ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

代役芸

今日は、本番で使うための声撮りの日。
一人ずつ、レコーディングブースに呼ばれて行く。

待ち時間に、自主稽古をした。
『三人姉妹』を最初から通してみた。

いない人の代役は、F・ジャパン氏がしてくれる。
それが絶妙。
全然似てないけど、ニュアンスが似ている。
いやぁ笑った。面白かった。

そう言えばFさん、時々ぶつぶつと他の人の台詞を読んでいる。
「好きな台詞がいっぱいあるんです」だって。
「演劇人やなぁ」と回りにからかわれていた。

今日はその、日頃の行いが開花した。
本人がいると見れないレア具合が、またおかしさを助長する。
Fさん、また誰かいない時、やってちょうだいね。
(できれば私の真似もみてみたいな)