ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル歌合戦

2021年の紅白歌合戦は、最早紅白ではなく、「カラフル」がテーマ。 オープニングの楽屋前始まりの盛り上がり欠け具合に、(大丈夫か?)と心配になる。 1曲目のLiSAには荷が重すぎたけれど、郷ひろみが、不安を吹き飛ばしてくれた。 それにしても、グループ…

御所の雪道

仕事納めの前日。 京都は2㎝の積雪。 自転車で通勤するのは危ないかな? と思いつつ、雪の御所が見たくて、出勤。 葉も石も、白くかわいい帽子をかぶっていました。 そして、偶然にも動画を撮ってしまいました。冷たい朝を共有できれば、光栄です。

オオサンショウウオは語らない

甥っ子からFaceTimeで「クリスマスプレゼントありがとう~」のメッセージ。 1号には、すみっコぐらしのドールハウス。(学校タイプ) 2号には、ウルトラマンの立体パズル。 どちらも夏に来日した時に、「欲しい」と言っていたものだ。 1号は京都水族館で買…

母指球で歩く

来年2月朗読会に向けての顔合わせ。 作・演出は明神慈さん。 早速、本番に向けての、身体の使い方や発声のワークショップ。 足裏の母指球とかかとを意識して歩く。 歩行時、お尻の仙骨が8の字を描いているのを確認。 丹田と仙骨、母指球など意識すると、自…

No Wifi, No Trouble

3日間にわたる焼酎亭一門会、無事にお開きとなりました。 全席おつき合いいただいたお客様もいらっしゃるとか。 誠にありがとうございます。 この一門会は、配信でも中継されておりました。 通信が途切れないよう、関係者がアイホールのWi-Fiを使用すること…

『Moonlight Club THE MOVIE 2』試写会

はひふのかで製作した映画、第2弾! 『Moonlight Club THE MOVIE Part2』の試写会を、ロケ地チタチタ喫茶にて、スタッフ関係者のみで実施。 関係者の紹介をするだけでも、もりだくさん。 ご自分の関わっている映画や、映画祭、プロレスの試合など、一人一人…

クリスマスストーリー

15時から天王寺の一心寺南会所で上演された朗読劇『クリスマスストーリー』を観劇。 現実は厳しいけれど、優しい夢を見せるストーリー。 現れないマリリン・モンローの目的とか、時間設定とか、警察の地位とか、ピザの行方とか、腑に落ちない部分があったけ…

七度狐2020

焼酎亭一門会2021、私の出演する「菊正宗座長の会」。 出演日、行きしの電車で、同じ車両の人が戻す、という、人生で2回目の体験をして #駅で停車中に片付ける駅員さん達の手際の良さに感心して #むしろ、吉兆だと自分に納得させて #そんなに臭いがこも…

一門会イブ

所用でチタチタ喫茶へ。 「明日は落語の本番やから、早く帰る」という流れから 閉店後のチタチタ喫茶で落語を聞いてもらう羽目に。 お客さんの前で噺すのが、何よりの練習になりま。 明日、クリスマスイブの18時からです。 伊丹アイホールの会場に来られない…

ゆず風呂のぬくもり

今日は冬至ということで、実家から収穫したゆずで、ゆず風呂。 ぜいたくに3個、ボチャンボチャンと放り込む。 はぁ~。さわやかな柑橘類の香り。 でも両膝の裏がピリピリしてきた。 何でやろ? 無農薬やのに…。 お風呂上りに落語の練習&録画。 ポカポカが…

50歳のM-1

2021年のM-1優勝は、錦鯉だった。 50歳の年齢を生かして、「合コンに行ったんです」という元気でアホな雅紀さんのキャラクターが受け入れられたようだ。 私としては、ツルツルの頭をしばく渡辺さんのツッコミが痛そうで、あまり漫才に集中できなかった。 最…

「お花」と「おもよ」

12/24(金)に迫った焼酎亭一門会に向けて、菊正宗座長の会の出演者で対面稽古。 6人のうち、東京の赤兎馬さんを除く5人が集まった。 どの落語も、粒ぞろいで面白い! 絵本のようなカラフルな落語 シュールなモノクロ世界 日本まんが昔話のようなほんわか落語 …

北白川で熱燗

原田博行氏のライブを聴きに、カフェ・ヴェルディへ。 京都芸術大学(=元京都造形芸術大学)のカフェ。 客席を間引くことなく、満席にした、久しぶりのライブ。 原田氏の傾向として、ライブの最中に、演劇(あるいは映画)の話をはさみ、はひふのかの紹介を…

イブは一門会

気が付けば、一門会まで一週間を切りました! 今年のクリスマスイブは、落語です。 焼酎亭菊正宗座長の会として、心のベルを鳴らしますよ~。 2021/12/24(金)夜席18時 2021/12/25(土)朝席11時/昼席14時/夜席17時 2021/12/26(日)朝席11時/昼席14時/…

難しいクリスマスプレゼント

New Yorkの甥っ子達に送ったクリスマスプレゼント。 EMS便であれば、通常2日間で着くけれど、コロナ禍なので遅くなる。 12/8に発送 12/9に大阪国際郵便局着 12/13USA着、配達局から出発、お届け済 5日間かけて追跡完了。 たぶん…着いた…と思う。 けど反応が……

かんすい味

学食は北海道フェア。 「カレーうどん」と「カレーラーメン」が並んでいた。 A嬢とカレー麺談義。 A嬢「うどんは個性がないからマッチするけど、ラーメンは”かんすい”の味があるから、カレーとケンカする」と言う。 A嬢の舌は繊細やなぁ。 以前、「和三盆で…

ラスト嵐山花灯路

京都嵐山花灯路へ。 17年続いた、嵐山の冬の事業も、今年で幕引き。 この渡月橋と山の姿も見納めなのかなぁ? 例年、そんなに人通りがなかったのに今年は人出が多かった。 毎年、寂しくて寒いので、法輪寺をのぞいてそそくさと帰っていたけれど 今年はなんだ…

囃子の師匠

平成女鉾清音会の稽古。 囃子の師匠が稽古場に来られた。 「ご無沙汰しております」と懐かしく出迎えると、 「今日はちょっと挨拶に来たんや」 稽古に来ていただけなくなったとのこと。 「せっかくやし、あんたらの囃子をちょっとだけ聴いていくわ」 と、お…

BATA煎餅

差し入れにいただいた、おせんべいがおいしい♪ 軽い口当たりの、素朴な味わい。 無添加らしい。 バターの綴りがBATAと書いてある。 調べてみたら、神戸のお煎餅屋さんの手作りらしい。 阪急春日野駅の北側、大日商店街の入り口近くにある和菓子屋さんだとか…

焼酎亭一門会2021だヨ!

次回出演は、焼酎亭一門会。 2年に一度、大阪で開催される年だけ参加している一門会。 焼酎亭ワインは、初日12/24(金)18時の回に出演します。 11月の”豊穣の会”から少し刈り込んで、ネタも最新の話題に差し替える予定です。今日はZOOM稽古を見学。姐さん達…

おっちゃん天国

お誘いをいただいて、貸し切りの焼き鳥屋さんに足を踏み入れると、おっちゃんが30人くらい、いらした。 某立ち飲み屋さんの常連客の忘年会だとか。 「初めまして」と、挨拶し合う声も時々聴こえる。 「塔南高校の野球部出身なんや」 「僕は西京高校の野球部…

腹痛デイ&ナイト

仕事中に、お腹が痛くなってきた。 胃と腸の間くらいが、グーっと痛い。 夜中にリンゴ、朝ごはんにシリアル+牛乳とヨーグルト+蜂蜜、冷たいものばかりを食べたからかなぁ? ランチで中華屋に行ったけれど、腹痛がどんどんひどくなって、半分も食べられなかっ…

国際郵便デジタル化でタジタジ

アメリカへクリスマスプレゼントを送る。 今年から、「国際郵便マイページサービス」に事前登録しなければならない。 内容物と金額を入力して、重量を量って、郵送方法を指定してから送付状を印刷して郵便局へ行くのが筋だそうだ。 以前は郵便局で、「EMSと…

王林の夜

青森から、冬の便り。 家の中が一挙に甘酸っぱい匂いで満ちる。 ツヤツヤ真っ赤なジョナゴールド、緑さわやかなシナノゴールド、レギュラーのサンふじ、そばかすがかわいい王林、他府県から珍しくぐんま名月、むつは他のリンゴよりひときわ大きい。それと、…

PLEASE PLEASE EVERYONE

トリコ・A×サファリ・Pの『Please Please Everyone』を観に、THEATRE E9 KYOTOへ。 1歳と5歳の子育て中の山口茜さん。 その保育所で起きた感情が元になっているらしい。 note.com 身体表現と言葉がぎゅうぎゅうの2時間だった。 話している間に、論点がず…

オンライン授業の功罪

看護学科1年生へ『大学図書館を使いたおそう』という授業。 本当は5月の予定が、緊急事態宣言で、12月に延びてしまった。 大学のネットワーク環境について、「知ってますか?」と質問すると全員の手が上がる。 「あれ?知ってるの?別の授業で習った?」と一…

映画すみっコぐらし

甥っ子1号のクリスマスプレゼントを考えている流れで NetFlixで『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の映画を見つけた。 登場人物は、 とんかつの端っこ、 エビフライのしっぽ、 ほこり、 おばけ、 自分探しをするペンギン、 カタツムリのふりをする…

岩戸山ミステリー2021

ユニット美人の『岩戸山ミステリー2021』を観に、KAIKAへ。 オンライン講座と京都案内と芝居と能がコンフューズした、トンデモ演劇! 昨年携わった映像配信もバッチリ組み合わさり、 私もちょこちょこ活躍しておりました。 こちらの配信は、1話が無料配信と…

隣にビル

マンションの隣に、ビルが建つらしい。 その説明会に出席。 部屋によっては、窓から2.5mの場所に建物が現れるそうだ。 「部屋も暗くなり、一日中電気をつけなければいけない状態です」 と、特にその部屋の方々が悔しそう。 「法律的には、50㎝でもいいところ…

お囃子再開

約2年半ぶりに、平成女鉾清音会、鉦笛太鼓集っての練習再開! 祇園囃子を奏でる感覚を久しぶりに味わい、 身体に刻まれたリズムが目覚めるのを実感しました。 何より皆で息を合わせて音がそろった時の気持ちの良い事! 目標は3月、東山花灯路での八坂神社囃…