ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ~♪

『三人姉妹』初日、ホールに入ってストレッチをしていたら、 照明が一斉にパーッと点いた。 「わぁ~きれいやなぁ~」と思って撮った写真がコレ。 実はこの瞬間、調光卓にメモリーされていたデータが 全部飛んでしまったらしい。 照明の葛西さんは真っ青にな…

文化芸術会館

初日の幕が開いた。 たくさんのお客様がいらしてくださった。 あぁ、感謝、感謝。 私は幸せだ。 (クルイギンの台詞は、『私は満足だ』ね) 文化芸術会館は、私が中学生の頃 エレクトーンの発表会で舞台に立って以来だ。 あれからウン十年、 まさか『三人姉…

融合ゆえ

公演を明日に控え、俳優陣が役と融合してきた。 大木湖南氏は、色んな人にちょっかいをかけて楽しんでいる。 安田一平氏は身も心もデブになり、愚痴とゲップを繰り返す。 尾形宣久氏は、ブラックな話を一平氏に耳打ちする。 F・ジャパン氏は、そんな尾形さん…

手作り弁当

小屋入り3日目。 ジャーン! 今日は岡部嬢がお弁当を作ってきてくれたぞ! お重にぎっしり。 お正月みたい。 めでたい! おいしい! ムシャムシャ! 3姉妹で写真を撮ろうとしたら、こんなことに・・・。 鏡に映った左から長沼久美子嬢、岡部尚子嬢、私です…

大階段

舞台セット、組みあがる。 これ、奥行きもあるが高さもある。 一番高いところで、4mくらい。 はっきり言って、恐いです。 ゾーっと寒気が走ります。 三姉妹は稽古の都合で、 組み上がった日に舞台を観た。 ごまのはえ氏が 「これまでの稽古は、畳水泳です」…

まいっちんGoo

子供達が劇場に集められた。 あるシーンで参加してもらうのだ。 様々な作業は、ひとわたり順調に進んだ。 子供達も楽しんでくれたようだ。 が、笑い声の録音でハタと止まってしまう。 「は~い、笑って」で、素人さんに声を上げてもらえるはずもなく・・・。…

共立美容外科~♪

三姉妹の抜き稽古。 「次女役、長沼嬢の録音の声がムーディーだ」と 三女役の岡部嬢が言い出してからたまらない。 演技中も笑いが込み上げてきて、押さえるのに必死。 自分はクリアできても、 妹達が笑いをこらえる様子を見ると、また込み上げる。 しかも3人…

美人ちゃんら

今日は『三人姉妹』衣装・ヘアメイクの合わせ。 イラストを見て妹役のマーシャやイリーナを笑っていた私は、 他人事じゃなかった。 「これは三人姉妹、共通なんですよ」 えらいこってす。 でも自分は自分で見られないから自覚がないのよね。 代わりに他の人…

居残り練

本番を一週間後に控え、稽古の足りない部分を繊細に埋めていく。 昼から稽古して、次々に赦されていく俳優達。 人数が少なくなっていく中、 最後は、某役者さんの長台詞の猛特訓。 これが特訓前。→ そして特訓後。↓ ハードな様子が伺えるでしょ? このシーン…

乙女なあたし

『三人姉妹』稽古で 「う~ん。 どうも、動きが乙女じゃないんだよね」 とダメ出しされる。 それは、私に可愛気が足りないのか? 若さか? 恥じらいか? 色々喧嘩を売りたくなる要素はあるが、 追求すれば、余計に乙女から遠ざかってしまう。 「きっと舞台装…

何のために生きているのか

お盆を過ぎて、一挙に涼しくなった。 道に、セミが落ちている率が高くなった。 自転車で走っていると、ドキッとする。 たいがいはすでに踏まれた後で、ペチャンコになっている。 セミという虫は、よく理解が出来ない。 ひと夏をミンミン鳴いて、コロリと死ぬ…

失敗の練習

平成女鉾清音会の稽古。 鉦方が新しい布陣になったので、今日は底上げ特訓の日。 いつもは7-8人で叩いている鉦を、2人で叩かせる。 もちろん笛方、太鼓方もビシビシやられる。 太鼓の私がミスをして、また迷宮に迷い込んだ。 '08奉納囃子アゲインだ。 笛は簡…

フミヤの前髪とは違うの?

高校で教員をしている友人と、5年ぶりくらいに会う。 近頃の生徒は、3つのタイプに分類されるらしい。 ・ホスト系 ・体育会系 ・オタク系 ホスト系の男子は、前髪をチョロンと垂らしているらしい。 いわゆる「ホス毛」と言うらしい。 ホストという職業は、女…

金ダワシ

ヘアメイクの桑田真衣さんと井上玲菜さんが稽古場にやって来た。 ビッグなお二人だ。 頼りがいがありそう! 登場人物のイメージ画を見て、ぶったまげる。 う~ん、冒険してる! ”マーシャ”役の長沼久美子嬢があんな事に! (右の写真は関係ありません) 心配…

『三人姉妹』のお知らせ

さてさて、今月末に迫った『三人姉妹』 主催のぶんげいからの、お知らせです。 あらすじなんかもチラッと公開。 マスターピース工房『三人姉妹』がどれだけダイナミックか、 伝わるんじゃないかしら?! どうぞお楽しみにね~! ■□━━━━━ 京都府立文化芸術会館…

ごま味シスターズ

『三人姉妹』の台本が、再配付された。 ということは、書き換えだ。 本番を2週間後に控えて、ごま色が出始めた。 オーリガ(私の役名)の悲哀が増している。 小劇場っぽい場面ができている。 そして、衝撃の展開。 あんまり詳しくは言えませんが・・・。 ご…

肩の向こうに、あなた

♪山が、燃える~♪ 五山の送り火どすえ。 今年は三条烏丸付近にある、知合いの7階部屋に集合。 が、景観条例による高さ規制を見越した 駆け込みマンション建設により、 左大文字が見えなくなったそうだ。 船形も欠けてしまったらしい。 大文字はくっきり見え…

カメラマン

パンフレットのための撮影が入った。 情宣の清水俊洋さん。 望遠のカメラで稽古の様子をパシャパシャ。 そんな清水さんを撮ってみた。 だって暇だったんだもの。 私の稽古が回ってこなかったんだもの。 隠し撮りのつもりだったのに フラッシュがピカッと光っ…

浴衣の日

中学からの友人3人、浴衣で集合。 鴨川の床で、飲む。 祇園祭でも花火大会でもない、普通の日に浴衣を着るなんて。 企画を聞いたときはあんまり意義を感じなかったけど 着てみて分かった。 浴衣を着ると、女っぷりが3割増になる。 道を歩くと、360度から視線…

ちらほら

遊劇体のキタモトさんが、別の本番を終えて『三人姉妹』に再合流した。 キタモトさんの不在中、代役をしていた演出助手のT嬢は いつも「ドブロリューボフ」という台詞のところで噛んでいたので スムーズにいくと不思議な気がする。 そのキタモトさん、「何か…

試合じゃないよ、舞台だよ

お盆なので、実家に帰る。 父と女子ソフトボールを応援する。 盛り上がりすぎて、母に呆れられる。 あぁ、人とオリンピックを見るって楽しい。 日本に4点目が入ったが、 「あれはアウトではないか?」問題で日詰家が揺れる。 オーストラリアのキャッチャーが…

気合ばってん

友人の博多土産、二○加せんぺい についていたお面。(半めん) こちらも五輪バージョン。 「気合」とハチマキ巻いても、このまゆ毛じゃねぇ・・・。 この半面の裏には、博多の方言が書いてある。 博多のみやげにゃー (博多のみやげには) 二○加煎餅がいちば…

代役芸

今日は、本番で使うための声撮りの日。 一人ずつ、レコーディングブースに呼ばれて行く。 待ち時間に、自主稽古をした。 『三人姉妹』を最初から通してみた。 いない人の代役は、F・ジャパン氏がしてくれる。 それが絶妙。 全然似てないけど、ニュアンスが似…

フカヒレよりニベア

稽古が早く終わったので、神戸本町へ。 美味しい中華料理を食べている知合いのところに合流する。 まず出てきたのは、フカヒレの刺身! 色、形からして美しい! そしてプルップル!! 「コラーゲンたっぷりで、 明日からお肌ツヤツヤね!」 などと食べていたら…

北京五輪

オリンピック、始まったねぇ~。 私の稽古がお休みだったので、9時からしっかり開会式を見たよ。 太鼓(缶)が轟き、2008人の青年が 『朋あり遠方より来る、また楽しからずや』と叫ぶところと バチだけが赤く浮かび上がったところ、 足跡の形の花火が鳥の巣…

京女優たち

京都で活躍する、三十路女優達と飲み会。 6人が集まった。 そのうち共演をしたことがある人は一人だけ。 後のメンバーは舞台ではよく拝見するけど、 普段は挨拶する程度の知り合いだ。 いやぁ、笑った笑った。 何しろみんな、表現力が豊か。 あたかもそこに…

公開稽古

『三人姉妹』公開稽古。 たくさんの見学の方がいらしてくださいました。 開場前から、ホール玄関に並んでおられるのを見てびっくり。 おそらくはチェーホフファン、古典文学ファン、演劇ファン、若干関係者・・・。 皆さん興味を持ってくださっているのです…

小黒柱

平成女鉾清音会の稽古。 先日の奉納囃子では、始めの方に震度8くらいの衝撃があったのだ。 一時はどうなることかと思ったが、 怪我の功名と言うか、 挽回して一回転するくらいの囃子ができた。 今では神様にもお客さんにも 胸を張って「いい囃子ができた」と…

役者の素顔

『三人姉妹』の出演者は、今、髪を切ることを禁止されている。 今回はヘアメイクに凝るらしい。 加工がしやすいように、伸ばしておかねばならないのだ。 だがすでに安田一平氏の頭はラーメンをかぶったようになっている。 平岡氏はサリーちゃんのパパのよう…

『三人姉妹』の技法と世界

ぶんげい演劇工房 学芸講座を聴きに、文化芸術会館へ。 今日は、「チェーホフ『三人姉妹』の技法と世界」と題し、 永田靖先生の講演が聞けるのだ。 私は先日、「チェーホフを読むとブルーになる」などと日記に書いたが、 あれからチェーホフにはまっている。…