ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョークの仕事

カバンのポケットに、映画撮影で使用したチョークが入っていた。 出かける時、家のカギをカバンのポケットに入れたら 帰る時、カギがチョークの粉で白くなっていた。 やっちゃった… と思ったけど、ドアの鍵穴に入れたら、いつもよりスムーズに入る。 ザッツ …

ピロリってかわいい名前だね

胃カメラを飲んで、胃にピロリ菌がいることが判明した。 かわいい名前なのに、胃粘膜を防御する力が弱まり、がんの原因になるらしい。 その昔、外科の医師、T教授が最終講義でピロリ菌について話していたことを思い出す。 手術のたびに(胃がんの患者さんに…

オンライン講座風コント

ユニット美人さんからオファーをいただき、撮影現場へ。 現在、古事記をベースにしたコントをオンラインで無料配信しているが その続編、ミステリードラマの撮影である。 黒木嬢から「木の実ナナのように」「もう少し、三上博史な感じで」 と、演出を受けて…

ファミリーヒストリー

実家の片づけ。 祖父の肖像画を発見。 私の覚えている祖父より、ちょっとふっくらしている。 祖父は、石川県の出身らしい。 京都の乾物屋に丁稚奉公し、 のれん分けしてもらい、 大宮商店街に「松島屋」を開業した、と聞いている。 朝から晩まで働き詰めだっ…

黒いチーク

久々にデパートの化粧品売り場へ。 マスクを装着する日々が長引いて、 チークや口紅など、メイクから遠ざかっているけれど そろそろファンデーションが切れてきた。 デパート一階の商品にはビニールがかぶせられ、 肌に触れるカウンセリングもしていない。 …

ショコラだいふく

スーパーで茶色い雪見だいふくを売っていたので、購入。 コクのショコラ味。 イチゴ大福、ブドウ大福、ミカン大福など、 大福もち界でフルーツの展開を見せているけど、大福アイスも展開を図っているのね。 おいしゅうございました。 蓋の裏に、雪見ウサギか…

ペン論文

『フラジャイル』14巻にあった論文を次回の授業に取り上げようと思った。 がんを患った父親が、腎臓移植が必要な娘のドナーになれるか、という話。 フラジャイルの岸先生によると、 アメリカの移植学会の権威ペン先生が、1990年に書いた論文がネックになって…

シャチハタ

駐車場でガードマン3人が立ち話。 「給料日にはハンコを持ってきて。ただしシャチハタはあきません」 「シャチハタ」…昔、芝居で山西さんが言った台詞だ。 久しぶりに聞いたなぁ。 でもなんで、給料受け取りにシャチハタがあかんのやろ? www.hankoya.com を…

プレミアム試写会のお知らせ

さてさて、クランクアップしたところですが、お披露目の準備も整えてまいります! はひふのか「Moonlight Club The Movie」 プレミアム試写会 日時 2020/10/26(月)、28(水)、29(木)、31(土)場所 モダンタイムス(http://mtimes.jp)料金 2500円(ワンドリンク付…

クランクアップ

はひふのか『Moonlight Club』The Movie撮影最終日。 いつもは舞台で繰り広げるオカマちゃん+サチエのバカバカしい日常。 小さいネタから反則技まで。 こんなの他に、見たことない。 大笑いしながら 改めてフイルムに記録するとなると (いいのかしら?) と…

しょうがないけど・・・

最終日の撮影を控えて、リハーサル。 今日は行きしなに「は」と「ふ」が買い出しをしてきてくれる。 LINEで2人に「オリーブオイル、ありません」と、送る。 時間を置いて、思い出す。 「しょうがもありません」 このメッセージ、しばらくして発見された。 …

母マスク

あ、今、母からいただきました~。 手作りマスクですね~。 もうこんなん、なんぼあっても良いですからね~。 何なら、季節に合わせてほしいくらい。 夏は軽めのマスク、秋に向けてしっかり目のマスク。 なんたって顔の真ん中につけるもんですからね~。 一…

日常からの脱却

「はひふのか」メンバーで連日打合せ、リハーサル。 の、前に 原田号のお迎え、福山氏合流、スーパーで食材購入、原田メシの調理、食事。 「毎日、同じ生活の繰り返しや」 と言うと 原田氏が「そしたら、いつもと違うところに駐めてみよう」 と、スーパーの…

食道裂孔ヘルニア??

胃カメラを飲んだ後は、医師から説明。 「女性は横隔膜が弱いのでなりやすいのだけど、本来 横隔膜の下にある胃の一部が少し食道の方(横隔膜の上)に滑り出していますね。それが逆流性食道炎の原因になったりします」 と言われた。 え?はみ出てる?? 原因…

胃の中のカメラ

人生初、胃カメラを飲むことになった。 「最近は、飲みやすくなったよ」と周りの人に聞き、甘く考えていた。 看護師さんに 「リラックスしてね。目は閉じずに視線はボーッと壁を見て、鼻から息を吸って口から吐いてください。喉に麻酔がかかっているので、唾…

タピオカとカエル

こんにゃく屋、尾崎商店でタピオカを買った。 タピオカはシロップに漬けてあるのを取り出して5分ほどゆがく。 ゆがかれる様子がカエルの卵みたいなので、 「はひふのか」の原田氏のカエルが出てきた。 原田氏の指は短いのに、こうやって組み合わせると、いっ…

32ndのラジオ世界

「ゆう薬局ハンケイ500m物語」ラジオドラマ録音。 4月からは、月に一回のペース。 それでも32話目を数えた。 蕎麦屋、長寿庵のほのぼのな日々と、 薬局勤務しゅんの語る”ちょっとイイ話”が平和に織り込まれている。 この世界にはコロナウイルスが進出してい…

診療意思決定支援ツール

ここ数か月、時々おなかが痛むので、お医者さんに行ってみた。 総合診療科で診てくれた。 若い男性のお医者さん。 おなかを押さえたり、聴診器で聴くけれど おなかが痛くない時は何もないので、分からないみたい。 先生、電子カルテに色々書きこんでいたけれ…

スーパーマットクーリングパウダー

秋の到来と同時に夏に活躍したおしろいが終了した。 ipsaのスーパーマットクーリングパウダー これ、上下に振ってからスプレーすると、冷たいパウダーが発射される。 そのまま浴びると凍傷になってしまう危険性があるので、 一旦スポンジに吹き付けてから肌…

そら床

寺町丸太町にあるお洒落建物。 「The SCREEN」とあるだけで、しばらく何か分からなかったけれど、デザイナーズホテルらしい。 4月~10月限定の、屋上レストラン「そら床 鐘馗」で女子会。 雨上がりで、涼しくて 御所や神社、周りが緑豊富で もちろん食事はお…

海外スタッフ

海外の方に仕事を依頼する場合のご相談。 手続きがなかなかに複雑。 支払いは、銀行を介すると、為替など手数料に1万円かかるらしい。 その方は「以前、日本から1万円の謝礼をもらったけど、手数料に1万円かかった」とおっしゃっていた。 また、会社の存在を…

連日ナイツ

漫才師ナイツのラジオが放送される木曜と土曜は、いつも楽しみだった。 就寝時に聴きながら、時に笑いながら眠りに落ちるのが幸せだった。 すぐに寝落ちした日は、翌日、その次の日に渡って聴く。 そのナイツのラジオが、週に5日聴けることになった。 月から…

ささやきonline

コロナの影響で、職場に営業さんが来なくなった。 講演会や講習会、コンソーシアム提案会も、軒並み中止。 代わりにオンラインでの配信となる。 ヘッドフォンで聞くと、耳元で話されているみたい。 その上、滑舌が悪い人だと、耳がこそばゆくて仕方がない。 …

コロナ禍の国際郵便

小包を持って郵便局に入ると 郵便局員さんに「まだアメリカ便は開通してないのよ~」と声をかけられる。 「知ってます。でも船便は行けますよね?」 何としても送る態勢でカウンターに乗り出す。 郵便局員「他のお客さん、郵送したのに返ってきたケースもあ…

撮影現場のおシャレ番長

撮影3日目。 今日は、私も出演者。 久しぶりにちゃんとメイクをすると、手順を忘れそうになっている。 ひろ美ちゃんもしゅん子ちゃんも、メイクしたりファッショナブルだけど ホントのおシャレさんは、カメラマンのかつらかづみ嬢だ。 指先のネイル、イヤリ…

愛友弁当

土曜出勤の朝、A嬢から連絡。 「お弁当あります 濃いです」 「あざっす」と返事したところ 「家に食材があんまりなくて…」 「時間がなくて、お米が水に浸けられてなくて…」 など、言い訳が続く。 「そんなん聞いたら美味しくなくなるから、言わんといて」と…

撮影リハ

週末の撮影シーンに向けて、リハーサル。 映像作品は、繊細さが大切。 聴いている表情、セリフのトーン、間の演技、細かくチェック。 演技の醍醐味、再確認。 今週末のシーンの衣装候補。 10/25ライブ予定のハラダイスTシャツ。 今年はラジオで発信だとか。 …

ヂモティーの中華屋さん

友人に連れられて、路地を入った中華+焼肉屋『珉』さんへ さり気なさ過ぎて、通り過ぎてしまいそうなお店。 店内はテレビがついていて、おばあさんが一人で野菜炒めとお酒を飲んでいた。 それから次々、おじいさんやおばあさんがやってくる。 友人は常連なの…

カチカチ山

A嬢が「バス停で太陽に殺されかけたわ~」と言っていた。 原因は、先日購入した、米津Tシャツ。 黒Tシャツの背中に、黒い無地のプリント部分がある。 そこに太陽光線が集まってくるらしい。 その熱量たるや、”熱い”を通り越して”痛い”らしい。 「カチカチ山…

浮気なマウス

パソコンのマウスを新しいものに変えた。 ロジクールという、スイスのメーカーのもの。 先代のマウスを使って次代マウスをBluetoosh設定する。 そして先代ちゃん、さよなら。 ちょっと切ない代替わり。 通信可能範囲2mとある。 これ、部屋でパソコンを2台起…