなところに本が置いてある。 よそ見をしていたMさんが転んでしまった…

食事ダメ出し

11時から21時まで、「Moonlight Club」の稽古漬け! 前日の夜、ご飯のスケジュールについて桂氏のダメ出し。 「夕方の休憩はなるべく、なるべく、きちんと取るつもりですが、昼休憩は取るつもりありませんので、前もってお腹膨らませるよう考えてください。…

演劇人化

は・ひ・ふのか第6回公演まであと一週間。 「は」の原田氏は次回公演の脚本を手離せない (と、ラジオで言っていた) そのラジオ番組では、毎週生演奏をする。 いつものように一曲歌った帰り、ギターを忘れたそうだ。 「脚本は持っているのに、ギターを忘れ…

男装の麗人

吉田山節分祭では、不思議な人との出会いがありました。 男装の麗人。 いえ中身も男性なのですが・・・。 とにかくメイクが、宝塚のようなのです。 コートの下には銀色のスーツ。 で、取り囲む人々にチラシを配っています。 左京区の中華料理屋さんのチラシ…

吉田山節分祭2016

毎年、楽しみにしている吉田山の節分祭へ。 松井酒造の熱燗を飲み 河道屋の晦日そばを戴き、 鮎や明石焼きや広島焼など戴いた。 みりんや干し柿や漬物を買った。 今年の収穫は、安納芋。 焼き芋一本100円。 ねっとりと甘くて、美味い! あと、ネパールの民芸…

清浄華院の節分

寺町通りにモクモクと煙が上がっている。 すわ!火事か?! と思ったら、護摩を焚いていた。 清浄華院。 山伏が祈祷をしている。 その後ろで、別の山伏が剣を参拝者の頭に添えてまじないを唱えていた。 赤鬼と青鬼もおとなしく控えていた。 山伏の助手なのかし…

城主の変わった美容院

行きつけの美容院へ。 担当の凄腕店長さんが独立していなくなってから、初めての訪問。 店長が変わると、美容院の雰囲気も変わるのね~。 イケメンがズラッと並んでいた。 そしてお客さんとフランクに話していた。 隣でシャンプーしている女性は、元彼とヨリ…