ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逝去

2008年1月31日午前4時半、 父、栄三が亡くなりました。 最後まで根性見せました。 天晴れやったよ 父さん!

親の手、子の手

父の手をさすっていると、 私の手とよく似ている事に気がつく。 指が長くて、大きくて、魔女みたい。 添えているのは妹の手です。 爪の形は妹やね。

おやつ

ここでは、 8時の朝ご飯、 12時の昼ご飯、 18時の夜ご飯の他に 15時のおやつが出る。 ボランティアの方の心遣いだそうだ。 父は手をつけないので、もっぱら家族がいただく。 楽しみでしょうがないが、 蒸しパンやらドラ焼きなんかが続くと、 (生クリーム系も…

うとうと日和

病院で一日過ごしていると、いろんな光景が目に入る。 今日はいい天気だったので、ベッドごとバルコニーに運んでもらい、 鳥を見ている患者さんがいた。 寝たきりの奥さんを車椅子に乗せて、毎日散歩しているご主人もいる。 小学生くらいの女の子が、お父さ…

ヤツら

病院のトイレによく登場している彼ら。 このキャラクターは、かなりイケてると思う。 ついてこられると嫌だけどね。

しあわせの花

緩和病棟の受付に置いてあったしおり。 すずらんの押し花である。 これと同じものを、妹は客室乗務員時代、千葉の病院に持って行ったらしい。 大空からお届けにまいったらしい。 すずらんとの思わぬ再会に、喜んでいた。 まだこの制度は続いてたんやなぁ。 …

緩和のみんな

父の入院している【緩和病棟】は、思いやりの館だ。 お医者さんも看護師さんも、 信じられないくらい優しい。 お医者さんは「話すスピードが早すぎない?大丈夫?」とか 「分かりにくい言葉でごめんなさいね」 などと丁寧に説明してくれる。 患者と家族が納…

夜中風呂

病院お泊まり3回目。 今日はお風呂をお借りした。 広い浴槽。 普段は患者さんが入るところだけに、ガラスで丸見え。 夜中に一人で入るのはちょっと怖いかな~と思ったけど、明るくてさっぱり温まった。 銭湯やユースホステルと違うのは、 椅子に座ったまま入…

お祈り

妹には親切なアメリカ人の友達がいる。 彼女はキリスト教のクリスチャン。 電話で「お祈りしてもいい?」と、父の事を祈ってくれたらしい。 「天にまします我らのジーザス、私の友人であるYayoiのお父さんを回復へお導きください」 その上「他のクリスチャン…

携帯メールの縁

阪急電車で、夕方ラッシュアワーだというのに、荷物を座席に置いて座っているおばちゃんがいた。 その横、狭いけどスペースがあいていたので、細身を生かして座った。 座ってメールの返信をした。 不意に「打つの早いわねぇ」と隣のおばちゃんに話しかけられ…

パッチ薬

父の痛み止めが、錠剤からパッチに変わった。 近頃はシールになった薬があるのだ。 体に貼ると皮膚を通して効いてくるんだって。 ドラマ「風のガーデン」で見たのと同じだ。 中井貴一さんが痛い時、 脂汗を垂らしながら貼っていたぞ。 観ている私も、中井貴…

誕生日サービス

よく通るケーキ屋さんは、毎日 誕生日ケーキを注文した人の名前を白板に書いている。 プラス、誕生花や花言葉、性格占いも掲げている。 10/26に生まれたケンタ君(仮名)は 誕生花;ツンベルギア 花言葉;黒い瞳 この日生まれたあなたは;能力も人望もある、グ…

おならの危険度

伯父夫婦が見舞いに来る。 伯父は、歩きながらプップカおならをこいていた。 伯母が「やめてよお父さん。恥ずかしい」と言うと 伯父は 「何を言っとるんだ。 おならの成分のほとんどは、チッ素である。 NASAが精密に調べて、結果が出たのだ。 引火性もな…

緩和病棟

父が入院しているのは、緩和科というところである。 緩和科では積極的な治療はせず、痛みを取るのを目的としているので、 ゆったりした雰囲気が流れている。 病棟のロビーには静かに音楽が流れ、 3時にはティータイムがある。 たまにアロマセラピーのマッサ…

Magic Radio アルティ編

福山しゅんろう氏の『Magic Radio』を聞きに観に、ALTIへ。 しゅんろう君の家で一緒にテレビを観ているかのようにくつろいで 歌やダンスやトークを楽しんでください、 というコンセプトとのこと。 企画・主演・スタァ=ミー(しゅんろう氏)ってことで 約400…

キツネ坂

平成女鉾、某ミーティング。 本日の会場は、岩倉の”ドルフ”というカフェ。 ここは、京都で大学時代を過ごした女子には、 思い出の1つや2つあるカフェなんちゃうかな? 「ドルフに行こう」と提案したら、「切ない名前やなぁ」と言われる確率が高い。 デート→…

184回京都大学交響楽団

京都大学交響楽団の184回定期演奏会を聴きに、北山コンサートホールへ。 ここは関西一しっかりした学生オーケストラらしい。 指揮者は阪哲朗さんという、プロの方だった。 イケメンな上に、すばらしい指揮っぷりだった。 音楽をつまんだり、流したり、抑えた…

時代劇談義

時代劇撮影のため、京都に来ている渡辺いっけいさんとお食事。 真冬の京都でちょんまげは、さぞかし寒いだろうなぁ と思ったけど、 カツラだし、夏よりマシなのかなぁ? 今日はニットキャップシアターのごまのはえ氏も誘った。 歴史好きのごま氏、 いっけい…

上野発の夜行列車降りた時から

先日、青森の友達に小包を送った。 EXPACK500という郵便物。 全国一律500円で運んでくれる、でっかい封筒である。 チョコレートとか書籍とか、詰め込めるだけ詰め込んだ。 このEXPACK500の楽しみ方は、他にもある。 荷物を追跡報告してくれるのだ。 1月6日12…

なくて七苦労

実家へ帰る途中、携帯電話を持ってない事に気がついた。 家に忘れてきたようだ。 実家への帰るコールができないぞ。 実家の駅で電車を降りた後、公衆電話が見つからなくて一苦労。 やっと電話ボックスに入ったら、10円玉がなくてニ苦労。 バス停に向かう途中…

年々、前進

平成女鉾清音会で、八坂神社への新年参拝。 例年のごとく、大所帯で拝殿をぎゅうぎゅうにする。 神職さんや巫女さんは、アナウンスしたりお祓いをしたり、ご祈祷を読んだり、笛を吹いたり神楽を舞ったり、お下がりの紙袋を並べたり、3人で10人分くらい働いて…

もと町家

イタリアンレストランで、新年会第一弾。 まさに隠れ家だった。 犬を散歩させているお姉さんに尋ねても、ご存知なかったくらい。 ここは京町家を改装したレストラン。 ふすまに大胆に描かれた、竹と松が見事である。 昭和元年に建てられて、 2代に渡り住居と…

キウイは効かない?

平成女鉾清音会の稽古始め。 去年10月に募集した新人ちゃんを正式な仲間に加え、新しい年のスタート。 と同時に、 北海道転勤のメンバーや出産準備のメンバーとしばらくお別れの囃子。 私たちは、ウェブ上に町を作って住人になっているので、 休会中のメンバ…

想像妊娠

最近の朝は、湯たんぽと一緒だ。 まずベッドの中で、足元にある湯たんぽを引き寄せる。 夜に入れた100度のお湯が、朝になるとちょうど良いくらいになっている。 体温よりちょっと温かいくらいだろうか。 鳩尾(みぞおち)の辺りに抱きかかえるとと、汗をかく…

幸せって何だっけ?

私が今の家に引越したのは、一昨年の10月。 一昨年の年賀状には、「今年は引越します」と予告&実家の住所を。 去年の年賀状には「引越しました」と新住所を印刷した。 なのに、前住所に送る知合いの多さよ。 いわんや、実家住所に送る人をば。 友達には「前…

ハウスミュージック?

このお正月は車を運転することが多かった。 そこで改めて思ったのん。(音楽っていいなぁ)って。 FMから流れてきたウルフルズの「笑えれば」 沁みたわぁ~。 ウルフルズは突然耳に入って来ると、グッとくるねぇ。 せやし今年の目標は、「音楽を聞く」と決め…

角隠し

テレビでやっていたが、歳神様はとんがったものが好きなのじゃと。 門松は、松の葉や竹の切り口がとんがっているので、 神さんが訪れるための道しるべになるのじゃそうな。 私の年賀状を見て、母は「うさぎか?」と言った。 ちが~う!! これはウサギの耳でも…

地球が静止する日

『世界が静止する日』を観に、映画館へ。 キアヌ・リーブス主演。 だが私の目当ては、ジェニファー・コネリーの胸元です。 揺れてたよ~。 Yayoi Forestのふくろうネックレス。 彼女のファッションは、全般にネックレスを主体にしたコーディネート。 白衣から…

もう一つの日本

実家へ帰ると、ラジオ。 母がラジオ派なのだ。 しかもAM、チャンネルはNHK第一放送である。 お正月から夜回り先生の 「昨年は電話をかけてきたうち自殺者が何人、 未遂が何人・・・」 などの放送を聴いて、滅入ってしまう。 「隠し芸大会」でもいい、せめて…

温もりバス

病院へ向かうバスの中、 はしゃぐ子供の声が聞こえてきた。 お母さんが、「歌ってる人、他におらんでしょ。静かにして」と言っていた。 そのうち、会話が聞こえてきた。 子「私な、嬉しくて嬉しくてたまらへんねん」 母「なんで?」 子「お母さんが毎日ご飯…