ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

仏滅に仏は滅ばない

霊園で開催されていた、お坊さんのワンコイン法話を聴く。

「大安」や「仏滅」「先勝」などの日取りは、仏教が決めているのではないそうだ。

友引はお葬式をしないとか、
仏滅は結婚式をしないとか、
仏教では決して縛っていないそうな。

友引は共に引く(引き分け)
仏滅は物が滅する(負ける)
主に、勝負事の占いみたいなもんじゃないか、とおっしゃっていた。

中国で生まれたけれど、今や日本の方が気にしているらしい。

仏教の教えでは「仏法僧」のみ、信じれば良い、って。

でも友引にお葬式はあげたくないなぁ。