ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文献検索入門

医学科3年生への授業。 情報リテラシーを語り、医中誌WebとPubMedの使い方と検索のコツを話す。 45分、弾丸のように話しまくった。 学生たちも熱心に耳を傾けてくれた。 最後に拍手が起こり、ちょっと動揺した。 あぁよかった。 昨日の修行が効いたのかもし…

居眠りリハーサル

水曜日に授業を控え、同僚3人にリハーサルを聞いてもらう。 パソコンの不具合で、少々開始時間が遅くなった。 A嬢とMさんは準備中、ぺちゃくちゃおしゃべり。 臨時採用のK子さんが、走り回って手伝ってくれた。 準備も整い、「じゃあ、始めます」 と言った5…

平成女鉾総会2017

今年も、総会を無事に行いました。 20周年記念事業で鉾を建立し、お金もなくなったことだし 節約のスケジュールや予算案を立てましたが、 22年着用した浴衣は薄っぺらくなっているし、何より新人に渡せるものがなくなってしまうので、作っていかねばなりませ…

ツレがウヨになりまして

笑の内閣「ツレがウヨになりまして」を観に、アトリエ劇研へ。 彼氏がネット右翼になってしまったカップルの物語。 高岡蒼佑さんと宮崎あおいさんの件を連想させたり 時事ネタや政治ネタ、ネットでささやかれるその裏側のネタなど 普段大きな声では聞かない…

おもてなし

玉造小劇場の「おもてなし」を観に、大阪、福島のABCホールへ。 大正時代、日本橋黒門町が舞台。 大阪、船場にいる始末の達人、芳崎兼さん。 そこに頼ってくる、様々な人々や家族の話。 初演では主演のみやなおこさんが2014年度の文化庁芸術祭賞優秀賞を受賞…

洗髪の方法

女子会にて、髪を洗う姿勢の話が出た。 うつむいて洗う VS 仰向けで洗う うつむく人は、古い世代らしい。 仰向けの方が、首にしわができなくて良いらしい。 よくよく聞くと、仰向けで洗髪する人は、目をつぶるのが恐いらしい。 目をつぶっている間に、お化け…

レスペクト→リスペクト

おかげさまで、第9回公演も無事に幕を下ろしました。 お客様、楽しんでいただいて、こちらも幸せ。 劇中、ひろ美ちゃんがギターをつま弾くところがあります。 「さっと演奏できて、すごいね~。さすがシンガーやね」 と言うと、 は「こんなん簡単やで」 と…

ハッスルでドライビング

「Moonlight Club~ひろ美としゅん子のハッスルでレッスンの巻」楽日。 会場を埋め尽くす期待満々のお客様と、楽しいひと時を共有させていただきました。 ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんの丁々発止は、決闘のようでした。 オカマちゃんなのに、巌流島の武蔵と…

夏ドレス舞台

本日より「moonlight club~ひろ美としゅん子のハッスルでレッスン」! 外は5月なのに30度の暑さ。 今回のMoonlight Club楽屋は、夏のドレスを中心にコーディネイトしてみました。 真ん中に首つり死体のような衣装がありますが 昨日ショーのステージで着用し…

プリッと

しゅん子ちゃんの鉱物は、白ご飯と白湯らしい。 お金はかからないけど、色気がないというか、味気ないといくか。 そんなしゅん子ちゃんもがんばる 稽古に弾みがついてきた! 明日、会場でお待ちしています! は・ひ・ふのかPresents Vol.9 『Moonlig…

ひろ美の単語帳

今回の公演では新しいアルバムを発売します! タイトルは『ひろ美の単語帳』 弦楽器やピアノが参加した、クラシカルで迫力たっぷりのオリジナルアルバム! 曲の合間にはコントも! moonlight clubのひろ美としゅん子、そしてさちえが、曲にちなんだ冒険を繰…

11時間で6回通し

公演直前の集中稽古。 桂大将軍からダメ出しの嵐。 「常にギアを上げてください!」 「一生懸命言う時に前かがみにならない!それは高校生のやることです!」 「原田さん、寄りすぎ!」 「台詞の入りが遅い!」 「台詞忘れたら、もう一回最初から!」 「もう…

ぱひふのか

先日の稽古場では「はひふへほ」と表示されていたけれど 本日の稽古場は、こんな表記でした。 は・ひ・ふのか公演は第9回を数えるのに、なかなかユニット名が浸透しないなぁ。 それにしても「ぱひふ」って・・・ ちょっとアイドルぽいわね。 =======…

受かる人

立ち稽古で、セリフが出てこないことがあり、 私とひろ美ちゃんは戦々恐々。 稽古後、食事をしながら 「もうちょっとセリフ合わせしよう」と、しゅん子ちゃんを誘います。 しゅん子ちゃんは嫌がっていたけれど 「行くなら、お洒落なカフェがいい」と言うけれ…

「はひふのか」大将軍

はひふのか9回目公演は来週の火曜水曜! 桂氏の鋭い演出で、面白さアップしていきます! 稽古場の近所に「大将軍神社」があります。 桂氏、「僕を大将軍と呼んでください」と言っていました。 「は・ひ・ふのか」の座長は決まっていないけれど、大将軍は決ま…

はひふの・・・

今日、稽古場に行ったら うちの名前がこんな表示になっていました。 「はひふへほ」って・・・。 なんか気の抜けたチームやなぁ。 ============ は・ひ・ふのかPresents Vol.9 『Moonlight Club~ひろ美としゅん子のハッスルでレッスン…

麦チョコ

髪を切りました。 マッシュルームカットの変形です。 A嬢に「麦チョコやな」と言われました。 麦チョコになるには、もうちょっと日焼けしないとね。

むしやしないでハラダイス

ハラダイス・ショーケース ショーを聴きに、一条寺の「むしやしない」へ。 豆乳パティシエとして、小麦・卵・乳不使用のスイーツなどを作っているケーキ屋さん。 原田博行氏は、ケーキを並べるショーケースの中で ケーキを前に歌っていました。 おからパウダ…

新緑燃ゆ寄席

焼酎亭の「新緑燃ゆ寄席」を聞きに、西天満ロータスルーツへ。 新緑萌えるじゃなくて、燃えるのね~。 出演者も、燃えていました。 新ネタ祭りだったらしい。 焼酎亭バーボンさんは、桂正樹子さんのオリジナル落語です。 犬が主役の、おもろうてしみじみの人…

録音作業

「ハラダイスラジオ」オンエアの後、集合して 「は・ひ・ふのか」お芝居で使う部分の録音! ちょっと時間があると、「ふ」の福山氏はすぐにミンキーモモを描きます。 今日は009だったけどね。

作る作業

は・ひ・ふのかの稽古。 これまでの稽古で、アドリブ部分が大分増えた。 「か」の桂氏はお休みだけど、今日から稽古場を借りて、存分に練習できるぞ! 1回読み通しをして、ちょっとセリフをいじる。 「信じてたもん」を「信じてたのに」に変えるかどうかでわ…

黒糖赤福餅

お伊勢さん菓子博2017に行ったA嬢から、赤福のお土産。 菓子博限定で、黒糖の赤福が出品されているとか。 「復刻版」とあるのとおり、江戸後期から明治は、この黒糖が使われていたらしい。 第1回菓子博の年(明治44年)に白砂糖を使った現在の赤福餅を皇室に…

うれしくて鼻血

4歳の甥っ子は、イカとタコとクジラが好き。 先日、母がクジラのTシャツを送ったらしい。 甥っ子、喜んで、 嬉しすぎて、その夜に鼻血を出して 早速洗濯したそうだ。 自分の身体をコントロールできないくらい嬉しいなんて、超ハッピーやん! でもそれで宝物…

GWはギョーザ

私にとって、ゴールデンウィークの料理は、餃子だ。 母の得意料理だしね。 だから、は・ひ・ふのかで稽古の食事に、餃子をリクエスト。 合挽ミンチ 鶏と豆腐、 エビとネギ と、3タイプの具で作りました。 ホットプレートの取っ手がないので、 割りばしでDIY…

京都タワワちゃん

新しくなった京都タワーを覗いてみる。 リニューアルしたのは3階までだけど、ついでに展望台まで。 中学の時は、学校帰りによく友人と来ていたなぁ。 それ以来かなぁ。 今は、ゆるキャラのたわわちゃんがたくさん。 1階のお洒落さとは別世界。 たわわちゃん…

しろくまアイス

ランチに出ようとしたら、A嬢にお使いを頼まれた。 「しろくまアイス買ってきて」 お昼ごはんを食べながら、お店の人やお客さんに「しろくまアイス」を売っている場所を聞いてみる。 店主「”しろくまアイス”って何や?」 ーたぶんカキ氷みたいなのにフルーツ…

みどりの日

5/4(祝)は、祝日と祝日に挟まれた「国民の休日」だったはずなんだけど いつの間にか「みどりの日」になったのですね。 4/29(祝)は「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と変遷しているのですねぇ。 そんな「みどりの日」の毎日新聞は イメージカラ…

お船はなしよ

神泉苑祭にて奉納囃子! お天気は快晴の五月晴れ! 今回の龍王船は例年より運行距離の長いルートの提案があり、張り切る私達! NHKもKBS京都さんもテレビカメラを用意して待ち構えています。 船に乗れるのは、限定17名。 選抜されたメンバーが乗り込んで、今…

紅白歌合戦1981

1981年の紅白歌合戦を観戦。 まだ明菜は出ておらず、 西条秀樹と郷ひろみの新御三家ペアと共に トシちゃんとマッチがパフォーマンスを披露していました。 紅組司会の黒柳徹子さんは、早口で紹介を詰め込んでいたけれど、大体尺からはみ出しています。 一番盛…

3枚目レコーディング

「は・ひ・ふのか」サードアルバムのレコーディング! 「もっとオカマっぽく!」 「音程が下がるので、上を向いて!」 原田氏の厳しいディレクションが飛んでます。 後半はコント撮り。 「原田さん、男になってる!」 「リズムが悪い!」 今度は俊郎氏のダメ…