ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

黒キャップ

家で〇キブリに出会った!

それも続けて2匹‼

1匹目は、お風呂上り。洗剤攻撃で退治した。

2匹目も、お風呂上り。退治し損ねた。

ベランダに連なるサッシから逃げてしまった。(と思う)

 

引っ越してから、遭遇した覚えがなかったので、殺虫剤をしまい込んでいた。

取り逃がした事が恐ろしくて、ドラッグストアへホイホイを買いに行く。

そしたら、売り場の大半をブラックキャップ系製品が占めていた。

Gの好きなアーモンドの臭いらしい。

食べた後、巣に戻って死に、その死体を食べたGや卵にも効果があるとかで、

この薬のおかげで村からGを一掃したというNHKの番組が小さい画面で流れている。

全て自然由来の材料と謳っているが、1300円台。

(殺すのにオーガニックは関係なかろう)、と、800円台のアースレッド製品を選んだ。

 

ホイホイ系はブラックキャップ系売場の裏側にひっそり積まれていた。

5個入りが2箱、パッケージになっている。

10個もいらんけどなぁ。

ゴキブリ退治のトレンドは黒キャップなのだと、ヒシヒシと感じました。

そして両方、買いました。

f:id:himechiz:20210913235339j:plain