ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園掃除

平成女鉾清音会がいつも稽古場としてお借りしている函谷鉾ビルの大掃除! 箒で掃いて 掃除機かけて モップで拭いて モップを洗って 担当の2階からはみ出して、1階もお掃除しました。 明日から祇園祭! 函谷鉾にいらっしゃる皆さんを気持ちよくお迎えできるよ…

上映会

”はひふのか”Vol.5の上映会。 前回公演を見れなかったイルピアットのマスターと 私の義弟も参加。 台詞を飛ばしたところや 間違えたところ、出演者は顔を覆いながら見ました。 それより、しばらくたって見ると、 内容が新鮮に入ってくる。 そして台詞の早さ…

コンビニフローズンなドリンク

妹一家が来日! 一家ともども、元気そうだ。 空港からの帰り道、彼女らは「コンビニに行きたい」と所望する。 しろくまアイスや、 ハンバーグや ふわとろオムライスや とろろ蕎麦 を買い求める。 レジで「フリーザーの飲み物は何だ?」と聞かれる。 実は私も…

鉾ビルのご縁

平成女鉾清音会が、稽古場としていつもお世話になっている函谷鉾ビルの大掃除。 函谷鉾嘉多丸会(函谷鉾の囃子方)の方々と協力して 祇園祭に備えて、きれいにするのです。 廊下を掃いたり、 モップをかけたり 掃除機をかけたり 窓を拭いたり ずいぶんさっぱ…

ハイネケン・誘拐の代償

はひふのメンバーで、映画鑑賞。 「ハイネケン 誘拐の代償」 オランダのビール王、ハイネケンさんを誘拐するという、本当にあった話。 犯人は、幼なじみ5人組。 囚われたハイネケンさんは、さすがの大物。 「人間には2つのタイプがある。 大金を手にする奴…

こうのとりの伯母さん

ベネッセの「子供チャレンジ」というのは、うまくできている。 お年頃になると、先回りしてうまく子どもを誘導する。 例えばトイレトレーニング。 ”しまじろう”というトラのキャラクターと、 競争心やプライドをうまくあおりながらオムツはずれを促す。 2歳…

カバー文化

パソコンに手作りカバーをかけているMさんに 「昭和ですねぇ」と笑う。 昭和時代は ドアノブや 電話や 電気の傘など 大事な電化製品にはカバーをつけていたものだ。 Mさんによると 「電話口でよい匂いがするカバーを取り替える専門のおばちゃんがいた」 そう…

イヤなことばかりの世の中で

サザンオールスターズの新しいアルバムに、京都を歌った歌がある。 「花見小路」 「鴨川(かわ)は流れ」 「祇園囃子」 「嵐山(やま)」 など、京都の情景や地名が盛り込まれている。 この歌、どうやら女性に振られた男性が彼女の面影を求めて京都をさまよ…

フルーツ和菓子

デザートの究極は、素材の味に還ることかもしれない。 グレープフルーツにストローをグサッと突き刺して飲むジュース。 マスカットそのままの求肥包み。 桃を一個まるごと固めたゼリー。 手間隙かけて、本物の果物に近づける。 本日は、老松にて、「夏柑糖」…

父の日はうなぎ

友人Mと嵯峨野のうなぎ屋「廣川」へ。 お店の前は長蛇の列。 家族連れ、観光客、外国人も多い。 M嬢は「予約を入れてるから」と、行列をさっさと通り越す。 店の中も賑わっていたけれど 予約専用の2階席は静かで、別空間。 嵐山を臨みながら、しっぽりと竹筒…

猟師小屋の朗読会

朗読教室のおさらい会。 右京ふれあい文化会館での教室の継続講座。 1月から5月までの総仕上げ。 ナレーションと会話部分を分けたり 画用紙で視覚的に効果をつけたりと 少々演出をつけたので、 直前までバタバタしたけれど、 受講生の皆さん、本番になるとさ…

八坂神社例大祭

6/15(月)は、八坂神社の例大祭に参列。 宮司さんのお話によると、昔はこの日が祇園祭だったらしい。 「東遊」という神楽と舞が奉納された。 4人の舞人がグルグルと、雅に遊んでおられた。 舞殿の屋根は、ピカピカのブロンズに葺き替えられていた。 私達が…

スマホリレー

一日限りのGreen Festival出演、楽しく幕を下ろしました。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。 の、帰り道。 駆け込んだバスが出発してしばらくした時、 K氏が「スマホがない!」と言い出した。 「さっき走った時に落としたんだ!」 と、飛び降…

アサリにパール

本番中は楽屋と舞台の往復。 着物を着て出て ドレスに着替えてアサリの殻をかぶって出て もんぺと割烹着に着替えて鍬(くわ)を持って出て エプロンに着替えて出て と、4回繰り返す。 アサリの殻は、よく出来ている。 グルグル回るので困っていたら、肩と首…

アーメン ラーメン 冷やソーメン!

立派です。 神戸学院大学のメモリアルホール。 700人入れます。 じゅうたんはフカフカ、声はきれいに届きます。 そんな立派なホールで 「アーメン ラーメン 冷やソーメン!」 などと、声を響かせる楽しさよ。 水曜夜は Wendnesday Night Li…

WNL in 神戸学院大学

6月16日(水)神戸学院大学の劇場でコント8本立て! 私は8本中4本のコントに出演しますよ! 12月のWNLに新作2本が加わりますよ! 「WEDNESDAY NIGHT LIVE」作:ごまのはえ 演出:ニットキャップシアター 出演:門脇俊輔、高原綾子、澤村喜一郎、市川愛…

おいしい葡萄の旅

サザンオールスターズのコンサートを観に、名古屋ドームへ。 関西の人間なのに、よその地まで行ってコンサートを聴くという、後ろめたさ。 「I Love名古屋」とか言うのかな? と心配していたら コンサートのっけから 「松山を皮切りに、色々回ってきましたが…

高田みづえと春ちゃん

日曜日は、サザンオールスターズに会うのだ! で、原由子さんの歌をカラオケで選曲。 「そんなヒロシに騙されて」 歌手別で探すんだけど、ない。 曲名で探したら、高田みづえで出てきた。 ”高田みづえ”さん、忘れてたなぁ。 この方、Wikipediaで見たら 「君…

アンパンマンの顔

アンパンマンの顔を食べた。 朝ごはんにいただいた。 「僕の顔はとびきりおいしい」と言うだけあって アンパンマンの顔は普通のアンパンよりおいしかった。 ほっぺの部分が、若干クッキーになっていた。 あんこが少し偏っていたのは、飛んでた時に頭を振った…

心つがいバード

来週に迫ったWNLコントライブに向けて、稽古。 今日の稽古場にはつがいの鳥がいた。 心づかいをお願いするつがい。 「大きな音を出すときはバードをつがいに」 と書いてある。 サッシの窓の鍵の部分に、赤と青のバードが貼ってあり 鍵をかけるとつがいになる…

パジャマ・パーティー

WNLコントで、パジャマが必要とのこと。 「ひめさん、パジャマ持ってないですか?」と 衣装担当のT嬢から聞かれて 家のパジャマを掘り出した。 出てくる出てくる、4パターンほど。 写真に撮ってLINEで送った。 「パジャマ・パレード!」 「パジャマ、いいで…

京セラドームで野球観戦!

交流戦、オリックスVSヤクルトの試合を観に、京セラドームへ! ドームの野球場って、クーラー効いてて涼しいね~。 明るいね~。 広いね~。 虫もいないしね~。 色々感激しちゃいました。 内野・外野自由席の券だったので、3塁側ヤクルトの間近から観戦。 …

女鉾建てM

平成女鉾清音会は来年20周年を迎える。 囃子の稽古後、ミーティング。 10周年以来、10年ぶりに鉾を建てたい! でもお金がたくさんかかるし、大きさや重量、音量的に建てる場所も難しい。 そもそも女鉾って何のために活動してるの? という話も出て、20年前の…

MALUIの歌

お昼はMALUI Talk in Kyoto MALUI = Museum + Archive + Library + University + Industry + more! 各界からの活動紹介やディスカッション。 夜は近畿地区MALUI名刺交換会(2015年度) そこの余興(音楽会)にお呼ばれしました。 お昼の知的なイベントから打…

蛍光色の蛍

二条木屋町の知人の企画で、蛍の会。 野菜を中心にヘルシー、かつ、おいしい料理を堪能し 途中で鴨川へ。 鴨川の西べりの小川に蛍を見つけに行きました。 暗いところで見ると 弱々しい蛍も明るいのね~。 一匹でも遠くから分かる。 蛍光色って、蛍から来てる…

寝かせコント

ニットキャップシアターWednesday Night Liveの稽古。 昨年の11月から12月にかけて上演したコント6本と 昨年上演しなかったコント2本。 合計8本。 自分でも驚いたことに 昨年から半年寝かせて、しっくり馴染んだコントもある。 運動でも、練習しすぎるより、…

栞栞の歌のしおり

栞栞の歌のお稽古。 「替え歌には字幕がほしいね~」 との話から、 来場者へ歌詞を配ることにしました。 栞栞の歌のしおり。 日曜日、みんなで一緒に歌えたらいいなぁ・・・。

水曜のコント通し

ニットキャップシアターの神戸学院大学でのコントに向けて、 粗々の通し稽古。 セリフにプロンプを入れてもらったり、 アドリブで乗り切ったけど、 1時間10分ほどで、なんとか通りました。 私の衣装は ・着物 ・エプロン ・もんぺ姿 ・ドレス という、いかに…

「栞栞」復活!

週末に向けて、ユニット「栞栞」の再結成。 「栞栞」とは、ピアノとボーカルの歌コンビ。 主に、業界用語を使った替え歌を歌う。 週末、「近畿地区MALUI名刺交換会」という催しからオファーを受けたのだ。 MALUIとは M:Museum(博物館・美術館) A:Archive…

妖怪SOHO

M嬢に誘われ、妖怪SOHOというお店のオープニングパーティーへ。 一条通にオープンした、自転車用品やカフェやギャラリーを持つお店である。 びっくりするほどたくさんの外国人であふれていた。 経営者は外国の方らしい。 そして家族連れが多い。 ベイビーや…