ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

拾翠亭

京都御苑の中にある、拾翠亭(しゅうすいてい)を訪れる。

五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、
およそ200年前の江戸時代後期に建てられたものと伝えられている数寄屋風書院造りの茶室。


入場料100円。
ただし、限られた日しか公開していない。

鳥の声だけが響く、静かな時間。
2階から池を見ていると、青光りしたカワセミが狩をしていた。
お庭や池、風を感じながら
大変ゆっくりした時間を過ごせました。


途中、中国人らしき男性5人が入ってきて
座布団をボンボーンと放り投げたので、何事かと思ったけれど
ひとしきり写真を撮った後は、静かにスマホを見て、静寂が戻りました。