ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さらさ西陣は風呂屋ぢゃない

「船岡温泉」のひめ日記をアップしたら
「ぜひ船岡温泉から東に200mほど行った南側にあるカフェ『さらさ西陣』に行って見て下さい。そこも元銭湯で船岡級の装飾ですよ。」とツイッターで教えてもらった。

実は、お風呂に入る前に行きました。

お風呂は夜中1時まで。
さらさ西陣は22時まで。
とあったので、入浴の前に向かったのです。

こちらも実にお風呂っぽい。
・派手派手タイル、
・店の中央に立ちはだかる壁
・大きな鏡、
・壁に開いた蛇口の穴
(近所でコンセプトかぶってるやん~)と思ったけど
実際に平成11年まで営業していた「藤森湯」という銭湯だったとか!

ソファや木の椅子、色んな座り心地の席があって、
カフェや食事、用途に合わせて座り分けられそう。
インターネットにつながったパソコンがあるせいか、外国人のお客さんも続々とやってくる。
肝心のお食事も、おいしうございました。
妹とおしゃべりに夢中になっていたけれど、口に入れた途端「おいしいな」と話がそれてしまったくらい。

ここでは毎週ライブを開催したり、
野菜の直売もしているらしい。

風呂屋としては負けた(のよね?)けど
十分、住民や旅行者に憩いの空間を提供している。
裸になれない人は、ここでリラックスするとよいぞよ。