ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

フカヒレよりニベア

稽古が早く終わったので、神戸本町へ。
美味しい中華料理を食べている知合いのところに合流する。

まず出てきたのは、フカヒレの刺身!
色、形からして美しい!
そしてプルップル!!

「コラーゲンたっぷりで、
明日からお肌ツヤツヤね!」
などと食べていたら
「コラーゲンはアミノ酸に分解されないと吸収されないから
コラーゲンになるわけではないんだよ」
と、解剖学の名誉教授、S先生がおっしゃる。

「えぇっ?!そうなんですか?
では、高い化粧品や美容ドリンクは無意味なんですか?!」
と尋ねると

S先生「コラーゲンは、そのまま体内に吸収されない。
いわんや皮膚から入っていくわけではない」とのこと。

な、なんと!!
では、何を塗ればいいんでしょう?!

S先生「ニベアで十分」

ニ、ニベア~??

ショックは大きいけれども、フカヒレ刺身はやっぱりおいしかったです。
そしてニベア。あなどれん。