ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

気合ばってん

友人の博多土産、二○加せんぺい
についていたお面。(半めん)
こちらも五輪バージョン。

「気合」とハチマキ巻いても、このまゆ毛じゃねぇ・・・。

この半面の裏には、博多の方言が書いてある。

博多のみやげにゃー (博多のみやげには)
二○加煎餅がいちばん (にわかせんぺいが一番)
上等たい (上等です)

方言ったって、「にゃー」と「たい」の部分だけやん。
本当に、とぼけた煎餅ですたい。

ちなみにこの写真を撮ったのは、稽古に行く直前です。
色んな角度で、自分で撮りました。
こんな事をしとるから、到着するのがギリギリになるんやわ。