ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速報!

ぶんげいマスターピース工房2007特別公演 『競作・チェーホフ』において、 ごま組「結婚申込」が 観客賞と最優秀演出家賞をいただきました! というわけで、 2008年度、ぶんげいマスターピース工房vol.2では ごまのはえ演出による、アントン・チェーホフの作…

マンガで観るチェーホフ

初日終了。 あぁ、楽しい~♪ ありがとうございます。 ホール使用の関係で、6時半リハーサル終了して、7時に本番開始。 体力が持つのか、と出番直前に不安になったけど、 お客様に助けていただきました。 それどころか、予想外の反応。 あぁ、3人オンリーの稽…

7時だよ!全員集合!!

今回は3組で競作なので、 舞台使用ごとにセット替えが必要。 本番では15分で1つのセットをバラして 15分で次のを仕込まねばならない。 舞台美術の西田さんはそれも考慮に入れた素晴らしいセットを作った。 おそらく、3組で一番大物だが、 コンパクトにたたん…

わてほんまによーイワンわ

ゲネリハーサル。 本番中、自分がいかに休めないかを思い知る。 これは本気で、お客さんへのおもてなしの精神が必要だ! 応援、よろしくお願いします。 稽古終わりで中華料理。 ごま氏が「喜劇とは”軽さ”なんです」と語る。 フランキー堺や柄本明、伊東四郎…

古い夢は置いてゆくがいい

『結婚申込』の演出テーマは、マンガ。 コマワリもある。 吹き出しもある。 アングルだって、自由自在。 映像もふんだんに活用する。 スクリーンは2面!! 製作者であり、オペも担当する竹崎氏の腕が冴える。 ホールに入っても、きっかけの嵐。 40分のお芝居と…

山口組との抗争

文化芸術会館ホール入り。 楽屋には「山口組」「仲田組」「ごま組」など貼ってある。 まるで任侠の世界だ。 仲田組はまだ東京だが、 山口組の様子をモニターで見る。 ・・・よどみない。洗練されている。 ビビる、ごま組。 急に一人練習しだす、大木氏。 役…

第四の女

今回の『結婚申込』では、戯曲にはない4人目の登場人物がいる。 影武者というか、黒子というか、座敷わらしのような存在だ。 その人物は、いてもいなくてもいいポジションで、 いたるところに出現する。 そして3人よりずっと衣装が多い事が 今日の衣装合わせ…

夏休みの大人

お彼岸だというのに、何だこの暑さは?! 稽古をしていると、ザブザブ汗をかく。 Tシャツはベチョベチョ。 大木氏の首にかけているタオルは絞れるくらい。 ペットボトルの飲み物が足りなくなる。 休憩ごとに稽古場1階のウォータークーラーまで水を補充しに行く…

ピタゴラスの定理

演出から舞台図の説明を受けている時 二等辺三角形の底辺の長さを計算せねばならなくなった。 「これ、公式あったよね?」 3人共、思い出せない。 大卒なのに。 文系とは言え、こんな基本は知っておかねばならない。 結局、1:1:√2 という計算で出してみた…

灰かぶりヒメ

あ~灰だ、あたいは灰になる・・・。 今日も燃え尽きた。 稽古を何回もしていると、耳がモーとなる。 喉と耳はつながっているんだねぇ。 前回の稽古後は、耳ダレが出た。 きっと脳が溶け出しているんだ。 ニャー! 死んでたまるか。 がんばるぞ!!

美脚タンゴ

足ツボマッサージへ。 最近、稽古で暴れん坊なので、メンテナンスをしてもらおうと思ったら 「いつもより筋肉が使われて、とてもいい状態ですよ」とのこと。 あぁ、運動するって大切なのね。 「今回は足が注目されるので、美脚でお願いします」と言うと むく…

狂言とボードヴィル

友達の狂言発表会を観に、金剛能楽堂へ。 先日、『結婚申込』試宴会の後、 フランスで演劇を勉強している人から 「あの演出は狂言や能を土台にしているのですか?」と聞かれた。 そんなつもりはなかったが、外国から見ると、共通するものがあるのかな? そん…

家なき子

私が咽喉の調子が悪かったのには、他にも理由がある。 寝不足だったのだ。 家に帰れなかったのだ。 友人の結婚パーティーの日、夜2時半。 私は正装のままドアの前で立ち尽くしていた。 家の、鍵がない。 出かける時は、階下のお店が開いていた。 大家さんが …

ふんばりどこ

ダァーッ!!ヤバイ! 今日は朝から、テンションの高い稽古。 突っ込み!歌!ダンス!ヒステリー!キーッ! 今日は『結婚申込』(3人芝居)と、『男亡者の泣きぬるところ』(2人芝居)の、 2本の通し稽古があるのだ。 ごま氏と大木氏は 9/29-30に『結婚申込』…

ふくどく

伏兵コードの『ふくどく』を観るため、 日本橋ジャングルインデペンデントシアター1stへ。 伏兵コードとは、稲田真理嬢が立ち上げた演劇ユニットだ。 マリリンの毒の華が咲き誇っていた。 最後、いい所でジジッと聞こえたかと思うと、パッと暗くなった。 今…

恋愛戯曲

ニットキャップシアターの若手公演『恋愛戯曲』を観に、 東山青少年活動センターへ。 新人ちゃんだし、800円だし、色々割り引いて観なくちゃなぁ・・・ と、覚悟していたけど、 ちゃんと面白かった。 本公演で先輩に囲まれて見せる若手の顔とは違い、 責任を負…

お絵かき大会

チェーホフ稽古後、夜中のお絵かき大会。 芝居に使うネタを作る。 お手本にする漫画を、ごま蔵書から拝借。 大木氏の描く絵がすごい迫力で、ゲラゲラ笑いが止まらない。 原画を描く者。 模写する者。 清書する者。 色を塗る者。 さながら、家は漫画家の仕事…

大木ファン倶楽部

大木湖南氏と自主練。 二人で練習の日は、稽古そっちのけで話し込んでしまう事が多い。 今日の話題は、役者としての壁について。 最後は「ファンを増やそう」という結論になった。 私は大木君のファン作りの応援をするよ。 さぁ、稽古開始! 大木氏、小道具…

ピギャー!!

ひめ日記を読んで、(あんまし稽古してないんちゃうの?)と思ったあなた、 正解。 『結婚申込』の稽古は週に3日くらい。 その代わり3日分、ハード。 カラダ張ってます、頭使います。汗びっしょりです。 今日はごま氏がいきなり、別の現場の台本を散らばらせ…

長袖ポロ

ようやく朝晩涼しくなった。 ポロシャツを着ようかと思える季節になった。 真夏は、襟のあるものを着たくない。 できれば袖もないほうがいい。 ポロシャツを着る期間は、一年のうちで非常に短い。 ところで皆さんは、長袖のポロシャツの存在をご存知か。 私…

実印

目下の悩みは、ハンコに関する事であった。 このたび、実印登録をする。 ハンコに何と彫るか。 乙女ゴコロに関わる、微妙なお悩みである。 一般的に女子は、結婚すると姓が変わるのだ。 お年頃としては、将来変わるかもしれない苗字 (しかもハンコって結構…

カエル

劇団rimの「カエル」を観に、東福寺スペースイサンへ。 JR奈良線でたどり着いたら、 知り合いが続々と自転車で乗りつけてきた。 ここは京都市内の範疇らしい。 私はまだ、京都を把握していない・・・。 お芝居は、長沼久美子さんの美声が聞けて良かった。 …

渦の中へ

洗濯をしようと洗濯機を開けたら、水が溜まっていた。 雨が降りこんでいたようだ。 試しに回してみる。 意外と激しいのね~。 回転、逆回転、バッシャーン、グルグル。 家で飼っていた猫は、洗濯機を覗き込むのが好きだった。 洗濯物が回っているのを見てい…

こんな人、あんな人

平成女鉾清音会稽古。 の後、有志で飲み。 小学生の時に自慢できた事について話す。 Tさんは「身体が柔らかくて、前屈が腕のひじまでできた」 Oさんは「肺活量が大きくて、50m潜水できた」 Yさんは「クラスのアンケートで『心がきれいな人』に選ばれた」 え…

祇園の料亭

試演会のご褒美・・・というわけではないが、祇園の料理屋さんへ。 ホテルに勤めるN嬢より、お食事券をいただいたのだ。 「祇園の料亭」ということでドキドキしたけど、 「おこしやす」の気持ちが満ちていて、リラックス。 カウンターの向こうから次々と置…

怒涛の試演会

今日は試演会。 朝10時から集合して、稽古。 開演は19時。 開演9時間前、会場が本格的な舞台になっていることに驚く。 和室へ戻してもらう。 開演6時間前、ごま氏はひと時も台本を手放さない。 ご飯を食べながら、タバコを吸いながら、常に視線は台本である…

堪忍してちょうだいな

チェーホフ『結婚申込』稽古 私達がテキストにしている米川正夫さんの訳は、戦前の日本語だ。 古めかしくて、丁寧。 現代なら「ヤバい」ですまされる意味が 「危のうございます」のように、たくさん話さねばならない。 「ヤバい」の3文字にに詰め込みたくな…

無理して。無理しないで。

チェーホフの稽古は、激しい。 今日は向かいの棟にまで響き渡っていたそうだ。 長沼久美子嬢より 「大人が3人、暴れてたね」と、目撃情報が寄せられた。 三十路の大人達が、 休憩もそこそこにゼイゼイがんばっているのは、 「試演会」という公開通しが迫って…

海の繭

小板橋慶子さんの作品を観に、 京都夷川通りのギャラリー、AOAOへ。 小板橋嬢は群馬出身で、繭にこだわった作品作りをしている。 今回も丸い繭から紡ぎ出された糸を四角い造形にして、 緑青で染めたり、茜(?)で染めたりした。 天窓の光を受けた繭製品…

講義・チェーホフ

ぶんげいマスターピース工房2007学芸講座に出席。 椋平淳さん「喜劇とチェーホフ」と 岩崎正裕さん「チェーホフ劇と私の戯曲作法」の講義を聴いた。 90分の講義を2コマ聞くなんて、大学生に戻った気分。 特に今日は、特設HPにてレポートするという指名を帯…