ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

気球に乗れない

晴れてるんだけど、風が強いらしく、気球は中止です。 M先生はホッとした顔をしています。 上空1000メートルの世界、体感したかったんやけどね~。

洞窟ホテル

部屋は岩なので、自然そのままを生かした造りになっています。 部屋の仕切りはカーテンで、トイレもシャワールームも隙間だらけ。 天蓋がついたリビングの真ん中にあるジェットバスしかり。 間接照明なので、ほの明るい。 障子と行灯の、日本の家屋に通じる…

Rose valley

夕日が当たると、バラ色に耀くというローズバレーにて、ワインを飲みながらサンセットを待っています。

トルコ行進曲

素敵な風景を見ながらドライブしていると、思わず歌がこぼれます。 エルシンさんは「もっと大きな声で歌ってください」と言うし、M先生は合いの手を入れてくれるしで、ちょっとした歌謡ショー。 私達の車はご機嫌なことになっています♪

カッパドキア

そう!着いたのはトルコのカッパドキア! とても素敵です。 自然と人類の来し方行く先に触れられます。 ガイドのエルシンさんが、さっきから 「何に見える?」と、 ウヒヒと聞いてくるのさえなければね。

地下都市

紀元前2000年から掘られていた、という地下都市へ。 なんと地下8階まであるらしい。 ヒッタイト人は戦うより、隠れることを選んだのだ。 でも結局ペルシャだとかローマ帝国とか次々に色んな民族が入れ替わって洞窟を堀り続けたのだ。 洞窟は温度が16度に保た…

洞窟ホテル

夜着いて、朝見たらビックリ!! 外はキンと冷えて気持ちいい! 部屋は洞窟だけど、暖かい。 そして静か。 部屋の事は後ほど。

カリーちゃん

同行者のm先生は、今回の旅行をコーディネートしてくれて、とても頼りになる友達だけど、 時々、日本に残してきた飼い犬を思い出して 「カリーちゃ~ん」 と私をなでるので 「私は犬じゃない」 と叱らなければならない。

バイバイドバイ

スークでパシュミナを買った。 1枚200円!! 絶対パチもん。 気に入ったからいいのです。 アブラに乗った。 出したコインが足りなかったらしく、隣のおじさんが「3人分」と出してくれた。ジェントルさんだわ。 川の風が気持ち良くて、最高でした。 それではま…

Mission impossible

トム・クルーズ、すげえ!! アラブのおじさん達が二人で向かい合ってコーラ飲んでるのもカワイイ♪

3回目!!

もう!忘れ物しすぎな上に、到着ゲートでショール忘れた!! やけくそや。 パシュミナ買ってやる!!

これに乗る

行ってきます~。

関空にて

出掛けバタバタして色々忘れたけど、なんとか間に合った。飛行場はまぁまぁすいてます。

マジックラジオ#17

「マジックラジオ#17」を観に、モダンタイムスへ。 福山俊朗氏のトークはとても明るい。 自分のチャリティー事業に1万円払うのに悶悶とした話でも、 東北復興支援に行って土下座した話でも笑える。 でも作る歌詞は暗い。 新曲は『夜明け前』というタイトル…

HANAGATA’11

京都の大蔵流狂言、茂山千五郎家の花形5人衆で組んだユニットが 土田英生氏とごまのはえ氏の脚本・演出で公演を行った。 その本番を観に、京都先斗町の歌舞練場へ。 長短織り交ぜて4作品。 今年の夏頃、ごま氏から電話が入った。 「祇園祭の『鯉山』の話、…

たま茶

友人のたまちゃんが作るハーブティーはとてもおいしい。 一度ヘムスロイド村でごちそうになって以来、ファンになってしまった。 その頃たまちゃんは、D丸のハーブティー屋さんで働いていたのだけど ある日お店に訪ねて行くと、辞めちゃっていた。 たまちゃん…

クリスマス囃子

平成女鉾清音会のマダム宅でクリスマス大会。 クリスマスツリー型のポテトサラダ、ワイン漬けりんごの生ハム巻、サラダ+バーニャカウダ、ミートドリア、鶏の丸焼きなど、続々とごちそうが運ばれる。 シャンパンで乾杯して、ビール飲んでワイン飲んで。 フィ…

つボイノリオのハイヤング京都

つボイノリオさんという、ラジオパーソナリティーがいらっしゃる。 その昔、「ハイヤング京都」という番組で絶大な人気を誇っていた。 その伝説の深夜放送が一夜限りで復活。 公開放送を聴きに、KBS京都へ。 私もその昔、聴いていた。 「青少年苦情処理」と…

愛用の世代交代

ユニクロでイチオシのプレミアムダウンウルトラライトコートってどんなものだろ? と、河原町に出かけてみる。 確かに軽い。 薄い。 こんなので暖かかったら最強よね。 と、極寒での着心地を想像してみるけど、いまいち食指が動かない。 色が地味なのです。 …

カリスマ観劇者

雑誌に「カリスマ読者」と言われる方があるように 演劇界にも「カリスマ観劇者」的ポジションの方々がいらっしゃる。 劇場に行くと、大体最前列のど真ん中あたりでお見かけする。 先行予約特典やパンフレットなどはすべてチェックしておられる。 いつもお洒…

夜の歯グキ号

愛車オパール号歯グキ号が 最近おかしな行動を取っている。 前日停めたところに、朝いない。 駐輪場の中で移動して、ラック(上段)に収まっている。 最初の頃は目を疑った。 自分で無意識にそこに駐めたのかと思った。 細腕では降ろすのにもひと苦労なのだけ…

手編みのプレゼント

朗読講座の最終日、ある受講生さんより リストウォーマーを戴いた。 ビーズがあしらわれていて、上品でかわいい。 そして機能的。 自転車に乗る時、袖口から入る冷風を食い止めてくれる。 サイズもぴったりでとても気に入った。 カードには、朗読した一節が…

勝さんの真実

朝ドラの『カーネーション』に登場する糸子さんのご亭主、勝さん。 キャラクターがとても良い。 「いつも機嫌がいい」というところがステキ。 毎日笑顔を見ているうちに、気になる存在になってきた。 その勝さん、最近太平洋戦争に徴兵されてしまった。 その…

朗読劇アカデミー卒業公演

京都熟年朗読劇アカデミー卒業公演。 皆さん、おしゃれして本番に臨んできた。 いつものようにストレッチや発声練習をみっちりさせてごめんなさい。 前日の私は午前4時まで準備していたのだけれど ある生徒さんは「緊張して朝4時に起きちゃったわ」と言っ…

冬の嵐山

京都・嵐山花灯路へ! 山が灯りで浮かび上がってる! 渡月橋が静かに色の変化をしている! 竹林にかぐや姫が潜む竹を見つけた! なぁんて、ロマンチックにいてられないほど、さぶいっ!! 体が芯からガタガタ震える。 指がかじかんで名刺が取り出せない。 挨拶…

ねむりウサギ

12月17日(土)の京都熟年朗読劇アカデミー卒業公演に向けて準備。 受講生さんの発表の他に、私も一本朗読します。 星新一作「ねむりウサギ」 ウサギとカメの競争のお話。 他の作品とのバランスを考えて、ユーモアのある作品にしました。 ウサギの生き様は、…

龍はドラゴンじゃない

平成女鉾清音会2011最後のお稽古。 散髪屋さんのK先生は祇園祭博士! 2011の締めくくりに面白いお話をしてくださった。 ========== 来年は龍年やな。 龍は八坂神社には欠かせへん、空想上の生き物や。 西洋のドラゴンは退治されるけど 東洋の龍は…

イエ鍋

M嬢とお家で鍋。 お客さんにもらった無農薬野菜とか、肉とかお菓子を持ってきてくれた。 「キャベツは鍋に入れないかな~?」と電話で聞かれたけど 「何でも入れたらええねん」と持ってきてもらった。 町家に住んでいた頃はよく宴会をしたけれど 最近はめっ…

悪女かもめ

藤田かもめ嬢(ニットキャップシアター)とミーティング。 かもめ嬢には今回、 朗読講座のアシスタントをお願いしている。 私が集中して講座をしている間、 受講生さんの様子を見たりサポートしてくれる。 とても頼りになる存在だ。 今週末の卒業公演に向け…

シャトル!

JUI MARKの「シャトル!」を観るため、日本橋のin→dependent theatre 1stへ。 田川徳子嬢(劇団 赤鬼)の自主企画。 宮川サキやん(sunday)にラブコールして、2人芝居を敢行するんだって。 社会人バドミントンの話だし、 スポ魂の情熱ほとばしる内容かな?…