ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読経の度胸

法事にて、お坊さんがお経の冊子を配布した。 参加型の読経、初めてだ。 お坊さんの音階に合わせると低すぎる。 かと言って、オクターブ高いと、軽すぎる。 上に行ったり下に行ったりしたけど 結局、低いお坊さんの音程に合わせて漢字を追う。 スピードにつ…

お小水

お店でトイレ待ち。 中の人がなかなか出てこない。 (大丈夫かなぁ?) と思っていたら、老年男性が出てきた。 「あの~、トイレ流してないけど、良かったら・・・」 とおっしゃる。 「え?」 「トイレを流すレバーがなくて、流し方が分かりまへんねん。 家…

モヤシの発見

ポカの続き。 無意識にモヤシを冷凍庫に入れてしまった。 入れて、忘れていた。 普通ならそろそろ冷蔵庫で臭いを発するような時間が経った頃 パリパリと発見された。 これはイケる! 早速モヤシ炒めにして食す。 9円で買ったモヤシを使い切ることができまし…

トンビにパン

出町柳を通ると、必ずのぞくパン屋さん「柳月堂」 クルミパンとレーズンパンがおすすめ。 クルミレーズンパンなら130円。 「上田と有田」というメニューがあった。 クリームシチューが入っているらしい。 お店入口に、こんな張り紙が貼ってあった。 川周辺で…

Wednesday Night Live第2夜

「Wednesday Night Live」第2夜も無事に終わりました。 今週のラインナップは 1.友達づくり 2.お一人ですか 3.孝治。まだまだ修行中です。 4.新日本学概論 5.センチメンタル・ジャーニー 6.五年に一度・・・ ♪Live Stage~池上貴清♪ 7.お盆の思い出 8.ニット…

水曜ライブ、第2夜!

今夜も「wednesday night live」開催です! 第二夜の今週、 お送りするのは9本のコント! これ! 岡山出身の大学生のお話もありますよ! 下ネタも多彩ですので、なるべく大人な方に見ていただきたい! そして投げ銭してってほしい! 本日20時は公えん食堂へ…

ポカっと自転車

最近、うっかりがひどい。 自転車の鍵を挿しっぱなしで家に入ってしまう。 翌日、「あれ?ない、ない」と探しまくって ダメ元で自転車に行くと、しっかり鍵がついている。 いかんいかん。 今日はちゃんと鍵をかけて、コンビニに入った。 鍵をポケットに入れ…

京都熟年朗読劇アカデミー2014

右京ふれあい文化会館で開講している 京都熟年朗読劇アカデミー第4期生の卒業公演。 『忘れられないおくりもの』 『じごくのそうべえ』 を読んでいただきました。 今年も個性的で元気な受講生さんたち。 人生経験や想いは十分に持っておられる。 本を深く読…

新嘗祭2014

ボジョレ・ヌーヴォーがフランスの新酒を祝うなら、 日本のヌーヴォは新嘗祭だ。 八坂神社「新嘗祭」に平成女鉾清音会会長として参列。 いつも、「参列員代表玉串を奉りて拝礼」のところで 「ご関係各会のご代表に合わせてご拝礼ください」と言われ、 どの会…

ボジョレーに溺れる

ボジョレ・ヌーヴォの夜。 これはフランスのボジョレー地方で生産されたワインの新種を祝う行事なのだな。 イタリアではヴィーノ・ノヴェッロ、オーストリアではホイリゲ、ドイツはデア・ノイエなど 他の地域では別の名前があるそうだ。 (すべてネット情報…

臭い力

稽古場で、いきなり異臭が発生。 汗をかいた足の裏のような、 牛乳を拭いた雑巾のような・・・。 原因は、稽古場にあった机。 その机を稽古のために動かした途端に、臭いスイッチが入ったようだ。 「くさっ!」 「くっさ~!!」 皆がもだえ苦しむ。 そして笑…

水曜第一夜のラインナップ

おかげさまで、「Wednesday Night Live」第一弾は盛況のうちに幕を開けました。 15周年の集大成コント、一夜目のラインナップは 1.思い出ちらし 2.計画性 3.筒井1st 4.カフェオレ 5.団地の大ロコロ 6.筒井2nd ♪Live Stage♪ ヘビバンド(exカルパッチョス) 7…

ウェンズデーナイトvol.1

公えん食堂が着々と劇場化しております。 11/19(水)、第一回目のステージは夜の8時開演。 お一人でも十分楽しめます! 今日しか演らないコントもあるよ! どうぞお見逃しなく!

復活ハカイダー

ニットキャップシアター15周年を祝して復活した、この人! ハカイダー もとい 筒井彰浩氏。 Wednesday Night Liveの1st stageを、伝説の一人芝居3部作で飾りました。 今は聖職者として、ひっそり地元にこもられているのですが 静かな破壊力は半端ありません…

ロータリー例会

本日は、ロータリークラブで講演。 『人も楽しく、神様も楽しく~平成にできた鉾の可能性』と題して、 平成女鉾清音会会長の立場でのお話。 鐘を叩いて開会後、 ロータリーの歌を歌ったり、 握手をしたり。 お誕生日を迎えた方のご挨拶があった。 西洋風のし…

一平ちゃん投入

ニットのコントの稽古場に、安田一平氏が参加。 一平ちゃんは、ニットキャップシアターの元劇団員。 15周年ということで、久々の復帰である。 4年ぶりとは思えない、変わらずの演技。 今は理学療法士のお勉強をしているそうで 人間の身体について、ずいぶん…

糖尿病の日

稽古場からの帰り、青く照らされる建物を見た。 京都府立医科大学の旧附属図書館。 11月14日は国際連合が定めた「世界糖尿病デー」で 世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓蒙活動を呼び掛けているらしい。 わが国でも、(社)日本糖尿病学会と(…

公えん食堂

ニットキャップシアター15周年企画『ウェンズディ ナイト ライブ』を上演する、公○食堂へ。 「公○食堂」と書いて、「こうえんしょくどう」と読む。 二条駅近くの居酒屋さんである。 倉庫街のようなところを歩くと、うっすら音が聞こえてくる。 ライブハウス…

Love Like Pop 17.5

aikoのコンサートを聴きに、大阪城ホールへ。 この回がツアー最終ステージらしい。 50メートルはあるかという横長ステージを走り回っておられました。 でもaikoさn、息が全然乱れない。 伸びのある美しい歌声。 そして照明。 今回もすごかったなぁ。 円形ス…

女鉾来年の計

平成女鉾清音会の臨時会議。 来年のスケジュールについて ありがたいことに、やりたいことがたくさん! でも、すべてに全力投球は無理そう。 色んな意見が飛び交う、良い会議でした。 最後は、英断させてもらいました。 これが今後の女鉾にとって、プラスと…

ごま味のコント

次回、ニットキャップシアター「Wednesday Night Live」の稽古に合流。 公演終わりのごまのはえ氏も今日から参戦。 爆弾を投下したみたいな影響力。 ラインナップに、パンチと毒が加わった。 これぞ、ニットのコント! 私の参加するコントも、少し寝かせた分…

嵐を呼んだ?!

「はひふのか」第3回公演、無事に終了しました。 今回は昼夜2ステージ。 おかげさまでお客様もたくさんいらして 見やすいお席で見ていただくためにも、2回に増やして良かったです。 劇場公演と違い、色々詰めの甘かったところもありましたが 押しの強さと経…

タイムテーブルどすえ

はひふのか第3回めの本番。 前日の夜中、テンションのおかしくなった「か」つら氏が作成したタイムテーブルを渡された。 特に 13:30 ダメ出し食らう人もいれば、ご飯を食べる人もいる時間 というのが怖い。 できればご飯を食らいたい。 「はひふのか」は、…

パーマいじり

11/9の本番に向けて、「はひふのか」メンバー勢揃い。 朝10時から夜9時まで稽古、稽古。 私も朗読講座終わりで合流。 一番不安なのは、ひろ美ちゃんのパーマいじりだ。 ひろ美ちゃんは”ハラダイス”前に張り切ってパーマをあてたらしい。 でもサラサラで、誰…

朗読の翼

私が講師を務める「朗読講座」卒業公演のための準備。 受講生さんに、朗読箇所の画像を持って来ていただく。 ・旅行先で撮影した風景 ・動物の写真 ・自分で描いた絵 ・素材をコラージュした画像 工夫をこらした作品が集まった。 それぞれ個性もあって、その…

めんバ☓一代

「はひふのか」には、キツいお約束がある。 1話に1つ、京都のビミョーなお店の話をするのだ。 話をするからには、実際に食べに行かなければならない。 それがツラい。 今回も、延ばしに延ばしたお店に、とうとう行ってきた。 話題のメニューを、しゅん子ち…

クイーン達の衣装パレード

「は・ひ・ふのか」の衣装探し。 夜中まで開いている服屋さんへ。 男子(おっさん)が試着室へ女子の服を持って出たり入ったり。 残りの男女(私達)が試着室を覗いては 「お~、ええやん」 「ちょっとおばちゃん臭いな」 「下にタンクトップ来たら大丈夫ち…

平成女鉾清音会のテレビ放映

新期生募集のための公開稽古の取材がありました! 稽古の撮影や 見学に来られた方のインタビューもありました。 私もテッカテカの顔で話しているはず。 よろしければ 11/6(木)17:45からのKBS京都、「newsフェイス」をご覧ください。 新期生募集の締切はあさ…

朝まで生サヤネ

マダムのお宅でハモしゃぶパーティー! 小口に切ったハモを出汁の中で3回しゃぶしゃぶして戴く。 あ~ぜいたく。 でもパーティーをハシゴして行ったら、お腹いっぱいで心残り。 残念で夢に出そう。 食べるのはほどほどだけど、朝まで語りました。 久しぶり…

ブルマの祝い

朝平嬢とヌンさんの結婚パーティー。 ヌンさんは一見日本人だけど、タイの人。 パーティーでは、ゲームが開催されました。 首都「バンコク」の正式名を覚えよ、というお題。 クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッ…