ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズの悲劇

フリーアナウンサーの夏目三久さんは、私と同じ中高出身だそうだ。 鶴瓶さんの番組で、ゆかりの人として、英語のK先生が出演すると連絡が回ってきた。 それで存在を知って、ちょっと応援をする気持ちになった。 でも本日(9/30)をもって、結婚退職されるらし…

東急ハンズに参上

映画の上映を一週間後に控えた10/2(土)、東急ハンズにてイベントを実施します。 映画『Moonlight Club』上映記念 はひふのかミニLive&Talk 日時:10/2(土)14:00~ / 15:00~ 場所:東急ハンズ京都店1階 kyoto.tokyu-hands.co.jp ハンケイ500mさんが、コラ…

アマゾンプライム

先々月、ネット通販で買い物をした際にアマゾンプライムに加入した。 ひと月目(8月)は無料だったが、うっかりしていると9月になって、500円が引き落とされた。 次は忘れないで退会するぞ、と待ち構えた引落し日前日。 解約手続きをポチっとすると 「あなたは…

なめのなま

はひふのか第2弾の映画、8日間にわたる撮影をクランクアップしました! 『Moonlight Club THE MOVIE』第2弾はカットが精密! ベテランスタッフさんのアイデアもお借りして、アングルも多種多様! しゅん子の表情にひろ美ちゃんの背中を入れたり、揺れるのれ…

水ぜめ

今日は、お水を飲んで告白するシーンの撮影。 コップ一杯を飲み干し、「実は…」と緊迫する台詞を言う。 ゴクゴクゴク「実は…」(喉がキュルキュルと鳴る)カット! ゴクゴクゴク「実は…」「えっ?」(「えっ」のタイミングが合わない)カット! ゴクゴクゴク…

LOVEにご用心

撮影現場では 「先生、LOVEが隠れています」 「あ、ちょっと待って。LOVEください」 「ひろ美ちゃん、LOVE!LOVE!」 などの発言が飛び交う。 そのたび共演者も「LOVE」「LOVE」と唇をかんで発音する。 「LOVE」とは、ひろ美ちゃんのネックレス。 油断すると…

量り売り『斗々屋』

自転車のパンクを直してもらう間、立ち寄った自然食品のお店。 Zero Waste Market『斗々屋』 野菜や豆、粉、パスタ、米、ドライフルーツ、ハーブティー、オートミール、はちみつなど、量り売りで売るお店。 テレビでニュースを見たけれど、ここにあったんや…

リングネーム

今回の撮影でついてくださるメイクさんは、総合格闘技もやるらしい。 プロとして、試合にも出ているそうだ。 リングネームは、パンナコッタみのり。 得意技は、寝技らしい。 YouTubeに試合がアップされていた。 47キロ級?とかで、スマートな女子達が蹴った…

おばあ目線

映画の撮影で、おばあちゃんの格好で道端にスタンバイ。 衣装もだけど、メイクとカツラで、結構リアルなおばあちゃん。 通りすがりのおばあちゃんが、ニコニコとこちらを見ている。 そして、話しかけられた。 「暑いねぇ」 私「はぁ」 「ちょっとずつ休みな…

冷凍寿司

原田氏から、大起水産の押し寿司の差し入れ! 焼きサバ、えび、あなご、うなぎの4種。 これ、冷凍になってる! www.daiki-suisan.com 電子レンジでチンして、温かいお寿司。 ご飯もふっくら。 時代はテイクアウトの波を受けて、進んでるのねぇ。 大層おいし…

応援エナジー

朝8時に集合して、一日撮影。 一日中しゃべり続けているひろ美ちゃんととしゅん子ちゃん。 夕方くらいに一度、疲労のピークが訪れるけれど 目標のカットまでがんばる宣言! 日が暮れても、窓にトレーシングペーパーを貼り、外から照明をたいて続行。 驚きな…

抗原検査

撮影の前日には、抗原検査で感染の有無をチェック。 綿棒で喉の奥を拭って、しばらくくわえ、 サンプルを溶液に浸して、検出キットにスポイトで滴下。 ここで陽性と判定されれば、明日の撮影ができなくなってしまう。 ドキドキすること15分。 Cのラインは出…

黄門様トリオ

はひふのか映画第二弾は、順調に撮影中! 本日は、色々あって、東映関連のスタッフさん達が結集。 助監督、カメラ、音響は、ドラマ『水戸黄門』の現場で組んでおられたとか。 チームワークも抜群! 助監督「これ、一発で撮りましょう!」 カメラ「いや、分け…

シリコンのピアス

昨年10/20に開けたピアスだけど、11カ月を経て、色々分かってきた。 安いピアスは、つけた瞬間、いたい。 耳たぶが金属を拒否している。 無理して装着していると、耳全体が重くなってくる。 いくつか、チタンピアスを購入してお洒落していたけれど、 今は、…

へぇ~ひぃ~

10月の上映会では、映画のパンフレット販売を予定しています。 構成の一つ、はひふのかメンバーがインタビューを受けました。 「映画の中で、一番印象に残っている台詞は?」という問いに 私は「へぇ~」 原田氏は「ひぃ~」 でした。 どんな映画やねん。 い…

ハンケイ063号

今月発行の『ハンケイ500m』Vol.63には、はひふのか映画上映の情報がもりもり! まず見開きで『Moonlight Club THE MOVIE』の監督、福山俊朗氏と俳優の山西惇さん、京都みなみ会館館長吉田さんの対談がババーン! 劇団そとばこまち時代の先輩、山西さんに映…

駆けつけクン

先日のG出現で、決心した。 「網戸を、直す」 2013年9月、台風来襲により、外れて以来、網戸が歪んでいる。 私なりに直したけれど、網戸の下部を閉めると、上部に隙間ができる状態。 himechiz.hatenablog.com ゴキはここから入ってきたに違いない。 マンショ…

黒キャップ

家で〇キブリに出会った! それも続けて2匹‼ 1匹目は、お風呂上り。洗剤攻撃で退治した。 2匹目も、お風呂上り。退治し損ねた。 ベランダに連なるサッシから逃げてしまった。(と思う) 引っ越してから、遭遇した覚えがなかったので、殺虫剤をしまい込ん…

おカマちゃんのため息

THE MOVIEの整音作業。 編集による音声のひずみを調整したり、雑音を除いたり、背景音をプラスする。 パソコンで波形を見ながら、音をチェック。 監督の福山氏、音楽の原田氏は細かいノイズも見逃さない。 不自然なところは、アテレコで修正。 噛んでいるセ…

THE MOVIE予告編

『Moonlight Club THE MOVIE』映画館での上映に当たり、京都みなみ会館にて予告編が放映されております。 動くひろ美としゅん子とサチエはこんな感じ。 平和な3人の関係が伝わるといいなぁ。 そして、映画館に足を運んでもらえると嬉しいなぁ。 日時:2021/…

風鈴の念

コロナになってから、神社仏閣の御手水で参拝前に手を洗う行為が禁止になってしまった。 神社やお寺によっては、御手水に花やビー玉やアヒルの人形を浮かべ、 インスタ映えスポットとして参拝者を楽しませたりしている。 この夏、立ち寄ったある神社では、御…

ポスターできたー

『Moonlight Club The Movie』映画上映チラシの評判が良い♪ himechiz.hatenablog.com これは、『カロリーヌとお友達』の絵本をイメージしてデザインしていただいたのです。 カロリーヌちゃんと、犬のお友達がキャンプに行ったり、おじさんの牧場に行ったりす…

義理ンレモン

職場にある自動販売機に、飲みたいドリンクがない。 色鮮やかなビタミンドリンクや、滋養強壮系飲料タフマン、甘い紅茶等のラインナップ。 スポーツドリンクや麦茶など、汗が噴き出る出勤時に飲めるものがない。 炭酸水があれば最高やけど…。 などとつぶやい…

スクリーンサイズ

はひふのか『Moonlight Club』京都みなみ会館での上映会! 10/9(土)と10(日)、両日とも16時の回と19時の回では、部屋が違います。 16:00は〈スクリーン2〉 (37席) 19:00は〈スクリーン1〉 (81席) 客席数に伴って、スクリーンの大きさも違います。 また、ただ…

ワクチンと宇宙

新型コロナウイルスのワクチンを巡り、SNS上で様々な陰謀論が飛び交っている。私の周りにも、ワクチン否定派が少なからずいる。「ワクチンを接種すると死ぬ」という人や「ワクチンで人間にマイクロチップを埋め込むのが目的」中には「埋め込まれたマイク…

全力演技

はひふのか映画第2弾撮影2日目。 今回は細かくカット割りしつつ、撮影を進めていく。 ひろ美ちゃん、自分が映っていないところでは要領よく適当な台詞をしゃべる。 しゅん子兼監督から 「全力で演技して!映ってるところと同じ台詞言って!そこからつなぐこ…

マイクの位置

今日からクランクイン! 第1作で学んだことや 精鋭のスタッフさんに囲まれて、 いよいよ第2作、撮影始まります! 音声さんにもらったマイクがついつい落ちてしまうひろ美ちゃん。 衣装さんに特製のマイク固定を仕込んでもらったり 小まめにチェックしたり、…

新作そば研究

次回はひふのか映画『Moonlight Club』第2作での、新作そば研究。 舞台では、器を回収しがてら語られるのみだった長寿庵の新作そばが、 映画では実写化されます。 映画第1作目は「台風そば」。 綿菓子を乗せて台風をイメージしました。 ビジュアルは上々。 …

抵抗の返事

『Moonlight Club』映画館での上映に加えて、 はひふのか次回作品の撮影準備が着々と進んでいる。 今日は、演技の稽古と、カメラのカット割りのアタリをつける作業。 福山監督の厳しいダメ出しに、ひろ美ちゃんの返事が響く。 「はい!」「はい!」と澄んだ…

映画のちらし

『Moonlight Club』映画館での公開用ちらし。 今回は、デザイナーの方にイメージを伝えて、作っていただきました。 映画のチラシは、基本的にB5サイズ。 舞台版でのA4片面チラシに比べて、映画版は情報たっぷり写真も豊富。 裏面も、こんなに凝っています。 …