ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

角隠し

テレビでやっていたが、歳神様はとんがったものが好きなのじゃと。
門松は、松の葉や竹の切り口がとんがっているので、
神さんが訪れるための道しるべになるのじゃそうな。

私の年賀状を見て、母は「うさぎか?」と言った。
ちが~う!!
これはウサギの耳でも
カニの足でも
ラグビーのゴールでもな~い!

牛の角どす。
若干1名に、「答えはwebで」と書いたので、解答しておきます。

「お嫁さんは角隠し。なら私は角出していくわ」
とも、誰かの年賀状に書いた。

とにかく、とんがらしていくので、神さん見つけてくださいな。