ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

駆けつけクン

先日のG出現で、決心した。

「網戸を、直す」

2013年9月、台風来襲により、外れて以来、網戸が歪んでいる。

私なりに直したけれど、網戸の下部を閉めると、上部に隙間ができる状態。

himechiz.hatenablog.com

 

ゴキはここから入ってきたに違いない。

マンションの「駆けつけクン」というサービスに連絡してみる。

夜中なのでさすがに電話は遠慮して、メールする。

 

で、3日後、ガラス屋さんが駆けつけて来てくれました。

上のネジを緩めたり締めたり。仕事が早い!

 

「ゴキブリが入ってきたかも」と言うと

「サッシの開け方によって、隙間ができます。右を開ける場合はいいけど、左を開ける時は全開にしないと隙間ができます。この網戸は左を開ける用に設定されてますなぁ」

とおっしゃる。

なので、網戸を右固定に設定してもらいました。

とは言え、右も左もスムーズに開閉するし、左もぴったり閉まるようになりました。

秋のさわやかな季節、風通しも復活!

 

あぁずっと気になっていた事が解決して、ひと安心。

「(駆けつけクンに)どんどん頼んでもろたらいいですよ」と言ってもらえて、ふた安心。

f:id:himechiz:20210915002115j:plain