ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

映画すみっコぐらし

甥っ子1号のクリスマスプレゼントを考えている流れで

NetFlixで『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の映画を見つけた。

登場人物は、

とんかつの端っこ、

エビフライのしっぽ、

ほこり、

おばけ、

自分探しをするペンギン、

タツムリのふりをするナメクジ

などなど、隅っこでひっそり暮らしているかそけき者たち。

雑草は、登場人物の中ではアグレッシブ。いつか花束にされてプレゼントされたいと野望を持っている。

猫なんて、隅っこさえ、他の人に譲ってしまう。

 

みんな優しいし、しゃべらない。

ナレーションのイノッチが慮って解説してくれる。

絵本の中にいる桃太郎の鬼や赤ずきんのオオカミとも喧嘩しない。

 

本の隅っこの落書きヒヨコは、仲間になれない。

そんな現実は受け入れる。

 

優しくて、いいけど。な。

落書きされたヒヨコも、すみっコぐらしの一員になってええんとちゃうか。

おかしなルールとか、理不尽な待遇とか、政治とか、現実にぶち当たってあきらめる前に、怒らなあかん時は声を上げることも必要やで。

f:id:himechiz:20211206010218j:plain