ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おっちゃん天国

お誘いをいただいて、貸し切りの焼き鳥屋さんに足を踏み入れると、おっちゃんが30人くらい、いらした。

某立ち飲み屋さんの常連客の忘年会だとか。

「初めまして」と、挨拶し合う声も時々聴こえる。

 

「塔南高校の野球部出身なんや」

「僕は西京高校の野球部です」

「私はゴスペルを習っていました。いいですよ~」

「わしの娘は、オーストラリア人と結婚したんや」

「僕は、舞踊のキュレーターをしていたよ」

「去年は東寺の反対、西寺跡が発掘されたんです」

「BSのイタリアの番組はおもろい」

ワイワイワイワイ色んな方の、色んな人生を聞く。

 

そのうち「落語を聞かせてくれ」という声が上がって、30人が鎮まる。

いやいや、無理ですよと言いながら、引くに引けず

『大阪の仲のええ二人組、喜六と清八がお伊勢参りの旅に出てまいりました』

と始めると、皆さん、熱心に聞いてくださる。

ニヤニヤしたり、腕組みしながら聞いたり、すごい空間になってきた。

『小池村と吉村がある』と言うと「東京と大阪やな」と合いの手をはさんでくる。

 

キリのいいところで切り上げると、「その続きはどこで聴けるんや」とか「情景が目に浮かんだわ」とか「知り合いの寺でやってもらえへんか」とか、口々に反響が。

その後、オカリナの演奏もあった。

私の席の向かいに来て、自分の小唄を披露してくれる方も。

 

聞くところによると、この忘年会は、常連でもなかなか誘ってもらえないらしい。

「わしは13年目でやっと誘われた」というおっちゃんもいた。

楽しくて不思議な夜でした。

f:id:himechiz:20211212012224j:plain