ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

選挙前日

明日は衆議院選挙。

選挙のルール、ここへ来て、またよく分からなくなっている。

小選挙区は人を選ぶ。

比例代表は、党を選ぶ。

比例区で、どの党に入れたら、誰が当選するのか、結構あいまい。

何より党名の略称が、”立憲民主党”も”国民民主党”も”民主党”になっている。

これ、大問題やと思うけどなぁ。

投票日の前に、修正できひんのかなぁ?

 

”投票マッチング”というサイトで、回答してみたら

これまで意識していなかった党と私の考えが相性がよかった。

タイプじゃなかったのに、なんか、意識してしまうやん?

有権者のココロは、揺れ動きがちなのよ。

 

でも選挙は絶対行く。

今から(忘れたらどうしよう?)と心配するくらい、大事な権利だと思うから。

f:id:himechiz:20211031010343j:plain