ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

クリスマス囃子

平成女鉾清音会のマダム宅でクリスマス大会。
クリスマスツリー型のポテトサラダ、ワイン漬けりんごの生ハム巻、サラダ+バーニャカウダ、ミートドリア、鶏の丸焼きなど、続々とごちそうが運ばれる。
シャンパンで乾杯して、ビール飲んでワイン飲んで。
フィギュアスケートについて解説してもらい、
奉納囃子を皆で観たところまでは覚えている。

気がついたら、食器を洗う音が聞こえた。
客人は誰もいない。
「起きた?」とマダム。

「プレゼント・・・」と言うと
「これ?」と、お風呂枕を見せてくれた。
プレゼント交換はいつの間に済んだのかしら?
いや、歌を歌いながら回したのはおぼろげに覚えている。
私が用意した「白菜栽培セット」は誰に当たったのだろう?

家に帰り、パソコンを開けると、謎のつぶやきをTwitterに残していた。
どうやらカマンベールチーズの蜂蜜添えを戴いたようだ。
でも文章は明らかに酔っぱらっている。
あわてて削除しましたよ。
あ~自分に不安になってきた。