ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

芝居の中でひろ美ちゃんがしつこいほど言っていたけれど 今日は、平成最後の日。 昭和最後の日は、天皇さんの崩御と同時なのでこんなに明るくなかった。 元号の発表や退位の行事に集中できるのは、めでたいことだなぁ。 これから、30年を基準に元号が変わる…

平成ヒットメドレー

今回、開場時間に流している曲は、平成時代のヒット曲。 モダンタイムスのスタッフの方々が集めてくださった。 広末涼子 B'Z 小室 大黒摩季などなど このラインナップは、劇中でひろ美ちゃんが作った平成ベスト(自己ベスト)のアルバムのつもり。 だから5曲…

14回公演2日目

本番で「ひろ美ちゃ~ん!」と声がかかった。 思いがけない人気に、ひろ美ちゃんのセリフがわたわたとなった。 終演後、別のお客さまから 「こんな世界があるって知って、私の人生が楽しくなりました」 と言っていただいた。 幸せな日々です・・・

14回目の仕込みと初日

さぁ、本日からモダンタイムスにて初日! 早速舞台を仕込む。 が、色々足りない。 どうやら大事なグッズ類を忘れたらしい。 あわてて事務所へ。 でもめぼしい衣装ケースは全部搬出している。 「ひろ美の私物 おさわりなしよ」と書いた小さな段ボール! さわ…

レディース衣装

「Moonlight Club」しゅん子ちゃんは、どんな衣装でも着こなす! セクシー小悪魔風 文学少女風 フレディ・マーキュリー風 フラメンコダンサー風 どれも雰囲気バッチリ。 女性でも結構キツキツなサイズでも、なんでか入ってしまう。 お客様から「これ、ぜひ着…

前売り特典のこもごも

4月公演では、次回公演の案内をする予定。 前売りチケットを予約してくれたお客様に何か特典をプレゼントできないか。 色々考える。 そんな中で脚本プレゼントという案が出た。 「はひふのか」超ファンのA嬢に聞いてみた。 すると 「脚本はいらん。夢がつぶ…

深夜の油モノ

「はひふのか」稽古終わりは、21時。 そこから「今日はどうする~?」と夜ご飯。 今夜は、左京区の定食屋さんへ。 油が空気中にも漂う店内にて チキンカツ、魚フライ、豚カツ、チキン南蛮など おなかがすいていたので、ガツガツいただきました。 意外なこと…

は・は・は はひふソング

「はひふのか」の稽古、ぐんぐんおもしろ増加中! 今日は劇中に歌が加わった。 「は」の原田氏の本職は歌手だから、歌いだすと、客席がうっとりする。 でも「はひふのか」では、うっとりしきらせない。 その塩梅が絶妙です。 あ、もちろん今回も新曲は最後に…

神泉苑に向けて

5/4の神泉苑祭に向けて、平成女鉾清音会の稽古。 新しい曲の組合せに挑戦する。 「かけ声の『ソ-レ』は入れないよ」 と、囃子方代表のKさんに念を押されたのに そのKさんが思いっきり『ソ-レ!』と言っていた。 その表情が生き生きと嬉しそうで 私も太鼓を叩…

きびだんご

昨日、倉敷でライブだった「は」の原田氏のお土産。 きびだんご3種。 プレーン、海塩、黒糖。 包み紙も数種。 桃太郎 鬼 これは、何だ??

ロケ地個人宅

次回公演のチラシ撮影。 とってもステキなY様邸。 キッチンも収納も階段も、とにかくシンプル! 無駄なものがなく、すっきり! それでいて、温かみがある。 梁が自然の曲線を描き、窓からは桜が見える。 色んなお部屋で、小道具や衣装までお借りして(!) とっ…

満席は4/28(日)の回です。

本番までまだ1週間あるけれど ありたがいことに、満席ソールドアウトの回が出ました! 『Moonlight Club Vol.14』4/19(金)現在 4/27(土)19:00 △もうじき満席 4/28(日)19:00 ×満席 4/29(月)13:00 ◎余裕あり 4/29(月)17:00 △もうじき満席 満席の回でも、当日券…

すれ違いけいこ

スマホを家に忘れてしまった。 今日の予定は、夕方からはひふの稽古。 (まぁ時間に稽古に行ったら、いいか)と、稽古場へ。 稽古の部屋の前で30分待てども、誰も来ない。 (あれ?今日の稽古は中止なのかな?) 帰ろうと、建物の1階を通ると、待合に「ふ」…

アシンメトリー髪型

美容院へ。 「面白い髪型、ないですか?」 と美容師さんに尋ねたら 「後ろから前に長くなるボブ」と 「左右で長さの違うボブ」を提案してもらった。 じゃあその”アシンメトリー”な髪でお願いします。 とオーダー。 左は短く 右はボブ、な、動きのある頭にな…

運び屋

レイトショーでクリント・イーストウッドの「運び屋」を観る。 花農家だった90歳の白人男性が、麻薬の運び屋になる話。 広大な景色に延々と続く道を、大声で歌いながら運転し、 若い女性といちゃいちゃしたり メキシコの麻薬組織の若者に「やめた方がいい」…

チューリップの春

京都府立植物園へ。 チューリップ満開! 春が来た~♪ 今年は寒い日が続いているので、雨が降っても桜はまだ咲いている。 台風を受けてメリメリ折れた幹から花が開いているのを見ると、 生きる力、たくましいなぁ。

元号Tシャツ

オリジナルTシャツの店「Elephant」さんに、4月早々、こんなTシャツが。 さすが仕事が早いわぁ。 「令和」の方が、ちょいと黒縁なのね。 ※雨の日は、下げられていました。

うららか墓参

従兄弟夫妻と、父の墓参り。 「日詰家」の墓はあるのだけれど、父は長男ではないので、新しい別のお墓に入っている。 案内すると、「車でも便利やなぁ」とか「落ち着くわねぇ」とほめてくれた。 ちょっと安心。 父さんも、甥っ子が来て喜んでるかなぁ。 道中…

コソ練の邪魔者

今日は「は」と「ひ」だけでお稽古。 セリフを覚えるために、集中! のはずが、「か」から何かと連絡が。 次のチラシ撮影の段取り、とか 練習風景の写真を送れ、とか 写真への注文、とか 写真の評価、とか。 ついに、「稽古がとどこおる!」 とブチ切れた。 …

IT稽古の挑戦

「は・ひ・ふのか」Vol.14の稽古。 「か」の桂君が、「ちょっと試したいことがあります」と、iPhoneを取り出した。 LINEで遠隔演出できないか、と言うのだ。 早速試してみる。 私達の稽古風景が、桂氏のiPhoneに届く、 OK。いい感じ。 ただ私達の方に向いて…

選挙

土曜日は、市会議員の選挙があったけれど、本日も、とある選挙。 新しい元号を迎えて、お札も変わるし 私の環境も変化があるといいな~。 どう変化するか、未来への期待と不安もあるけれど まずはホッとできると嬉しい。 春よ、来い♪

さらばbimota

週に一度は通っていた「bimota」が4/13(土)で閉店してしまう。 カウンター7席だけの、小さな洋食屋さん。 ハンバーグの下にパスタが敷いてあるような、スタンダードな日替わりメニューだけど 鶏の煮込みは柔らかく、カツはさくさくと、野菜もたっぷり。 ドレ…

原田先生の実存

『Moonlight Club』では、「ひろ美」とは別の、「原田博行」というミュージシャンのウワサ話もチラチラはさみます。 原田博行氏は実在の人物だけど ミュージシャン、高校の先生、ラジオのパーソナリティー、京都新聞の人生相談連載、サウンドロゴプロデュー…

出水の桜

3月末の京都御所。 人だかりがあると思ったら、しだれ桜が咲き誇っていた。 「出水の桜」と呼ばれているらしい。 長年「出町の桜」と読み違えていた。 雨模様だったので、曇り空をバックに、白い花模様です~。

サロンパス風味

台湾で一押しされていたドリンク。 「黒松沙士」 海を越えて持ち帰り、本日テイスティングしてみました! うん! サロンパスの香り! 味は甘~い。 けど、鼻に抜けるあと味は、またサロンパス! 私は好き。 清涼感と甘さを同時に味わいたい人には、ぴったり…

はひふ14始動

基本の台本は、「か」から3月中に送られていたのだけど 「は」「ひ」「ふ」で集まって、アドリブを追加する作業。 このチームの良いところは、話が早いところ。 言葉足らずなアイデアであっても、汲み取って、まずは転がす。 試して、面白い箇所をピックアッ…

九品の来迎

宇治の平等院へ。 鳳凰堂内にある四方の扉絵には、九品来迎図が描かれている。 9通りの極楽往生への逝き方である。 上品(じょうほん)中品下品、それぞれに上生中生下生の3種類。 9種類は、生存のその人の性質・行いの違い。 来迎に現れる仏や台座が異なる…

エイプリルフールの新元号

4/1(月)11時半に新しい元号の発表があった。 エイプリル・フールとも重なってややこしい日だった。 新しい元号は『令和』らしい。 NYに住む妹に、半日遅れのエイプリルフール。 「元号の第2候補は、”弥栄”やってんて。 ”いやさか”と読むらしい。 弥生(妹の…

拾翠亭

京都御苑の中にある、拾翠亭(しゅうすいてい)を訪れる。 五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、 およそ200年前の江戸時代後期に建てられたものと伝えられている数寄屋風書院造りの茶室。 入場料100円。 ただし、限られた日しか公開していな…

KBSラジオ公開録音

ラジオ番組『サウンド版・ハンケイ500m』公開録音を観に、KBS京都ホールへ。 円城新子さん (『ハンケイ500m』編集長)と原田博行氏 (「は・ひ・ふのか」)が出演。 『ハンケイ500m』は駅でも手に入るフリーマガジンだけど、 市バスのバス停から500m以内のお店…