ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェはダメだがドルガバはOK

今年は、いつもの紅白ビューイング大会も断念して、ホームで鑑賞。 AKBやジャニーズ、EXILE系など、例年一緒に見ている人達からの解説がないのが寂しい。 紅白も無観客。 複数のスタジオやホールで放映されるので、夜のヒットスタジオみたい。 それでも歌を…

笑い納めはご長寿から

食事の用意をしながら、録画していた『さんまのご長寿グランプリ2020』を見る。 おじいちゃんおばあちゃんの語彙の豊富さと見事な展開に、 お腹から声を出して笑ってしまう。 幸せな年末。 皆さんにもおすそ分け。 ※答えは「愛の不時着」です。

2021年賀状

毎年課題の、年賀状。 今年は、いつも案内のある郵便局長夫人から、 「日本郵政グループのかんぽ問題の反省で、個人的な年賀状の声掛けは控えます」 とのことで、手元にハガキもない。 逆手にとって、印刷屋さんに依頼することにした。 去年に引き続き、写真…

おまん

『カレーと村民』の稽古納めは済んだのだけど ニットキャップシアターブログの出演者紹介が回ってきました。 blogkct.sblo.jp 次回、私は”おまん”という役です。 村の人や女中さんからは、お家さんと呼ばれます。 写真はナチュラルですが、舞台ではもっと膨…

ブックトラック当選

図書館に大きな箱が置いてあった。 (何やろ?)と見ると「ブックトラック エアー」と書いてある。 もしかして・・・ 図書館総合展の商品だ!! 中から、お洒落なブックトラックがまるまる出てきた! 「伊藤伊図書館クイズ 当選のお知らせ」 という、私宛て…

さらばアルバムたち

新しいパソコンが到着した。 サクサク動くのが、感動的。 キーボードのファンクションキーが今までと違うとか Microsoft Officeが思ってたのと違うとか ニューな設定への戸惑いは後回しにするとして。 旧パソが壊れてしまったため 住所録に加え、iTunesも持…

岩戸山ミステリー

夏~秋にかけて収録した、ユニット美人の動画配信が始まりました! www.eisei.info 「古事記」をテーマに開催されたオンライン講習会『笑いたまひ、鎮めたまへ』シリーズから派生したシリーズです。 消えた講師を探して、京都中をロケしました。 ちょっとマ…

イブライブ

クリスマスイブは、原田博行氏のライブ。 冬に似合う曲をしっとり聴く。 クリスチャンの原田氏のMCは、クリスマスに聴くとより深みがある。 東方の三博士が、キリストの誕生を知り、 「ユダヤ人たちの王はどこで生まれたのでしょうか?」とヘロデ王に聞いて…

ジャム便り

北海道から、ジャムのお便りをいただいた! ニットキャップシアター門脇氏のお母上のお手製。 よりどりの種類から、私がいただいたのはさくらんぼジャム! 「佐藤錦」「水門」がゴロゴロ。 「水門」は小樽で採れるサクランボらしい。 プルーンやイチゴに比べ…

正しくないイメージ

『トッケビ』の最終回を見ようとしたら、何度もはねられる。 デスクトップパソコンがおかしくなってしまったようだ。 いや~ん! 汗をかきかき、再起動したり、アップデートやソフトの削除を試す。 パソコンの調子はどんどん悪くなり、しまいにインターネッ…

エミちゃんとM-1

2020年のM-1を観る。 漫才の日本一を目指して、最終10組が競う。 去年は、時代を反映して、ボケを否定しないツッコミとか、おかんの欲しいモノを探すネタとか、伝統芸能のリズムとか、新しくて平和な漫才が花盛りだった。 今年はそのリバウンドなのか、犯罪…

5GのG!

はひふとE嬢でオンラインミーティング。 スムーズに意見を言いやすくするためには、うなづきが重要なんだって。 『ガッテン』でやっていた。 だから、なるべくうなづく事を心掛ける。 4人で考えたら、アイデアが何となく形になった。 その後「はひふ」メン…

スーホの白い馬

NY在住の甥っ子1号の日本語学校学習発表会をYouTube生中継で視聴。 2-3年生のクラスは、モンゴルの民話「スーホの白い馬」を発表しました。 役を振り分けて朗読したり、途中で歌を歌ったり。 それが、びっくりするほど悲しい話でした。 スーホは一等賞にな…

村民のうごめき

『カレーと村民』2回目の通し稽古。 明治38年、吹田村で生きていた村人達が見えてきた。 字が読めない人、 自分の考えが上手に伝えられない人、 字は読めるけど自分の考えがない人。 不器用な村民達が、新聞記事を巡ってうごめく事件。 でもその不器用さが…

冬のちかん

夕方18時過ぎ、四条大宮あたりで自転車をこいでいると、 後ろから自転車が近寄ってきた。 (自動車をよけてるのかな?) と思ったら、腰からお尻のあたりにすわっと当たる感じ。 「わ、びっくりした」と声を出す。 自転車男は追い抜きざま、左手をハンドルに…

できあいの眼鏡

VDT検診。パソコンワークに伴う健康障害の確認。 今回検診してくれた技師さんは、根気強かった。 視力検査で間違えると、「違います。目をパチパチしてください」とチャンスをくれる。 それにしてもマスクをしていると、すぐにのぞき窓が曇ってしまうので困…

カレー村通してみた

東京公演を1か月後に控え、初めての通し稽古。 コロナ警戒により、稽古は必要最小人数で行われているため、 初めて見るシーンもあった。 明治時代の村民、集会、料理、戦争の話、色々ある中で 息子の恋模様も健気や。 死んだ、あの子の父親を思い出す。 芝居…

アフロの仏はん

黒谷さんでの撮影時に、ハタと気が付く。 ここ、アフロの仏さんがいはるとこやん! 帰り際、かけこみお参り。 お墓に紛れていらっしゃるので見つけにくいけど、看板と顔出しパネルが「絶対いはる」と確信を与えてくれました。 ああ、愛らしい。 正式には五劫…

コロナの変

先月小旅行した京丹波は、明智光秀のおひざ元。 こんなノボリが立っていた。 『敵はコロナにあり!』 コロナは、敵なのかなぁ? 人間が努力して、せん滅できるのなら良いけれど、コロナはウイルス。 ウイルスとしては、宿主となる人間がいなくなると、自分達…

韓国ドラマあるある

『愛の不時着』を観てしばらく感慨にふけった後、同じく韓国ドラマ『梨泰院クラス』も観た。 こちらは結構まじめなビジネス復讐劇。 韓国ドラマに詳しいI氏に教えてもらって、今は『トッケビ』13話まで見た。 『トッケビ』は、ファンタジー/ラブ/コメディと…

過去の熱演

急な依頼で、知人に貸すために、過去に出演した舞台のDVDを鑑賞。 『三人姉妹』 『こんなにもお茶がうまい』 『Wednesday Night Live』 『アベノ座の怪人たち』など。 『三人姉妹』はチェーホフの世界を近未来の宇宙に設定した作品。 大階段の大がかりなセッ…

カメラの記憶

撮影帰りの車で、カメラマンの方の苦労話で盛り上がる。 フイルムカメラとデジタルカメラでは、気をつけることが違う。 フィルムの場合、光量の具合、ピントが合っているかなどは、現像しないと分からない。 たくさん撮ればフイルムのお金がかかる。 それに…

虎の間

熟女モデルの冬編。 今日は、くろ谷の金戒光明寺がロケ地。 黒谷の奥は、深いのねぇ。 立派な山門やお堂、お庭や竹林、映える場所に事欠かない。 虎の襖絵の前でも撮影してもらいました。 虎だけど、和やかにくつろいでいる様子だから、落ち着く。 モデルの…

キーン!マーチ

『カレーと村民』で、海軍出身の潮君が、軍艦マーチを歌うシーンがある。 でも、音程が微妙な潮役の澤村氏。 よくよく聞くと、 「軍艦マーチ」と「Dr.スランプあられちゃん」のオープニング曲が重なるそうだ。 ♪守るも攻めるも くろがねの♪ の部分と ♪来たぞ…

髪結いリハ

『カレーと村民』に向けて、髪結いの稽古。 明治時代の51歳の女性の髪形を再現する。 ヘアメイクさんの実況中継を動画に収めて、いざ実践。 土台を作って 前と横をカーラーで巻いて お団子を載せて 逆毛を立ててお団子に沿わせ 髪の表面をとく。 私はこれま…

赤信号の大阪

大阪は、新型コロナウイルスの新規感染者が連日300人を超えている。 夏と違って重症者も多く、重症病床使用率が7割に近づかんとしている。 チケットをいただいたものの、京都から移動するのも、迷った。 公演は、数日前に体調不良の関係者が出て、2日間中止…

フリムンシスターズ

オリックス劇場で上演されるお芝居のチケットをいただいた! 「フリムーンシスターズ」前から10列目! チケット代 12800円! 購入者は、コロナ関連で断念されたので、回り回って私が行けることになった。 大人計画系のお芝居は、生で観たことがなかったので…

爪に土

『カレーと村民』の稽古の日々。 演出のごま氏より、「農村の話なので、作法云々よりも土臭い人々にしてほしい。 爪の間に土が入っているような。」という要望。 今回は吹田村にある庄屋屋敷が舞台。 美山の民俗資料館にも、村の生活が展示されていた。 牛小…

未来少年コナン

『未来少年コナン』のデジタルリマスター版が放映されていて、甥っ子たちのために録り溜めていた。 冒頭はいつも同じナレーション。 ====== 西暦2008年、人類は消滅の危機に直面していた。 核兵器に変わる超磁力兵器が世界の半分を一瞬にして消滅させ…

ラブリー野良着

3日悩んで、買ってしまった。 つぎはぎのジャケット。 素材もまちまち。 カディ(手織り)あり、ヘンプ(麻)あり、木綿あり、刺し子あり。 ボタンはない。 生地は切りっぱなし。 なのに結構なお値段。 今年の宴会を全部我慢したと思えば、思い切れる。 だって…