ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ台本

『アベノ座の怪人たち』の書き換えが続々と届く。 印刷して配布されるのを待てなくて メール添付を開いて読み合わせする。 出演者、スタッフがスマホやタブレットに向かっている風景を見ると、現代を感じる。 大体、最初のページから送られてくるので、 最後…

市原さんとキヨシローの恋

『アベノ座の怪人たち』の現場に復帰。 怪人たちが随分出そろった。 さてさて、私のキャラクターをどうしようか? 稽古の話し合いで、”市原悦子さん”が浮上した。 この人なら、あの役を貫ける! 帰って探したら、「雨宿りの恋」というドラマが見つかった。 …

はひふのか~春の歓迎会

は・ひ・ふのか Presents2 『Moonlight Club~ひろ美としゅん子の春の歓迎会』 公演日! 1ステージ限り、満席の贅沢な時間でした。 4人で作り上げたお芝居をお客さんと一緒に楽しめて嬉しい限り! ショーパブの楽屋トーク。 初めて見た人は ひろ美ちゃんとし…

本日の座長

は・ひ・ふのかでは、特に座長を決めていない。 その日、一番しきる人が座長なのだ。 普段は大体、福山俊朗氏が務めることが多い。 というのも、原田博行氏と私が注意されるケースが多いから。 本日は桂正樹子氏が座長だった。 集合時間に遅れた3人を厳しく…

直前稽古

「は・ひ・ふのか」の本番を備えて、稽古、稽古。 チャーミング・チャーハンでご飯を食べて チタチタ喫茶でお茶をする。 遊んでいるのではありません。 これも芝居を深める上で、大事な活動なのです。

ココどこやねん?

稽古場最寄りの市営地下鉄の駅で見かけるポスター。 ココどこやねん? の写真がマニアックすぎる。 小さい土手と、何やら無機質な箱。 よそ者をまったく相手にしていないクイズである。 そもそも、「ココどこやねん?」の言葉が怖すぎる。 ツッコミなのか、…

脱稿空振り

スクエアと言えば、遅筆。 出来上がる本は面白いのだけれど、生みの苦しみも半端ないようだ。 心配な日々を経てようやく本日、脱稿したとの情報が!! 稽古場には、久しぶりに森澤氏の姿! おめでとう♪ これで作家の日々も終わりやね。 これからは、役者に専念…

Sold Out / はひふのか

残念と言うか、嬉しいと言うか、 は・ひ・ふのか第二回公演「Moonlight Club」は、 おかげさまで前売りチケットがSOLD OUTいたしました! ありがとうございました!! 一回こっきりの公演。 お客様に気兼ねなく見ていただけるよう、キャパシティ的にここまでと…

パイロット版小道具

スクエア『アベノ座の怪人たち』のキーとなる小道具がやってきた。 まだパイロット版だけど、なかなか面白い。 ただ、コツがいる。 誰がうまく使いこなせるか、出演者で回してみる。 黙って触ると上手に使える人も 台詞をしゃべりながらだと、ぎこちなくなる…

桜の園の歌

は・ひ・ふのか次回公演 『Moonlight Club ~ひろ美としゅん子の春の歓迎会~』 の曲ができた! 「桜の園」というタイトル。 穏やかな、春の日和が似合う一曲。 舞台に先行して、ハラダイスラジオで流れるそうです。 α-Station エフエム京都 毎週金曜日21時…

角屋でぜんざい

稽古前に、千林大宮商店街の「角屋」で糖分補給。 汗ばむほど陽気な日中もあれば 今日はそぼ降る雨でちょいと冷える。 なので、温かいもの。 黒米入り玄米白玉ぜんざい 380円 をセレクト。 白玉5個も入って、 黒米入り玄米のお餅が香ばしくて かなりイケまし…

ほめてやる身体

スクエアの劇団員、馬場君は身体を鍛えているらしい。 鏡に向かって「よしよし」「偉いぞ」とつぶやいている。 ほめると、自分の身体が喜んで、一層筋肉をつけるらしい。 それを見ていた小池君(劇団空晴)が、 「うちのヤッスンも同じです」 と言う。 身体…

ガールズちょっとバー

駅から稽古場に向かうところにあるお店。 「ガールズ立のみちょっとバー」 ALL500えん。 普通のバーより安いやん。 「ガールズ」ついてるのに。 と、思ってちょっとのぞいたら カウンターの中にバーテン風のお姉さんがいて、 普通にお客さんと話していた…

どんよく

自転車に乗って、信号待ちをしながら パンを食べながら スマホをいじる女子を見た。 欲しがりスギやろ。

入浴稽古

「はひふのか」の稽古。 集合すると、原田氏、具合が悪そう。 「アレルギーや」と言うけど 福山氏は「違う。風邪や。うつさんといて」と警戒している。 ここ最近のハードなスケジュールで、疲れがたまっているのだ。 前回の反省を生かして、稽古の前にまずは…

「葛西」を語る人々

スクエアの「アベノ座の怪人たち」の連絡は、メーリングリストで届く。 スタッフ、キャストなど関係者が登録されている。 先日、舞台監督の葛西さんから発信があった。 タイトルは「葛西です」 稽古の日程に関することだった。 翌日また「葛西です」とメール…

消費税と交通費

4月から消費税が上がって、交通費も微妙にアップ。 京都市バスは、220円が230円に。 阪急電車も京阪電車も、10円ずつくらい上がっている。 一方、回数券の扱いは様々。 京都市バスは、前の220円回数券に不足分を足さなければいけないけれど 電車は、前の回…

復活 近鉄アート館

5/9-11に行う、スクエアの『アベノ座の怪人たち』の舞台は近鉄アート館。 近鉄アート館は、このたびあべのハルカス近鉄本館ウイング館8階に”復活”したのです。 ”復活”というのは、以前、あべの近鉄百貨店にあったからです。 1988年から2001年まで劇場として…

伊勢参りの旅

焼酎亭の高座を聴きに、西天満のロータスルーツへ。 本日のテーマは「伊勢参りの旅」 京都・大阪から出発して、お伊勢さんに行くコースは「東の旅」と言われるそうだ。 こちらの主役は喜六と清八。 江戸から出発する弥次さん喜多さんとは違うコンビ。 ただ、…

平安神宮 紅しだれコンサート2014

A嬢に誘われて、平安神宮紅しだれコンサート2014へ。 こんなに広かったのね、平安神宮。 そして、桜の豊富なこと! しだれ桜はまるで、桜のカーテン。 なんだか桜でめまいがしそう。 赤い屋根との対照は抜群だけど どちらが天で地だか、分からなくなる。 東…

ありえないこと、ふつうのこと

Hauptbahnhof Gleisの「The Exception and the Rule」を観に、人間座へ。 外国の劇団じゃありません。 金田一央起さんという日本人が作っている演劇集団です。 ”ハウプトバンホフ”と読むそうです。 ドイツ人、ベルトルト・ブレヒトの「例外と原則」という本…

スクエアのブログはこちら!

スクエア「アベノ座の怪人たち」の特設サイトはこちら http://square.serio.jp/abeno/index.html 稽古の様子は、ブログにて発信されています。 http://blog.livedoor.jp/square1996-abeno/ 私の酔っぱらっている写真が掲載されています。ふふふ。 上田一軒氏…

白熱発→真っ白行き

「は・ひ・ふのか」の稽古。 今日は始まる前のお食事タイムがなかった。 しゅん子とひろ美が先に稽古を始めているところに お囃子終わりで私が合流した。 すでに熱を持っている稽古は白熱し、止まらない。 途中で「ご飯食べますか?」という話になったけど …

マス××の宣伝

京都市バスのバス停に貼られたポスター。 これ、マスカラの宣伝らしい。 どう見てもマスクに目が行ってしまうのだけど。 マスク、ピンクの柄入りやし。 顔の半分覆ってるし。 この人は、歯科衛生士だろうか? ただの花粉症なのかしら? う~ん、おかしい。 …

愛はないとぼくは思う

「愛はないとぼくは思う」を観に、KAIKAへ。 ファックジャパンさんの、一人芝居。 ファックさんの本名は元林伸雄という。 過激な芸名に比べて、もったりした名前だ。 伸雄ちゃんは、体型ももったりしている。 一人舞台は、そんな伸雄の 本当かお芝居か分から…

車窓から、世界の

兵庫県立ピッコロ劇団の「車窓から、世界の」を観に、ピッコロシアターへ。 駅のホームで繰り広げられる会話劇。 その駅で起きた人身事故を巡って 「なぜ自殺してはいけないのか」 「どうやって人間性を育てるか」 「未成年に悪いものをどのように処置するか…

動く物

「アベノ座の怪人たち」のパンフ撮影。 台本にあるプロファイルを元に 登場人物の服装や持ち物を決めた。 当日、小道具の中に、違和感を発見。 バッグから覗く、ワンちゃんでした。 名前はスズちゃん。 好物はブロッコリとヨーグルト。 ベジタリアンらしく、…

チャーシュー丼から稽古

は・ひ・ふのかの稽古も始まっている。 集まったら、原田氏の東北土産が出てきた。 それで「チャーシュー丼」を作ってくれた。(原田氏が) 4人で 「うまい、うまい」 とかきこんで、 台本を一回読んだ。 そこからずっと雑談。 で、ゲラゲラ笑う。 は・ひ・…

四角脚本濃密進捗(スクエア台本は濃密に)

スクエア『アベノ座の怪人たち』の稽古が始まっている。 スクエアの台本は、最初に あらすじ、登場人物、登場人物背景、場面構成が記されている。 本筋には出てこないが、登場人物の勤めている会社名や年齢、過去が明かされ、それだけでも読み応えがある。 …

2014年のエイプリルフール

エイプリルフールは、毎年妹に嘘をつくことにしている。 先週、アメリカに彼女の誕生日プレゼントを送った。 4/1にLINEで 送った段ボールの中に、ミドリガメが入ってるかもしれへん。 A嬢から預かったペット、見当たらへんねん~! と送信してみた。 3分後、…