ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見学で縮む

AI・HALL寄席に向けてのオンライン稽古、の見学。 席亭から「この時点で本番レベルまでできてないとあかん」と、厳しいお言葉。 「覚えてスラスラ言えるだけではあかん」 「役者がやるんやから、感情の流れを気にしてほしい」 「それぞれの役が見えてる景色…

選挙前日

明日は衆議院選挙。 選挙のルール、ここへ来て、またよく分からなくなっている。 小選挙区は人を選ぶ。 比例代表は、党を選ぶ。 比例区で、どの党に入れたら、誰が当選するのか、結構あいまい。 何より党名の略称が、”立憲民主党”も”国民民主党”も”民主党”に…

さよなら京カード

トラフィカ京カードが廃止になるらしい。 9月いっぱいで、販売も中止になってしまった。 京カードは、市バス・地下鉄・京都バスで利用できる割引付きの磁気カード乗車券。3,000円カードは3,300円分、1,000円カードは1,100円分と、1割お得。 デザインが岡崎動…

新型インフルエンザパンデミックの黙示録

朝の書架整理でこの本を見つけた時、(2012年に新型ウイルスのパンデミックを予見した医師がいたのか⁈)と、一人で色めき立った。 著者から寄贈されて、図書館に受入れた単行書のようである。 内容は”預言書”というよりは、2009年に発現した、8本の遺伝子を持…

ボンドガール

現在公開中の「ノータイム・トゥ・ダイ」が話題になっている007。 007シリーズは見たことがなかったけれど、ダニエル・クレイグさんの4作をアマゾンプライムで連日視聴。 「カジノロワイヤル」 「慰めの報酬」 「スカイフォール」 「スペクター」 アクション…

植物園ピクニック

中高時代からの友人達とピクニック。 北山の植物園へ、お弁当を持って集合。 植物園は今、コスモスとバラが見頃。 新型コロナを気にして、大芝生地に、それぞれレジャーシートを敷いてソーシャルディスタンス確保。 お弁当は自分の分を自分で食べる。 キンパ…

ペンダントライト

ことうヘムスロイド村のガラス工房、Azzurroで購入したのは、ペンダントライト。 前列真ん中のものを購入しました。 これまで使っていたのは、無印良品のライト。 妹が一人暮らしの時から使っていた、お古。 ダイニングも整ってきたことだし、作家モノに挑戦…

Azzuro G.S.L

滋賀県東近江市の「ことうヘムスロイド村」にある、東ユキヤスさんのガラス工房が休止するらしい。 ことうヘムスロイド村は、芸術家の工房や窯が集まる集落。 23年間過ごしたこの場所を離れる、という案内をいただいた。 ピリオドを打つ前に作品展を開催する…

RADIOハラダイス2021

13時からラジオでハラダイスライブを聞く。 KBS京都とFacebookライブで同時中継。 私はスマホのアプリRadikoで聴きました。 京都のシンガーフォークソングライター、原田博行氏が、 京都の企業や個人から応援をもらって(スポンサーになってもらって) 京都…

ハゲ割

京都駅から京都みなみ会館への道中に、こんなホテルを発見。 「頑張るあなたをハゲまします!ハゲ割300円割引」 これは…自分で申告するのだろうか? 本人に自覚がないのに、お店から「ハゲ割にしておきますね」と言われると、傷つく人もいるだろう。 なかな…

日本の風景展

新聞配達のおっちゃんに招待券をもらったので「日本の風景 美しかりし明治への旅ー外から見る/外へ見せる」展を観に、京都国立近代美術館へ。 明治~大正の日本を描いた絵画がたくさんありました。 五百城文哉、チャールズ・クーパー=キングなど、日本人や…

珪藻土のバスマット

ジメジメの苦手な私は、珪藻土の製品を結構愛用している。 バスマット、コースター、調味料のスプーンetc. 「ニトリのバスマットにアスベストが混入している」という情報を聞いた時、 対象の製品かどうか、調べた。 一見木製のバスマットの縦横サイズ、側面…

モデルのおしごと5

4シーズン撮影いただいて、5回目のモデルのお仕事。 最初は私服を用意していたけれど、最近は、CAWAIIさんの服を用意していただく。 自分では選ばないようなデザイン(ぽわん袖、金のステッチ)や素材(フリース、レース)も、着てみるとサマになったりして…

オンライン落語稽古

11/27(土)の焼酎亭AI・HALL寄席に向けて、オンライン稽古。 2人の落語の稽古を見学させてもらう。 席亭からアドバイス。 席亭「ここは手ぬぐいを使った方がいいんと違う?」 →「なるほど、やってみます」 席亭「ここはポンポンと畳みかけた方がええんと違う…

ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス

「ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス」をアマゾンプライムで視聴。 3時間25分にわたる、ドキュメンタリー映画。 何度も訪れているNYPLだけど、裏側や分館など、とても興味深い。 moviola.jp ここは、半分は市の補助金から、半分は民間の寄付によって運…

ずらし旅

静岡日帰り旅行に当たり、利用したのは、JR東海ツアーズ「ずらし旅♪日帰り1day静岡」16800円でした。 新幹線往復切符にプラスして、「ずらし旅選べる体験クーポン」がついてきました。 日帰りだし、上演時間3時間だし、「しずおか満喫パス」や「マリンアクテ…

服装の乱れは心の赤信号

静岡の商店街で見かけた、制服屋さん。 「服装の乱れは心の赤信号」とシャッターに書いてある。 なんか、イマドキじゃないなぁ。自分のおしゃれくらい、本人達に判断させたらいいのに。 下校している女子学生達は皆、髪を一つに結び、おでこをピンでぴっちり…

折りたたみ傘

『雨』という芝居と関係あるのか、ランチ後に雨が降り出した。 ビニール傘を買おうとコンビニを探したけれど、静岡の商店街にコンビニが見当たらない。 歩いているうちに、駅前の東急ハンズに行き着いた。 せっかくだから、折り畳み傘を購入した。 総重量99…

こまつ座『雨』を観に、静岡市民文化会館へ。 新幹線で往復3時間かけて3時間の芝居を観るという贅沢旅。 山形県平畠の紅花問屋主人「喜左衛門」になりすます、江戸の拾い屋「徳」のたくらみと、どんでん返しの物語。 ベニバナの鮮やかさと、平畠弁の柔らかさ…

おされミニシアター

現在の京都みなみ会館は、2019年からスタートしたらしい。 Wikipediaを見ると、建物は元々銀行で、その後巖本金属株式会社さんのオフィスとして利用されていたようである。 そのせいか、建物のデザインが面白い。 金属の階段、金属の手すりなど、ちょっとず…

秋の焼酎亭に出演します

映画がひと段落し、次回出演は落語でござります。 焼酎亭ワインは、昼席に登場いたします。 配信もあるので、ご自宅からもご覧いただけます。 2019年末一門会以来、2年ぶりの落語、今から緊張しております~。 『焼酎亭AI・HALL寄席~豊穣~』 ■日時 2021年…

スクリーンの中のMoonlight Club

4回にわたる、みなみ会館での上映が終わりました。 蓋を開けてみると、4回とも満員御礼。 上映中、クスクスがどんどん増えていくのを感じて、私も幸せ。 舞台挨拶で申し上げたり、上げなかったりしましたが、 大きなスクリーンで観て、感じたこと。 演劇の時…

京都みなみ会館で上映1日目

映画「Moonlight Club」を映画館で見る日。 ありがたい事に、16時の回、19時の回共に満席のお客様。 久しぶりにお会いする顔に「お元気ですか?」と聞いたら「う~ん…」とおっしゃる方もチラホラ。 上映前に「今日もがんばってね」と声をかけられていた俊朗…

ヒラカタ・ノート

ニットキャップシアターの「ヒラカタ・ノート」を観に、枚方市総合文化芸術センターへ。 枚方の団地で発生する、様々な事件。 その中の、「大してカッコよくもない信男と、大してかわいくもないかづえ」の、微笑ましいカップル=ロメオとジュリエットを中心…

パンフ物販

いよいよ今週末、10/9(土) 10(日)に迫った京都みなみ会館上映。会場では、パンフレットを販売します~。 ・Story ・Introduction ・Production Note ・はひふのかメンバーインタビュー ・山西惇さんと福山監督の対談 ・舞台Moonlight Clubアーカイブ などを…

銀河鉄道トワイライトコンサート2021

京都鉄道博物館「扇形車庫エリア」にて、京都フィルハーモニー室内合奏団のコンサートを聴く。 ゲストにタケカワユキヒデさん、ジャズピアニストの小島良喜さん、バレエダンサーの針山愛美さんも登場。 冒頭に汽笛が鳴り響き、「銀河鉄道999」の曲と共に、シ…

半襟

週末の映画館舞台挨拶に向けて、ファッションを模索中。 試写会ではドレスを着たしなぁ。 完成記念上映会は、サチエの衣装やったけど・・・ 迷いながら、本日、半襟を買いました。 買ったからには、なぁ。 縫いつけたりせんと。 映画上映情報はコチラ! 『Mo…

名前のピー

映画を撮っていて、悩ましいのが著作権。 商品名やキャラクター、有名人、映画のタイトルなど、 どれがOKでどれが引っかかるのか。 試行錯誤しながら、なるべく具体的な名前やキャラクターを言わず映さず、 工夫で乗り切った。 今日『バックトゥザフューチャ…

やさしいコント

キングオブコント2021をTVerで観る。 どれも面白い。 そして優しい。 クセのあるおじさんに財布を預けたり 初対面でコッテコテな大阪女性を好きになったり バッティングセンターでボールに当たりながら親切に教えたり ストーリーもハッピーエンドというか、…

東急ハンズンズン

東急ハンズで「Moonlight Club」イベント。 会場は、準備万端。 (誰も立ち止まってくれなくて、寂しい事になったらどうしよう) という不安は一蹴、開演時間になると、 舞台から応援してくださっているお客様が続々と駆けつけてくださいました! 1回目終了…