ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友たち

14:40、幼稚園のフェンスの前には色んな人種のママパパが迎えにきている。 門が開くとザワーっと入って行き 親と子が組み合わさって出て行く。 中には両親ではなく、お手伝いさん的な組合せもある。 小学校横のグラウンドには、日本人ママが集う場所がある…

Brooklyn Botanical Garden

甥っ子1号を幼稚園に送り届けて、2号と妹でBrooklyn Botanical Gardenへ。 ここは植物園。特に日本庭園や桜並木がメインらしい。 日本ではとっくに桜が散ってしまったけれど、NYはこれから満開になるタイミング。 週末には”Sakura Matsuri"も開かれるようで…

母ソンケー

ストローラー(ベビーカー)と共に動くのは、大変。 赤ん坊の安全ベルトを締めて ミルクや赤ちゃんの気を紛らす遊び道具やスナックやゼリーもろもろをフックに吊るして。 階段などあろうものなら、よっコラショと持ち上げながら上り下り。 雨の日は雨カバー…

幼児たちの遊び

子供の遊びは、尽きない。 学校が終わるとグラウンドへ移動。 遊び場の遊具や、持ってきたミニカーで遊びまくる。 「ブランコ押して」と頼まれる。 お兄ちゃん達が遊んでいるのを見て、1歳の赤ん坊も耐えられなくなる。 乳母車から出たら最後、遊具や泥の中…

ほっとコーヒー

幼児というのは寝つきが悪いのに、朝は起きない。 なだめすかして起こして、出発まで10分! 自分の準備でも、こんなに短時間に済ませることはない。 バタバタで出発して、Kindergardenに送り届けて、ほっとコーヒー。 見落としてしまいそうにさり気なく、ブ…

アイスクリーム屋の誘惑

Kindergardenが終わるのは14時20分。 校門前には、迎えに来た親御さんやベビーシッターが鈴なりになっている。 同じくアイスクリーム屋の車も待ち構えている。 時間になった途端、テーマソングが流れる。 そりゃ子供達、欲しがるよね。 「アイスクリーム食べ…

おばさんの名前

甥っ子1号を迎えに、Kindergardenへ。 パトリック先生に「あなたがChie(シエ)?彼は名前を教えてくれないんだ」:と言われる。 甥っ子1号は妹の真似をして、私を「お姉ちゃん」と呼ぶのだ。 「He calls me "Oneechan"」 と言ったけれど、先生には”お姉ち…

イーストリバーの海水

甥っ子2号を乗せたストローラー越しにイーストリバーで戯れる甥っ子1号を見守る。 川に石を延々と投げ続ける1号。 船が通るたびに、大きな波が起きる。 足をすべらせてはまってしまった1号のズボンは磯臭い。 この川、海水も混じってるんやな。

空港からUber

今回は、空港からUberを使うことにトライする。 Uberとは、個人タクシーのようなもの。 アプリで手配して、その近くに走っているUber登録車に迎えに来てもらう。 手配の段階で、目的地と料金が確定される。 空港で利用するのが初めてだったので、拾ってもら…

ミネアポリスに90分

今回は妹夫妻から呼び寄せチケットで手配してもらったので、ANA-DELTAでの渡航。 羽田空港、ミネアポリスで計2回の乗り継ぎ。 一度、トランジットでギリギリの目にあって以来、 最近は成田から直行便ばかりを利用していたので、乗換えは久しぶり。 ミネアポ…

伊丹空港リニューアル

伊丹、大阪国際空港からフライト。 50年ぶりに大規模改修をしているらしい。 4/18にオープンした中央エリアが賑わっていた。 スーツケースに入れられるうちに、生菓子を買っておこう! と思ったのだけど、以前あった源吉兆庵さんは撤退していた。 果物をアレ…

デビュー祭

4/28(土)に控えたロータスルーツでの寄席に向けて、稽古。 「春の焼酎亭祭り」と名付けられた次回は。デビュー組がたくさん! フレッシュで緊張感漂う妹達の落語を聞かせてもらう。 聞かせてもらえ・・・たら、まだ良いのだけど 高座をする前に、説得の時…

おネェ達の遊び

某会議の後、「は・ひ・ふのか」ミーティング。 ひろ美としゅん子のモードになっている二人に 本日のトピックを話したら、 A意見とB意見、それぞれの人物になりきって議論してくれた。 どちらも、それぞれが主張しそうな内容。 考えがよく整理できたし、激し…

グレイテストショーマン

映画「グレイテスト・ショーマン」を見る。 これ、NYのコニーアイランドの話や~ん! みんなで踊ってるバーと似たセットのお店、あったあった! 私が訪れた昨年8月は、あいにく閉園日で中に入れなかったけれど 遊園地というより、ぷんぷんと怪しげな匂いはし…

平成女鉾清音会 in 神泉苑祭

5/4(金 祝)、神泉苑祭にて奉祝の祇園囃子を奏でます。 午後1時・午後3時・午後5時と合計3回。 龍王船や本堂など場所を変え、曲目を変えて奉納します。 祇園祭発祥の地、新緑と躑躅の美しいお庭に響き渡る祇園囃子をどうぞお楽しみください!

役員かい

日曜の夕方から、平成女鉾清音会の役員会。 今年度の会計収支報告書について、ああだこうだ。 来年度予算について、ここを締めて、あそこはもう少し加算して。 前回の出張囃子の段取りについて 来年度組織をどうするか。 3時間半。 ふえ~。 脳みそがゆだっ…

ドラゴン映画祭

4月29日春のドラゴン映画祭に参加することになりました。 映画祭だけど、落語もあるのです。 焼酎亭どらごん寄席です。 男くさい映画の合間に、何を噺しましょうか・・・ 出演は17:30から GW初日芦原橋でお待ちしております。 【春のドラゴン映画祭2018】 4/…

自転車屋ショック

この3~4月で、自転車屋さんがバタバタと閉店している。 「サクラサイクル」さんは、いろんなところにお店を構えて、 レトロおしゃれで気に入っていたのに、突然「さよならセール」を始めた。 お店の人に尋ねると 「僕らも突然、言われたんです。職を見つ…

デジタル体重計

電気屋さんで、体重計を買いました。 自分の体重を量るのではなく、荷物の重さを量るためです。 おいっこへ日本の教材を送る勤めがあるのです。 ついでにアンパンマンのペロペロチョコや教育番組のDVDなども詰合わせます。 海外へ送る荷物の調整が難しい! 2…

埋蔵金

久しぶりにお会いした、なつかしいお顔。 慶弔ごとがある時のために、職場で集めていたお金が出てきた。 当時の同僚、12人ほどで貯めたお金だ。 人の出入りが激しかったので、当時から在籍している人は3名ほどになってしまった。 封筒から出してみると、コイ…

萌えよ!デビュー特集!予告

今月末は、焼酎亭の高座に上がります。 4月からデビューする、焼酎亭の弟や妹達と一緒です。 とは言え、私もネタおろしに挑戦なので、気持ちはフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ~♪ おかげさまで、チケットも伸びているようです。 ゴールデンウィークの始…

京都府知事選挙

投票日。 京都府の知事さん、これまでは山田さんだったけど 次回は出馬されないらしい。 で、新人同士の対決。 大事な選挙だけど、どうも投票率が悪いようだ。 「若い人の顔が見えへん」 と交通整理のおっちゃんのつぶやきを耳にする。 18歳から投票できる…

大入り袋の作法

「That's enough!」の打ち上げ。 お客さんがたくさんいらしてくださったので、大入り袋が配られる! 隣で池川タカキヨ君が、変な動きをしている。 (あれ?酔っぱらってるのかなぁ?) と思ったら、 大入り袋の作法があるらしい。 もらったらすぐにコインを…

新入生たちよ!

今週は新入生へのオリエンテーションラッシュ! 学生部長の先生が、学生生活について、厳し目に注意しておられる。 「生徒」と「学生」はちがうこと 一学年の定数が増えてから留年率が上がっていること 国家試験の合格率が下がっていることなどグラフではっ…

レコードバーでライブ

濡れねずみで駆け込んだバーでホットドッグを食べる。 マスターがかけてくれた曲は「雨に濡れても」 レコードバーmomoは、たくさんのレコードが並んだバー。 音響がすばらしく、レコードならではのやわらかい音が響く。 やがて原田博行氏のナマ歌ライブが始…

エイプリルフール2018

今年のエイプリルフールネタは、東京で考えた。 時差を考えて、夜中過ぎに妹へ発信!! 私:平成女鉾がNYタイムズスクエアに建つことになった! 来年の正月やねんけど、囃子方50人泊まれるところあるやろか? 私はあんたの家に泊まらせてもらうけどね。 妹から…

マクセル アクアパーク品川

確か品川に水族館があったなぁ・・・と思って検索したら、ここに着きました。 「マクセル アクアパーク品川」 都会の真ん中だし、ちょろちょろっと魚がいるだけでしょ、と思ったら大間違い! 水槽がディスプレイになっていたり、 クラゲの柱がたくさん立って…

人体展

上野公園にある、国立科学博物館へ。 目的は、ここで開催されている「人体」展。 最初は解剖の歴史 昔は「偉い先生の本が正しく、目の前で解剖している身体の方がおかしい」とされていたとか 絨毯の商人が顕微鏡を発明したとか。 あと、人間や動物の臓器の展…

浅草ビュー!

今回の宿は、浅草ビューホテル! 仲見世通りや花やしきなど、下町風情ではしゃいでいたら、 パッとラクジュアリな建物が! そのホテル内で、ディナー! たまには戴いたごちそうをアップしようかねぇ。 サラダですな。 オニオンスープ 薪でグリルしたビーフと…

東京国際フォーラム

熊谷から有楽町へ。 東京国際フォーラムを見学。 ここは、何でしょう? 京都でいう、みやこめっせ(京都市勧業館)みたいなもの? にしても、規模がでっかい。 ここで「徹子の部屋」公開録画をしていたようだ。 東京だと、芸能人も気軽に呼べるんやろなぁ。