ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

こうのとりの伯母さん

ベネッセの「子供チャレンジ」というのは、うまくできている。
お年頃になると、先回りしてうまく子どもを誘導する。

例えばトイレトレーニング。
”しまじろう”というトラのキャラクターと、
競争心やプライドをうまくあおりながらオムツはずれを促す。

2歳は、兄妹が生まれる時期なのだろう。
”はなちゃん”という、妹トラを迎える準備を着々と進める。
最初に家が送られ、ベッドが送られ、少しずつ気持ちを高ぶらせる。

妹の息子のためにベネッセの仲介をしていると、そんな流れも横目に入ってくる。

で、先月。
ついに”はなちゃんお世話セット”が届いた!

だが、妹のところへ送りそびれている。
(まぁぬいぐるみやし、ちょっとくらい遅れてもいいか)、と思っていたら
妹の報告によると、甥っ子は
「はなちゃん、かわいいね」
と、エアはなちゃんに呼びかけているらしい。

あぁ・・・そんな優しさが芽生えていたのね。
こうのとりの伯母さん、サボってごめんね。