ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線デマ

「帰りの新幹線は満席だ」 という情報が、『愛のテール』楽日の楽屋でささやかれた。 やっぱりゴールデンウィークやしなぁ。 でも京都まで立って帰るのはいやだなぁ。 自由席を座れるまで並ぶと、何時間かかるだろう。 待ってる間に、京都につくかも。 など…

東京楽日

連日、東京観光日記をお届けしましたが、 ちゃんと仕事もしたのです。 本日、無事に東京8ステージの楽日を迎えました。 東京のお客さんは、まじめに深く作品を観て下さいました。 見せてもらったアンケートの中に、 「このお芝居を観た次の日、幸せでいっぱ…

井の頭公園

開演までに時間があるので、今日は井の頭公園へ! ごま氏、高原嬢、お助けスタッフの織田氏と共にお散歩です。 いやぁ井の頭公園、立派な森やねぇ。 回りに山がないのが、京都人としては新鮮です。 代わりに池がある。 乗ったよ。 ボートに。 高原嬢は、ボー…

ぬるい風呂には入らねぇ

チケット料金の安さは、宿泊の節約につながります。 今回泊まっている宿のお風呂は23時まで。 終演後、のんびりしていると、間に合いません。 というわけで、夜中までやっている銭湯にお世話になります。 東京のお風呂は熱いです。 「ぬるめの湯」と書いてあ…

ヒラカタ弁

東京ステージ3日目。 今回、私の役は関西色満々。 なので地方によって反応が微妙に違う。 大阪ステージで鉄板だったゲーム名が、東京では静かだったり。 名古屋のステージでは料理の味付けが意外とウケたり。 面白い。 アフタートークで生田萬さんとの話にも…

エンタメのため

今日は、東京ディズニーランドに行きました。 もちろん、本番もしますよ。 澤村氏が、どうしても 「真のエンターテイメントを見たい」 と言うので、仕方なしに筒井氏と連れて行ったのです。 7時40分に宿を出て、 白雪姫の生涯と、東京ディズニーランド25周年…

シモキタでコンチハ!

東京初日。 自分で小道具に仕込んだフリスクにやられて 非常にライブなシーンをお送りしてしまいました。 いつも演出でいないごまのはえ氏に邪魔されて 出トチリしそうになりました。 罠がいっぱい。 ただでさえ、ちゃんと通るかヒヤヒヤなのに…。 写真は、…

菊とナグリ

下北沢駅前劇場にて仕込み。 名古屋とも、大阪とも違う、新しい舞台が登場しました。 その組み立て方も見事! 舞台は一時、レーザー光線が行き交う、ドミノ倒し会場のようでした。 ごまのはえ氏が 「ここでナグリ(かなづち)を持つのを許されているのは、 舞…

東京へ

東京へ行くよ~! 夜行バスのみんなと別に、新幹線でgoだ! 新幹線はエコなんだって。 エコノミーじゃないよ。 エコロジー。 CO2排出量が飛行機の1/10なんだって。 (前で流れるニュースが言うてます) 私は早速、焼き鯖寿司とビール。 回りの背広姿も、赤ら顔…

ハダカ対決

東京公演に向けて、最後の稽古。 4都市公演のうち、東京が一番小さいホールなので、 最もデリケートに演技しなければいけない。 カーテンを閉め切って、いざ通し稽古開始。 だが、外ではドコドコドコと太鼓のリズムが鳴り出した。 どうやらアフリカンダンス…

書の道

近江八幡へ行ったのは、字を書いてもらうためだ。 あるプロジェクトのために、書家の先生を訪ねて行ったのだ。 その先生の名は、斉藤江湖さん。 イギリスに武者修行に行ったり ベルリンで個展なんかも開く、 新進気鋭の、気さくなお兄さん。 白い着物を着流…

迷い道クネクネ

二日連続、迷走した。 昨日は精華大学に行くはずが、比叡山に行ってしまった。 今日は近江八幡に行くはずが、近江舞子に着いてしまった。 どちらも一本、道(線路)を間違えただけなのだ。 なのに、失ったものは大きい。 失ったものは、時間。 時間だよ、明…

おいで おいで

公演案内のメールを送った東京の俳優さんから 「参ったなぁ。 昨日『ちあきなおみ 喝采蘇る』という本を読了したばかり。 そりゃ観に行かねば。」 という返事が来た。 なんだか今、ちあきなおみが再ブレイクしているらしい。 噂を聞いて、ちあきなおみの歌を…

金の微糖

ニットキャップシアターの看板俳優、 大木湖南氏の体の70%は、缶コーヒーでできている。 しかも、決まってWANDAの『金の微糖』である。 『愛のテール』の稽古が始まった11月から5ヶ月間、 『金の微糖』を稽古場で見ない日はない。 長時間稽古になると、日に…

白馬の王子

今日のニットキャップ 稽古場日誌にも書いたけど 今の我々は、稽古場ジプシー。 京都を東へ北へ、山の上へ通っている。 ただ、ありがたいことに、 客演女優陣には、車の送迎がある。 私はこれを「白馬のお迎え」と呼んでいる。 王子様は「姫君へ」と着く前に…

イケフン

『愛のテール』には、『ふんどし』と呼ばれるペアがいる。 「『ふんどし』は悪目立ちするから出てくるな!」 という具合に活用される。 このふんどしペア。二人にも違いがある。 「土佐のふんどし」(澤村喜一郎)と 「紀伊のふんどし」(筒井彰浩)だ。 演出…

被害者の会の人

平成女鉾清音会の稽古。 稽古後、メンバーの家に集まり、プロジェクトミーティング。 ご主人がカレーを温めて待っていてくれた。 私達の資料になりそうな画像を探してくれていた。 なんて素敵なダーリン! 新人のIさんが 「ご主人は『平成女鉾被害者の会』に…

ツーと言えば、ガーッ

ニットキャップシアター『愛のテール』東京公演稽古。 駅前劇場に向けての、またもや大幅修正。 でもね、 皆さん話が早いです。 ツーと言えばカーです。 そしてガーッと豹変します。 正直、傍で見てたら、演出の指示はちんぷんかんぷん。 でも出演者には伝わ…

黒大豆酢

某サイトから、「和おんな」として、取材を受ける。 5月のリニューアルに伴い、第一回目のゲストだそうです。 公開されたら、こちらでも案内しますね。 インタビュアーさんから、いくつかおみやげをいただきました。 そのひとつ「黒大豆酢」 黒大豆を炒って…

シュッタツ

妹が帰国した。 妹は、私の寝床にビーズクッションのMOGUちゃんを入れて帰った。 目に止まるところに、「遊んでくれてありがとう」とカードを置いて帰った。 ふきん掛けに、誕生祝いにくれたペンギンのスポンジを吊るして帰った。 トイレに、誕生祝いにくれ…

女の道

私には、小さい野望と大きい野望がある。 今日は小さい野望を具体化するために、着物屋さんで打ち合わせ。 生地の種類や柄の染め方、仕立ての仕組みを教わった。 「平成女鉾は皆、ボランティアで運営している」という話をすると 叶うかどうか分からない夢を…

押しつけカラー

髪をカラーリングすると、手間がかかる。 生え際だけ黒くなってくる。 新しい美容院に行ってみた。 家のポストにリーフレットが入っていたからだ。 「初めての方限定!リタッチカラーリング!」 髪の根元だけ染めてくれるらしい。 受付をすませたら、アンケ…

セミの効能

知合いは、アトピーの治療に漢方の医者へ通っているそうだ。 そして毎回、葉っぱを山盛りもらう。 まとめて一週間分。 一回分でも袋にいっぱい。 煮出して、お茶にして飲む。 葉っぱの内容は、少しずつ変わるらしい。 先日は蝉の抜け殻が入っていたんだとさ…

デコルテ美人

せっかくのリゾートなので、エステにもトライ。 ホテル内のサロンに行く。 選んだのは、フェイシャルケア ノーマルコース60分。 施術前に、カルテを持ったエステティシャンからカウンセリングを受ける。 「お肌の気になるところは?」 「アレルギーは?」に…

旅とマンガ

家族で淡路島へ。 一家で旅行するなんて、私が小学生の時以来らしい。 らしい、というのは憶えていないからだ。 その時は有馬温泉に行ったそうだ。 私と妹は、旅先でマンガばかり読んでいたそうだ。 これには納得がいく。 私たち姉妹は母の実家に帰る時、い…

ピタパンで一句

春爛漫。ポカポカ陽気。 こんな日は、前から憧れていた吉田山山頂のカフェへ。 ロケーション最高! 森林浴満喫! でもピタパンはちょっと…。 どうしてもおいしいピタパンが食べたくなって、東大路から北大路へ歩く歩く。 目指すはカフェ・カルム。 やっと到着…

ヨイトコナー

平成女鉾清音会稽古。 祇園囃子には、鉦(かね)、笛、太鼓の他に、掛け声という楽器(?)がある。 「ヨーイヨーイ」「マダショー」「モオエー」 など、間合いを取ったり笛のメロディーを追ったりする。 これが「どうも違う」と先生が言い出した。 「今までわ…

もうすぐ私きっとあなたを振り向かせる

カラオケで松田聖子の『瞳はダイアモンド』を歌った。 この歌詞の ♪映画色の町 美しい日々が切れ切れに映る いつ過去形に変わったの♪ という部分が好き。 ぼんやりした遠景から、突然現実問題にピントが合う。 そこにスピード感を感じる。 呉田軽穂はこの時…

漢字Tシャツ

妹と歩いていると、外人の視線になる。 例えば「日本人は姿勢が悪い」と理解できる。 円山公園を歩いて「桃源郷だ」と思える。 また、漢字がステキに見える。 「白鹿」とか 「消防団」とか 「福神漬」と書いたTシャツ 妹は旦那の分も合わせて6着も買った。 …

2008のウソツキ

ソファが並んでいるところを通った時、 妹に 「この中にブーブークッションがひとつある」と言ったら 「うそやろ?!」と聞かれた。 うそやで。 エイプリル・フール。 「毎年エイプリル・フールを覚えている お姉ちゃんにびっくりや」 と言われた。 ・・・・・…