ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

黒大豆酢

某サイトから、「和おんな」として、取材を受ける。
5月のリニューアルに伴い、第一回目のゲストだそうです。
公開されたら、こちらでも案内しますね。

インタビュアーさんから、いくつかおみやげをいただきました。
そのひとつ「黒大豆酢」
黒大豆を炒って、酢と昆布と黒砂糖とブラックソルトを混入して作るそうな。
作り立てだそうで、まだ温もりが残っていました。

早速水で薄めて、飲んでみました。
液体は赤いの。
ほのかに香ばしい豆の香りがして、後味さっぱり。
(酢やからね)

これで、便秘が解消するんですって!
いえ私は私のリズムで排便しているだけで、
便秘だとは思っていないんだけどね。

でもイソフラボンだけに、女性ホルモンにも良さそう。
酢だけに、疲労回復にも良さそう。
毎朝の習慣、取り入れますぞ!