ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おばあ目線

映画の撮影で、おばあちゃんの格好で道端にスタンバイ。

衣装もだけど、メイクとカツラで、結構リアルなおばあちゃん。

通りすがりのおばあちゃんが、ニコニコとこちらを見ている。

そして、話しかけられた。

「暑いねぇ」

私「はぁ」

「ちょっとずつ休みながら歩かんと、しんどいわねぇ」

私「いやぁ、ねぇ」

こうなったらおばあとして演じ切るしかない。

「日陰探してねぇ。しんどいわ」

私「そうでんなぁ」

 

老人目線になると、ちょっと先まで行くのも大変だ。

今から演じる老人は、びっくりの行動を起こすのだけど

おばあ目線になると、それもしょうがない、と思えてきたのでした。

f:id:himechiz:20210922235354j:plain