ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

人体展


上野公園にある、国立科学博物館へ。
目的は、ここで開催されている「人体」展。


最初は解剖の歴史
昔は「偉い先生の本が正しく、目の前で解剖している身体の方がおかしい」とされていたとか
絨毯の商人が顕微鏡を発明したとか。

あと、人間や動物の臓器の展示。
人間の臓器だけは「見たい人だけ」とエリア分けされている。
「もちろん見たい」と見てみたけれど、
普通に展示しているキリンやネズミの臓器とそんなに変わらない。
同じ生き物。同じ保存法やもんね。

NHKスペシャル「人体」神秘の巨大ネットワークとコラボして
レゴでできたタモリの人体模型とか


メッセージ物質のメッセージを聴いたりした。


たくさんメッセージがあるんだけど
「疲れた、しんどい」というメッセージの声が男性で特に良い声なので、
耳がそればっかり拾ってしまった。