ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

市原さんとキヨシローの恋

『アベノ座の怪人たち』の現場に復帰。
怪人たちが随分出そろった。
さてさて、私のキャラクターをどうしようか?

稽古の話し合いで、”市原悦子さん”が浮上した。
この人なら、あの役を貫ける!

帰って探したら、「雨宿りの恋」というドラマが見つかった。
給食のおばさん、市原悦子さんと
破産して浮浪者になった忌野清志郎さん出演の中年の恋物語

市原さん演じるお千代さんは、キヨシローを養うため、ティッシュ配りをする。
キヨシローに告白して、「ゴメンゴメンゴメンゴメン」と後ずさる。
あぁ、かわいらしい!

観察をするつもりが、すっかりドラマに入り込んでしまった。
ハイキングに行って足がつったり、
座布団に全財産を隠していたり、
行動はおばちゃんなのに、
気持ちはとってもけなげでピュア。

演ってみるけど、どうも難しい!
あんなピュアな境地には、もうなれないのかしら?