ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

未来少年コナン

未来少年コナン』のデジタルリマスター版が放映されていて、甥っ子たちのために録り溜めていた。

冒頭はいつも同じナレーション。

 ======

西暦2008年、人類は消滅の危機に直面していた。

核兵器に変わる超磁力兵器が世界の半分を一瞬にして消滅させてしまった。

地球は大地殻変動に侵され、地軸はねじ曲がり、5つの大陸はことごとく海に沈んでしまった。

 ======= 

アニメは2008年に最終戦争が起こった20年後の世界。

コナンは2016年生まれの12歳。

めっちゃたくましい。

呼吸を止めて、海にずっと潜っていられる。

高いところから落ちても、足がしびれる程度。

ロボノイドには乗りながら習得してしまう。

ガンダムなら、ニュータイプと言われる人種になるのかな。

 

未来少年コナンが製作されたのは、1978年。

コナンの世界では、主なエネルギー資源はプラスチップ。

だけど足りないので、太陽エネルギーシステムを開発するラオ博士を探している。

 

現実の2020年、太陽は益々活発で、太陽エネルギーも活用している。

けれど、人類が危機に直面しているのは同じ。

コナンが生まれているとしたら、今、4歳か。

どこかで元気に育っているといいな。

f:id:himechiz:20201205011306j:plain