ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職ショック

3月末で、上司が早期退職された。 頭の良い方で、判断力があり、大きな改革も積極的に推進する。 各部署に知人も多く、関係協議も厭わない。 ビシバシ怒られて、鬼のように近寄りがたい時もあったけど、 後で思い返すと、間違ったことは言ってない。 色々実…

プロスポーツ選手のセンス

ラグビー選手の西やんが入洛。 今日はプロの女子バスケットボール選手も参入。 は・ひ・ふとスポーツ選手でお鍋、の巻。 女バスの選手は、稲本聡子さん。 11年のプロ生活を経て、昨年引退し 今は大学のバスケ部で監督をしている。 プレイヤーのセンスについ…

法輪寺の虎

母と嵐山へ。 十三参りの晴れ着が行き交う、法輪寺へ行きました。 狛犬ならぬ、駒虎が 桜を食べようとしているみたいに見えました。

この世界の片隅に

は・ひ・ふ映画部で、「この世界の片隅に」を鑑賞。 世界の片隅で、何気ない穏やかな日々を送る、すずさん。 少ない配給を工夫して料理を作ったり 絵を描いて憲兵に注意を受けたり ただその世界は、昭和20年8月がひたひたと近づく広島。 ある日突然大事なも…

花粉の頃

平成女鉾清音会で、囃子の稽古。 毎年花粉症で大変苦しんでいるメンバーが、今年は割合平気そうだ。 「なんか、卒業したみたい」 とおっしゃる。 花粉が体の中にある程度蓄積されると発症する、 とは聞いたことがあるけれど。 その逆もあるのだろうか。 うら…

福喜多さんちの三兄弟10~蒲公英の頃~

劇団925 第19回公演『福喜多さんちの三兄弟10」を観に、インディペンデントシアター2ndへ。 基本的に同じシチュエーションで、毎回ゲストを迎えて10回目。 今回はたんぽぽの季節でした。 ほんわかとした福喜多さん一家。 訪ねてくる人たちも、基本的に気の…

山ぐるみ

『裂けていく』公演で、この子を連れて帰りました。 山ぐるみ。 お芝居の中で、彼らが表情豊かに生きているのを観たら、友達になりたくなった。 一匹2300円。 山ぐるみを作った山さきあさ彦さんが自ら説明してくれた。 この、黒っぽい固太りの彼は、目が動く…

裂けていく

ベビー・ピーの短編集、「裂けていく」を観に、かもがわカフェへ。 かもがわカフェの奥の部屋で、出演者と人形と舞台セットと小道具とお客さんで結構ぎゅうぎゅう。 0.合奏「Like a Baby Pee」 1.ポダム 2.狭い人たち(中編) 3.ラプラタ川(半朗読…

お風呂場の暖房

お風呂場には、ミストやカワックなどと共に冷房と暖房がついている。 「冷房ならともかく、ただでさえ暖かいお風呂場に暖房はいらんやろ」 と常々思っていたけれど 最近になって、このありがたみがよくわかる! 冬の朝シャワーの時に、便利! 半身浴する時に…

アバンギルドの行き道

先日、コントを観に行ったアバンギルドは、レトロな建物であった。 まずはニュー京都ビルを探す。 「ュー京都ビル」とある・・・このビルかなぁ? あ、ここだここだ。 え?空の郵便受けがいっぱい。 このビル、生きてるのかなぁ? 確か・・・3階。 階段を上…

ぼたん鍋

キヨP宅で、今年最後のお鍋をご馳走になりました。 丹波篠山でゲットした、ぼたん鍋のお味噌を使った 豚肉のお鍋です! キヨPはこの日のためにリハーサルして お肉投入のポイントや量をリサーチしてくれたそうです。 最初にたくさんお肉を入れる方がお味噌が…

イルピアットのお酒祭り

円町から紙屋川に移転したイタリア料理店、イルピアット。 このお店にはお酒が好きな神様がいるらしい。 沖縄のお客さんが教えてくれたそうだ。 だからマスターは、毎日、自家製の神棚にお酒をお供えしている。 移転した時、たくさんお酒の差入があったので …

ラ・ラ・ランド

はひふ映画部で、久しぶりの映画鑑賞。 今回は「ラ・ラ・ランド」 「良かった」という意見も聞くけど 「ミュージカルっぽくない」という意見も聞く。 ミュージカルっぽくないのは、ミュージカルをあまり見ない我々には向いているかもしれない。 ファンタジー…

まほロバでハラダイスライブ

ハラダイスカウンターショウを聞きに、魔法にかかったロバへ。 「魔法にかかったロバ」は、カウンターがメインの食事屋さん。 カウンターの中で原田博行氏と山崎達哉氏が歌とギターを奏でる。 2人ともビールケースに乗っている。 山崎氏は、まほロバの店長…

Oh!Radio

ニットキャップシアターのオムニバスコントを観に、アバンギルドへ。 20時と22時半という深夜公演。 22時半の公演を観に行ったけど、お客さんも結構いらしていました。 ラジオの世界でした。 DJとリスナーの生活をネタにした投稿と、リクエスト曲。 日常だけ…

シュワシュワチョコ

ホワイトデーも嬉しいけれど バレンタインデーにいただいたチョコレートを、賞味期限の早い順にチョコチョコといただいています。 中でも、 あれっ?! と思ったチョコレート。 ほろっとした噛み応え、 いちごの甘酸っぱさの味わいの後に、 プチプチシュワシュ…

外道な本

想流私塾で、出演者や塾生、スタッフに北村想さんからプレゼントされた資料達。 好きなものから取っていくんだけど 私は以下のものをいただきました。 1.CD 「服部良一」 生誕百周年記念トリビュート・アルバム 2.DVD 「笹笛お紋」 3.新書 佐藤藍子 「…

ホワイトデー

チョコレートもらった。 あげてないのに。 バレンタインデーって、いつもこんな嬉しい思いをしてるのね、男子って。

アホかカシコか

「Moonlight Club」の作品にいつも登場する”ひろみ”ちゃんは、いつもちょっとトボけている。 「わだかまりが残る」を「わかだまりが残る」と言ったり 「ハロウィーン」が出てこなくて、「ハラウィーン」から順にラ行をたどったり いい雰囲気になると、話を聞…

文楽で体操

アメリカの甥っ子のために、子供向け番組の編集。 大人が見ても面白いので、ついつい時間がかかってしまう。 「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操 今回は文楽の人形が踊っていた。 振り付けは体操だけど、 文楽らしい所作に見える。 このカップルも、 ♪…

東山花灯路で囃子奉納2017

おかげさまで、京都東山花灯路にて、平成女鉾清音会の囃子を奉納できました。 冷たくて冴えた空気の中を、囃子の音が通りました。 Don't think, Feel! の精神で、 あまり頭で考えずとにかく集中して臨みました。 寒い中、たくさんのお客様に見守られ 中には…

花灯路前夜

明日の京都・東山花灯路への平成女鉾清音会出演に向けて、稽古。 明日は私が太鼓の華を務めるのです。 太鼓のリーだーということは、囃子全体を引っ張らなければなりません。 唐子・白山という渡りの曲から 若三遍五遍という、到着の曲まで。 唐子・白山のテ…

玉子かけご飯

A嬢のお見舞いの帰りに「京のつくね家」へ。 昔は「八起庵」という名前だったような気がするけど、変わったのかな? そしておかわりした時だけ、 スペシャルメニューとして卵かけご飯がついてきたと記憶するのだけど 今は単品でも食べられるのみたい。 315…

福山deお見舞い

手術をしたA嬢のお見舞い。 肺を取ったので、筋肉や肋骨、あらゆるところが痛いらしい。 「痛い×100や」と苦しんでいた。 (痛い時にお見舞いは、しんどいかな?)と思ったけど 「チエちゃんは、毎日来ても許す」 と、特別に許可をもらった。 私にできること…

「武芸帖」御礼

遅くなりましたが想流私塾「武芸帖」、無事に終演しました。 ご観劇いただいたお客様、ありがとうございました。 「もとはといえば」 作 高木由起 演出 上田一軒 出演 女/日詰千栄 男/村尾オサム 店員/楠海緒 「存在しない痛み」 作 土井裕美子 演出 高橋恵 …

森の友の学園

想流私塾の舞台転換を手伝ってくれている、高間響氏。 「明日、来なかったら監禁されていると思ってください」 と言うので、何をするかと聞いたら 今話題の「森友学園」の保護者説明会に行ってくる、とのこと。 翌日、楽屋にやってきた高間氏を囲む。 ボディ…

想流芝居

想流私塾の塾長は北村想さんなので、本番を観にいらっしゃる。 本番前の、ひと言で、ご自分が住んできた家をお話された。 一戸建てだったり、ワンルームマンションだったり。 「それなりにブームになった時もあるんだよ」 などとおっしゃる。 戯曲を書く人に…

熟生さん卒業公演

伊丹想流私塾「武芸帖」公演初日。 いつも、カーテンコールで出演者が拍手するのは抵抗があったけど、今回の主役は、熟生さん達。 温かい気持ちで拍手を送りました。 熟生のみなさん、卒業おめでとうございます。

楽屋に仏壇

アイホールの楽屋に、大きなおりんが! 誰かの祭壇か? と思ったら、ごまのはえチームの、楽器たちでした。 ごま氏、「せっかくだから寺山修司の写真でも飾りましょうか」 と言うてます。

稽古5回

稽古は各チーム5回。 内容や1回の稽古時間によって、4回で仕上がるものもあり、5回でもギリギリのものも。 私の出演一本は、後者の感じ。 色んな変遷や、稽古場でのドラマなどもあり、稽古場の方がコントみたい。 このままいくと、本番でもキャラクターが変…