ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぐバス

友達に、新幹線の切符を間違って渡した話をしたら、 「それは改札に駅員さんがいる時代の話か?」と聞かれた。 そう言えば「国鉄」と言われていた頃かもしれない。 でも「国鉄」ならまだ新しい。 知合いのお父上はJRのことを「省線」と言うそうだ。 鉄道省・…

元少年の歌

中崎町ミュージアムスクエアというプロジェクトが始まった。 石原正一氏が、2た月にいっぺん、2人芝居を打っていくらしい。 本日は第一回目『元少年の歌』 作者は久馬歩氏。(ザ・プラン9) 共演者は福山俊朗氏。(マジックラジオ) 中崎町コモンカフェへ観…

鳥居のワンダー・ワンダー

伏見稲荷とは、山ひとつ分、神社なのだな。 と実感した、稲荷山登山。 お狐さんに迎えられて、入った道は、 鳥居、鳥居、鳥居。 鳥居が多すぎて、こんな風に置かれている社も。 これなんて、鳥居をまたいだ鳥居。 ええんやろか? 絵馬は狐の顔になっていて、…

アルコール+甘いもん

先日のghostのケーキの反響がすごい。 食べた人みんなが、翌日も話題にしている。 美しさとアルコール度数の強さについて。 そして、店へ買いに走っている。 ケーキが印象深いのだ。 少々お高め(平均600円)だけど、値打ちはある。 ついに、そのghostをプロ…

みそぎます

「MISOKA」という歯ブラシをご存じですか? ナノテクな、歯ブラシなのです。 まず、シンプルでかっこいいデザインに惹かれました。 次に、「みそぎ」をするというコンセプトが素敵だと思いました。 「様々な種類のミネラルをナノサイズ(ミクロより小さな粒…

オーダー!かつお料理

吉例 ビストロ・SMAPならぬ、蕎麦處・笹屋。 本日のオーダーは「カツオ、ごぼう、あさりを使った料理~!!」 出ました出ました。 1.「カツオの木の芽あえ」と「くみ上げ湯葉」と「出し巻き」と「空豆」 春の香りを満喫! 2.小松菜の和えもの 一旦箸休めでさっ…

男の原型

ヘムスロイド村まつりに、黙々と糸ノコで動物を切り出す人がいた。 下書きもないのに、1枚の板からたくさんのネコや馬が出来上がる。 次々に生まれたネコちゃんは、見ているお客さんに配られた。 ヘムの夜は、そこでもらった5匹のネコと1頭の馬でくだんの息…

ヘムスロイド村まつり'10

年に一度のヘムスロイド村まつりへGo! 今年は130組を越える工芸作家が集まるらしい。 だけど、朝から雨と風。 看板は吹き飛び、テントは雨でしなり、大変なことになったようだ。 私が到着した時にはほとんどが体育館へ避難していた。 帰ってしまったお店もあ…

女性ボーカル特集

「原田博行の語り弾き」#132を聴きに、ライブハウス陰陽(ネガポジ)へ。 本日は女性ボーカル特集。 原田氏の毎月ライブに、これまでゲスト出演した女性ボーカリスト4人が集結。 奥田聡子さん、清水彩月さん、見原洋子さん、有田さとこさん。 皆さん個性的…

らぶドロッドロ人間

悪い芝居の『らぶドロッドロ人間』を観に、アートコンプレックス1928へ。 舞台は2階建て。 上と下で違う世界が繰り広げられる。 →パソコンでTwitter(HootSuite使用)を開けながら、 →テレビで映画をみているみたい。 下の世界は、森の中。 上の世界はマン…

たらちねの母

神奈川に住んでいるN嬢が、 犬と子供を乗せてはるばるやって来た。 滋賀県瀬田で落ち合う。 8時間もかけて運転してきたのに、彼女も息子も元気だった。 3歳の息子君はお母さんの事が大好き。 特に、おっぱい。 退屈するとさわっている。 家でも、「肩もんで…

オトナの嗜み

寺町竹屋町の「ghost」へ。 ここは白い壁と店の名前だけで、何屋さんかさっぱり分からなかった。 お店に入ると、「いらっしゃいませ」と声がして、店員さんが一人。 「どうぞご覧下さい」と開けてくれたBOXには 宝石 みたいなケーキ達! バーがプロデュー…

風邪のツボ

前日、「風邪をひいた」と言っていたOさんと同じ症状が出てきた。 喉が痛い。咳が出る。 ゲホゲホ。 しんどい。 けど、今日は平成女鉾清音会の会議なので休むわけにいかない。 むせこんでいたら、 「喉が痛いんですか?」と中国語が堪能なN嬢に聞かれ、 中指…

梅鉢柄

待ち合わせに「お待たせ~」と合流すると 「あらそれ、私のデザインした柄だわ」 と、私の持っている日傘を見て言われた。 Kさんは、テキスタイルデザイナー。 「『梅鉢』って呼んでたんだけどね。日傘に使われるとはね~」 自分で作った柄は、その時点で何…

詩繍のティムさん

詩繍作家、ティムさんの作品展を見に、鹿ケ谷へ。 飾っていたワンピース、使っているテーブルクロス、着ている服も 斬新で自由な刺繍がほどこされていた。 金糸、ビーズ、真珠、木の実、小石、ウロコ、骨、鳥の羽、ガラスの破片 色々なものが素材として使わ…

かきつばた群

かきつばたが見ごろだって、 群生してるってのを一度見たくてバスに乗る。 上賀茂神社から社家を通って 明神川のせせらぎと共に歩く。 目的地は大田神社。 沼地に柵が囲ってあり、 入り口の賽銭箱に「育成料として300円お納めください」とあった。 風が吹く…

飲み友達

長野在住の友達が泊まりに来た。 お土産に、松本 山辺ワイナリーのワインを持って来てくれた。 欧風居酒屋でさんざん話した後 帰ってそのワインを開けた。 旅の疲れもあって、友達は途中で寝てしまった。 「ここでワイン、やめよう」 と思って栓をして空気を…

パンダT

今、私の乙女ゴコロを底の方からくすぐるのが この、肩の、ここの、パンダちゃん。 かわいすぎる このTシャツ、一度、寺町のお店で見かけたのだ。 でも子供用だった。 「大人用はないのですか?」と聞いたら 「大人は着ないでしょ」と言われた。 「いや、ゼ…

あさりちゃん

旬のあさりを買った。 でもその前に、冷蔵庫にあるサバを片付けなければいけない。 あさりちゃんには、一晩砂吐きしてもらおう。 朝、パンを食べた。 あさりちゃん達、あまり塩水につけていると、ふやけるかもしれない。 パックに入っている状態に戻しておこ…

モノなレール

伊丹空港の帰りは、モノレールに乗った。 高架に敷かれた、1本のレールに乗って進むのですね。 電車の脇に何も見えなくて、スリル満点。 はるか眼下には住宅街や国道を走る小さな車達。 日光が一方から差し込むので、 乗客がみんな片側に座っていた。 (車体…

発つ者、たたずむ者

妹がアメリカへ帰国する。 見送りに、大阪国際空港へ。 「国際空港」と言うが、ここの発着は国内線のみである。 また、別名「伊丹空港」と言うが、伊丹市は兵庫県なのである。 「大阪」も「国際」も怪しい空港。 (正式な住所は、大阪府豊中市だって) それ…

さらさ西陣は風呂屋ぢゃない

「船岡温泉」のひめ日記をアップしたら 「ぜひ船岡温泉から東に200mほど行った南側にあるカフェ『さらさ西陣』に行って見て下さい。そこも元銭湯で船岡級の装飾ですよ。」とツイッターで教えてもらった。 実は、お風呂に入る前に行きました。 お風呂は夜中1…

デコな船岡温泉

前から行きたかった京都名所、船岡温泉へ! 温泉と言っても、ここのお湯に効能はない。 町の銭湯、410円である。 ここに憧れていた理由は、内装のゴージャスさ。 レトロな模様のタイル、デコラティブな欄間、橋がかり。 一歩入れば昭和的メルヘンの世界! 見…

西陣の旦那はん

西陣界隈をサイクリング。 予約して、暮らしの美術館 冨田屋さんに行ってみる。 「明治期の典型的な大店の町家として国の登録有形文化財の指定を受けて」いるとか。 家の造り、年中行事、祖先の暮らしぶりなど、 おかみさんが説明、案内してくださった。(21…

普段の刈番茶

昨日いただいたお茶は、とても香ばしい香りがした。 「『柳櫻園』というお茶屋さんで買うたんよ」と聞いて、寺町二条へ。 丁稚さんらしき店員さんが先客に説明していた。 今は立春から八十八夜を過ぎたところらしい。 新茶が旬だ。 ほうじ茶は、葉と茎に分け…

カルム料理

以前住んでいた下鴨の部屋は、カフェの2階にあった。 「カフェ・カルム」といって、とてもおいしいピタパンやクスクスを提供してくれるお店だった。 オーナーのIさんは、私の大家さんでもあった。 たまにカフェでランチを食べながら、 Iさんやお客さんとお…

お花畑で撮影

8月に出演する、石原正一ショー『野球狂の詩子』のフライヤー用写真撮影。 『野球狂の詩子』の初演は、2002年。 扇町ミュージアムスクエア閉館に向けた最後の一般公演だった。 ぎゅうぎゅうのお客さんと一緒に、歌いながら舞台の上で大笑いした憶えがあるな…

鯉のぼりだらけ

実家のある、高槻へ。 大阪府高槻市の芥川沿いで、約1千匹のこいのぼりがはためく 「こいのぼりフェスタ1000」が開催されている。 5日まで。 ↑↑↑↑ という記事を新聞で発見し、 薫風に泳ぐ勇壮な姿をひと目見たいと、テクテク。 ・・・・・・・・・。 …

三ノ宮高架下でショッピング

今日は三宮の高架下で、お買い物。 先斗町より狭い道を、行き交う人の肩をよけながら歩く。 前を歩く人が店の前で突然立ち止まっても、突っかからないように気をつける。 高架下には、独特のファッションセンスがある。 ここでしか出会わないタイプの 和柄ア…

ちょっと比叡山

山登りをするとセロトニンが分泌されて、気分がすっきりするとか。 そんな山ガールに憧れて、比叡山へ。 とは言え、比叡山にはケーブルカーとロープウェイが通じているのだ。 しんどいところをすっ飛ばして、セロトニンは出るかしら? などと調子のいいこと…