ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022紅白歌合戦

正一ショーの稽古から本番にかけて、実家から大阪に通っていたので、大晦日は自宅に帰る。 掃除、洗濯、家事が山積み。年賀状にも手を付けていないけれど、紅白歌合戦はしっかり観る。 今年の感想 ・ダンスで、寝っ転がる振り付けが流行っているんやなぁ。 L…

よろしかったゴミ芝居

第30回目の石原正一ショー、楽日でした。 贅沢な出演者や設定を無駄に使う、”ゴミ芝居”と言われる分野を徹底的に攻めた作品と、もっぱらの評判でした。 登場人物13人のうち、「刀剣乱舞」という、数万人を動員する舞台から、キャパ30人の舞台のために、キャ…

一日コモンカフェ

朝8時にコモンカフェ入り。 カフェには、ムービングライトが吊るされました。 役者の位置に合わせてライトが照らしてくれるという、イノベーション! ゲネリハ前に、演出のバッグがみつからないと、 (自主的)舞台監督、グッチが「一旦止めます!」と大英断!…

もよキャボ前日に配信のお知らせ

初日前の最終稽古。 コモンカフェを想定して、稽古場で稽古を重ねたけれど、 もしかしたら、奥行きはもっと狭いかもしれない。 客席は30席限定。 チケットはすでに完売。 ただ、本日、配信の情報が発表されました。 12/30AM10時配信チケット販売12/31AM10時…

Dr.Stretch

本番に向けて、ドクターストレッチに行ってみた。 筋肉を伸ばしてくれるらしい。 自分でやるより、伸びるとのこと。 初回は、1時間4950円。 足の筋、腰の筋肉、肩甲骨はがし、僧帽筋など、左右丁寧に伸ばしてくれた。 「痛かったら言ってくださいね」と、具…

サブカルの宇宙

『もっとよろしくキャノンボール2022』の台本が改訂されたのに伴い、質問タイムと稽古。 カーレースの場所や時間経過、順位など、調整を重ねるが、それより大事なものがある。 演出を聞くと、台本を読むだけでは解読できない意味が立ち現れてくる。 アニメか…

背景がついた!

『ゴドーを待ちたかった』にご来場いただいたお客様への特典が完成しました! 舞台ではグリーンバックだった部分に、背景が合成された、映像バージョンです。 私もチラッと見たけれど、メタバース! ゴドーの世界がリアルに再現されています。 例えば、こん…

ショー改訂

石原正一ショーの稽古。 オープニングの振り付けや、ユニゾン、ぞくぞくする演出がついて、 後半の稽古の休憩中、 出演者から質問が。 それに応える、作・演出の石原正一氏。 そこから、二転三転、濃密な話し合い1時間半。 各アイデアを取り込み、台本の執筆…

初手で引かせる

石原正一ショーの稽古に参加。 今日はキャストスタッフ、勢ぞろい。 早速由紀さおりのシーンも巡ってきた。 他のシーンを拝見して、用意していった曲を急遽すり替えることにする。 共演者やギャラリーのみんなの期待をありありと感じながら 選んだのは、コー…

part3試写会

今週、はひふのか映画part2のお披露目が終わったところだけど、 本日は、映画part3の試写会。 撮影スタッフなど、関係者に集まってもらい、荒々編集のデータをみんなで視聴。 予告編でもチラッとご覧いただいたけれど、 パート3のタイトルは『Moonlight Club…

一見さんお断り

『Moonlight Club in 長寿庵』で登場したチタチタ喫茶は、カフェなのに、一見さんお断り。 公式ではないけれど、常連さんは知っています。 店長さんはお洒落で楽しい方だけど、知らないお客さんは苦手とのこと。 『in 長寿庵』は、その、チタチタ喫茶を1か月…

アットホームで歌さがし

映画のお披露目が終わったところだけど、1週間後には舞台が控えています。 石原正一ショー『もっとよろしくキャノンボール’22』 完成台本も届きました。 由紀のシーンは相変わらず”お任せ”ですが、ト書きに 『世相を斬り、風刺と頓智の効いたトークあり、童…

2022M-1と鎌倉殿の最終回

12/18(日)は、「M-1グランプリ」と「大河ドラマの最終回」と「FIFAの決勝戦」という、テレビ花盛りの夜だった。 映画の上映会や打上げで遅くなったけれど 録画して、テレビの前で正座して観るつもりだった。 帰宅して、SNSで映画の感想を読んだり、御礼を書…

Moonlight Clubと映画達

はひふのか2作目映画上映会2日目。 我々出演者も、舞台挨拶MCの円城新子さんも、4回の上映を全部見る。 「見るたびに好きになるわぁ」と原田氏。 福山監督も、百回以上見ているはずなのに、ゲラゲラ笑っている。 映画館のお客さんがどこで反応しているかも、…

MC2上映初日

京都みなみ会館での、上映会初日。 試写会後、福山監督や整音の小松氏、カラーグレーディングの藤元氏、原田氏はギリギリまで手直しをしていたそうだ。 ちょっとでも良いものを、という粘り強いスタッフ達に感謝。 監督の緊張が客席にいても伝わって来たけれ…

ハンズの夜

昨夜は寒い中、駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました~♪ 17時、ハンズ前で原田氏の『Moonlight Club』生歌が始まると、開始前のお客さんにプラスして、足を止めてくれる方が続々と。 映画の案内をすると、 通りすがりの女性が「出かけるとこさ…

上映イブはハンズ

ひめ日記の読者には伝えそびれておりましたが 12/16(金)17:00から、ハンズ京都店エントランスにて、イベントを開催します。 kyoto.hands.net ○イベント詳細日時:2022年12月16日(金)17:00〜[1回目] 17:30〜[2回目] 場所:ハンズ京都店 1Fエントランス出演…

パンフとポスター

12/17(土)18(日)の上映会で販売する物販が出来上がってきた。 パンフレットは、豪華フルカラー16ページ。 パンフ用に写真も撮った。 それぞれのインタビューや「はひふのか」の濃密な取材と文章は 愛情がたっぷりこもってる。 ハンケイ500m編集長、円城新子…

失せもの

いつものように自転車を漕いで、出勤時刻を打刻して、職場に着くと いない。 スマホにぶら下がっている、太陽君ストラップ。 前回、行方不明になった時は紐は無事だったけれど 今回はストラップ紐の金具部分が砕けている。 himechiz.hatenablog.com (カゴに…

京都みなみ会館の唄

ちょっと!アテンションプリーズ! あたしの知人が「みなみ会館」と「南座」を勘違いしてたわ!「みなみ会館は」九条大宮よ。近鉄「東寺」駅から西へ徒歩2分よ! アニメ「オバケのQ太郎」の主題歌はご存知かしら? ♪あのネQ太郎はね(オバケのQ太郎はね) 頭…

真紅の座席

次の土日に迫った上映会に向けて、映画館で朝イチ試写! 音飛びがないか、映像の色味にムラがないかなど 音響スタッフやカメラさんもそろってチェック! 今回は4上映とも一番大きなスクリーン1を使用。 シートは真紅。 映画鑑賞に程よい固さとくつろぎ感のラ…

幹事不在の牡丹旅

ここまで無理してワクチンを打ったのは、週末の奈良旅行のため。 ワクチンを3回接種した証明があれば、「いまなら。キャンペーン」対象となり、割引とクーポン券がもらえる。 「ワクチン3回目、いつ打つの?」と幹事からのプレッシャーに応えたのだ。 だが…

3回目の副反応

ワクチンを打った帰り道、 早速反対側の腕が痛くなったり、動機が激しくなっている気がするけど、たぶん気のせい。 翌朝、眠たいのはいつものこと。 そのまま出勤。 職場では「副反応が2倍きついらしいです」とアピール。 ただ…今日は、囃子の練習があるの…

オミクロンワクチン

延び延びになっていた3回目のワクチンを打ちに、集団接種場へ。 オミクロン株に対応しているらしい。 ただ、私はコロナ陽性になってからひと月経っていない。 これが注意人物になってしまった。 椅子に座っている間に、「解除日は?」「陽性が判明した日は?…

はひふのインスタグラム

「今はインスタとYouTubeの時代ですよ」と、原田先生の教え子君が教えてくれた。 そこで、ヨッコラショと立ち上がりました。 はひふのかのインスタグラム https://www.instagram.com/hahifunoka/ 「ハッシュタグをたくさんつけるのがコツですよ」のアドバイ…

鶏とキャベツの蒸し料理

最近、蒸し料理にハマっている。 1.鶏モモ肉に塩コショウ 2.フライパンに油を敷いて、キャベツを敷く。 3.鶏+キャベツ+鶏+キャベツと、重ねる。 4.お水をカップ3/4ほど入れる。 5.蓋をして5分ちょい蒸す。 これを、ポン酢+オリーブオイルのたれにつけて戴く…

広報冥利

職場で私が担当している仕事の一つに、広報がある。 ホームページを統括したり、隔週でメールニュースを発行している。 先日、ある教員の電話を取った。 データの保存方法についての相談中、 「メールニュース担当の人はいますか?」と聞かれた。 「私です」…

鯛焼きもどき

夏からずっと冷凍庫に入っているおやつがある。 ミニ鯛焼き。 に見えるけど、鯛の形のモナカアイスかもしれない。 夏、妹一家が逗留していたので、私が把握できない食材の名残だ。 嗅いでみたけど、分からない。 一か八か、トースターに入れてみた。 加熱後3…

ゴドーを待ちながら

1969年にノーベル文学賞を受賞した、サミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を改めて読了。 ==== 木が一本しかない舞台で、二人の浮浪者がゴドーを待ち続けている。だが二人はゴドーに会ったことはない。待ちながら、たわいもないゲームをしたり…

ときめきタイム

FIFAワールドカップ、日本VSスペイン。 朝4時から試合開始しているところ、朝5時に目が覚めてしまった。 (あ~怖いなぁ、何点差で負けてるのかな?) と恐る恐るテレビをつけると、0-1でハーフタイム。 (案外、がんばってるなぁ。でも後半、やっぱり怖いな…