ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

たま茶

友人のたまちゃんが作るハーブティーはとてもおいしい。
一度ヘムスロイド村でごちそうになって以来、ファンになってしまった。
その頃たまちゃんは、D丸のハーブティー屋さんで働いていたのだけど
ある日お店に訪ねて行くと、辞めちゃっていた。

たまちゃんは結婚して自分でハーブティーのお店を開くらしい。
旦那さんと一緒に町家を改造して、お店づくりから始めているとか。
楽しみ楽しみ。

その前に、上賀茂神社の手作り市にて出店するというお知らせがあった。
バスを乗り継いで上賀茂へ。
突風が吹きすさぶ境内の陽だまりに2人がいた。

「寒いでしょ?飲んで飲んで」
と、「たま茶」オリジナルブレンドを戴いた。
色んな種類があるけれど
どれもが全然違う味で、すっきりおいしい。

「ひめさんはおいしそうに飲むなぁ」と感心された。
お茶で温まって、楽しくお話した。

帰りのバスで、(あ!友達の分も買えばよかった)と後悔した。
早くお店を開いてください。
待っています。