ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

試合じゃないよ、舞台だよ

お盆なので、実家に帰る。

父と女子ソフトボールを応援する。
盛り上がりすぎて、母に呆れられる。
あぁ、人とオリンピックを見るって楽しい。

日本に4点目が入ったが、
「あれはアウトではないか?」問題で日詰家が揺れる。

オーストラリアのキャッチャーがタッチする前に
日本ランナーの足がホームベースについているかどうか。

試合が終わっても、ニュースで流れるたびに検証した。
父は夜中にあった再放送でも確認していた。

そんな父は、今回『三人姉妹』を観に来てくれるかもしれない。
父が観に来るなんて、オリンピック何回分ぶりだろう?

スポーツ大好きな父が、フィクションの世界にどれだけ興味を持ってもらえるか。
そんな個人的な意味でも、緊張感の漂う舞台になるぞ。
再放送を何回も観てもらえるくらい興味を持ってもらえる舞台になるよう、
面白い試合にしなくちゃだわ。