ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新スーパー!

びわ湖ホールから 近所のよしみでいつも送ってくれた澤村喜一郎氏は、何気にスーパー通。 AEONと Max Valueと Frescoと マツモトと 生協と 西友と 業務用スーパーと Lifeを比較して、 お買い得商品や特徴を教えてくれた。 うちの近所にあるのに、行ったこと…

胡粉ネイル

マニキュアは好きじゃない。 爪が呼吸できなくなる気がするから。 それに落とすとき、爪を傷めるから。 そんな私に、やさしいマニキュア発見。 胡粉ネイル。 「胡粉」とは日本画や京人形の絵の具の材料。 それをマニキュアにしたそうだ。 ホタテの貝殻が原材…

出雲神話の女神たち

島根県立古代出雲歴史博物館より、森田喜久男先生を迎えて 「出雲神話の女神たち」について講演を伺う。 国生みの女神、イザナミ クシナダヒメとヤマタノヲロチ オオクニヌシを愛した女神たち 見えてきた女神像は、生き生きと主体的。 目で語り合い、 男神様…

路上のパー兄さん

福山しゅんろう氏と大宮将司氏が 8月から路上ライブをしているらしい。 メールを受けて、枚方公園駅へ。 駅前の広場では、 親子がサッカーボールを蹴り合っている。 高校生が自転車でたむろしている。 でもなんか、閑散。 電車が到着するとお客さんがどっと…

けっこう仮面は誰でしょう?

ご飯後、友人の家でスイカ。 私の靴下が面白いとA嬢が笑い転げている。 何かに似ているらしい。 「けっこう仮面?」 という話になって、ネットで検索。 「顔を隠して身体隠さず」 というキャッチコピーと共に、セクシーな忍者画像が続々。 Y嬢のパソコンに、…

ムカデ楽屋

劇場探検、楽日。 ムカデに占拠されかけた、びわ湖ホール。 子供達が覗く楽屋部屋もこんなことになっています。 ラム様とキキ・ララ様の楽屋は煙草OK。 鬼のカツラが放りっぱなし。 メイク道具もたくさん転がって、 ラムさん、かなりの厚化粧が予想されます…

「わくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー」2012初日

びわ湖ホール『わくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー』が開演しました。 いやぁ、子供達の素直なリアクション、とっても楽しい! 「500年ぶりくらいかしら?」と聞くと 「5秒ぶりやで」と突っ込まれたり、 肝心なところで眠ると ブブブブーと、ずっこけたり。 …

湖西線と湖東線

「びわ湖ホールバックステージツアー」には、 湖西線と湖東線、2ルートがある。 このルート、どちらを選ぶかで もらえるアイテムや話の内容が少しずつ違う。 またボリュームや早さなど、 微妙に調和させるのがガイドの腕の見せ所。 実際には影のスタッフがイ…

楽しい京津線

びわ湖ホールへ通う、京津線が楽しすぎる。 京阪電鉄が経営しているのだけど、 京都市地下鉄東西線から連携しているので 京都から乗ると、御陵駅を過ぎたあたりから地上に上がる。 山に囲まれた地域を走る時は 車窓にお墓や廃線になった線路なんかが見えて …

悪役の美学

びわ湖ホールにて、いよいよ直前の、ホールを使ったリハーサル。 一年ぶりに見る大がかりなセットは、やっぱりド迫力。 スタッフさんも、体力とダイナミックな演技力が要求される。 子供たちは正義の味方を見ているかもしれませんが、 私は黒い服を着た裏方…

ミカヅキモモコのファンシーワールド

次回の役柄、マリーさんのための準備。 ミカヅキモモコでお買いもの。 去年、ここで購入した靴下(金色)とつけ爪(リボンつき)が重宝したのだ。 「ミカヅキモモコ」は300円均一の雑貨ショップ。 店内はほぼ、ピンク色。 キャラクターのついた 文房具とか、…

サンダルでヒー!

休日に履いた、 サンダルのヒールが高すぎた。 バランスが悪い。 ヨロヨロと、歩くのも覚束ない。 それに重い。 足音がカンカン響く。 無理に歩くので足がどんどん痛くなってきた。 駅からの帰り道は、心でヒーヒー言いながら、 ソロソロ引きずるように進ん…

いつか見た男達

劇団500歳の会『いつか見た男達~ジェネシス~』を観に、サンケイホールブリーゼへ。 山西惇さん、宇梶剛士さん、渡辺いっけいさんなど 50歳以上の俳優さん10人で立ち上げた劇団の旗揚げ公演。 パンフレットのSpecialThanksに日焼けサロンの名前があって (…

水もしたたる

出かける前から雨の音はしていたけれど、 (大したことないやろ) と思って外に出たら、 ゲリラ風雨。 後ろから下から、巻き上がる雨に煽られて 5秒でパンツまでグショグショに濡れた。 家に戻るのもシャクなので、 (こうなりゃ一刻も早く目的地に着いてや…

ゆとりの大人

以前、戴いたカステラがとても美味しかったので 調べてみたら京都二条室町のお店だった。 おまけに3周年でキャンペーンをしていた。 「然花抄院」というお店。 カステラをくれたM嬢を誘ってお茶。 3周年限定メニューの「かすてら膳」を戴きながら 2時間半く…

奈落の底

びわ湖ホールには、大掛かりな仕掛けがいっぱい。 今日はステージの機構のテスト。 客席と同じくらい奥行きのある舞台は、 上がってみて初めて実感できる。 盆舞台はグルグル回る。 床は沈むことも可能。 第一奈落、第二奈落・・・。 奈落の底って、結構深い…

古い子供

びわ湖ホールバックステージツアーの稽古。 自分の出演以外はツアーに参加する子供役になる。 子供はどんなことを言い出すか分からないので、私達も自由に話しながら歩く。 キャスト「あ、あそこにカップルがいるよ」 子供(私)「わぁ、アベックアベック」 …

赤目の行列

お盆は滋賀通い。 「びわ湖ホールわくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー」に向けて、稽古三昧。 帰りは同じ方角の車に乗せてもらうのだけど テールランプの行列がズラズラー。 1号線は帰省ラッシュなのね~。 時々、局地的大雨にも見舞われて赤い色が滲む。 この…

大出雲展

今年は古事記編纂1300年だとか。 京都国立博物館の『大出雲展』へ! 出雲は神々が集まる国と言われるだけあって 数々の遺跡があるらしい。 そこから出土した勾玉とか銅鐸とかはにわとか。 はにわを見ると、思わず笑みがこぼれる。 見返り鹿とか、力士とか シ…

お盆デート

なんだかやたらと亡くなった人達の顔が浮かぶなぁ。 と思ったら、お盆なのね。 皆さん、帰ってきてらっしゃるのかしら。 父の墓参りへ。 途中で買ったわらび餅を墓前に供える。 「おっ、よう来たな」と声が聞こえるようで 色々報告していたら、涙がツー。 帰…

語彙勝負

今年のびわ湖ホール探検ツアーは、 去年の第1回目から、若干の改訂を加える。 私は引き続き、オーケストラピットで眠る女王様の役。 役柄はそのままで 子供たちと遊ぶ曲を模索中。 「ここは流れるように」 「ここは軽く」 「はいどんどん盛り上げて」 など、…

山椒はオールプレイヤー

お寿司屋さんでお昼の刺身定食を食べていた時に聞いた 4人のおっちゃんの会話。 「うどん屋で鴨南蛮を頼むと、山椒がかかってるやろ? せやけど鶏南蛮を頼むと、七味がかかってくる。 わしは鶏南蛮にも山椒をかけた方がうまいと思うけど、みんなどう思う?…

女体の映像

図書館のDVD機器が新しくなった。 何か映してみようと、持ってきたのが「死のダイエット」というビデオ。 プールで揺れる女性達の脂肪がブルンブルンで 大勢の目で検証するのはつらかった。 観てはいけない感じがした。 今日、新しいプロジェクターがやって…

戦うオンナ前

オリンピックには、強い人間がたくさん出てくる。 特に相手と戦う競技は激しい。 柔道とか レスリングとか、 ガチで肉弾戦やもんなぁ。 そんな世界で、日本女性が活躍しているのはすごいなぁ。 体重も公表して 目の上にたんこぶ作って がむしゃらに戦ってい…

喫茶『静香』

友達Aちゃんが 「ずっと気になっている喫茶店に行きたい」 と言うので、千本今出川の喫茶『静香』へ。 レトロなドアをカランコロンと開けると 国鉄の椅子みたいな座席。 昭和12年創業だって。 この辺は上七軒の近くなので、舞妓ちゃんの団扇が飾られている。…

こっちの大和撫子

平成女鉾清音会のお稽古。 祇園祭は囃子方にとってお正月みたいなもので、 奉納囃子を節目としてメンバーが進級したり、新しいパートリーダーが誕生したり。 清音会では鉦を習得し、後輩を育てたら鉦方を卒業する。 私もかつて4~5年、鉦を経験した。 先輩か…

大学図書館の問題を研究する会

大学図書館問題研究会全国大会が京都で実施。 会場のコミュニティ嵯峨野へ。 図書館の司書は、おとなしいイメージかもしれないけど 文章上手で、お茶目な人が多い。 ツイッタ―で実況中継やツッコミも繰り広げられている。 昨日は 「とりあえず、脱ぐぜ!おれ…

英淑女はmade in Japan

バーゲンで買ったった~!! Paul Smithのワンピース! 半額やったけど、高かった~!! 店員さんが 「Paul Smithはイギリスのブランドです」 と言ったのに影響されたかも。 ロンドンオリンピック、毎日観てるしなぁ。 家に帰ってよく見たら、 「オンワード樫山 …

観ないでダンス

「びわ湖ホール探検ツアー」では、ダンスを踊る。 ダンスは決して得意ではない私。 この稽古中だけは悪目立ちしないよう、おとなしくしている。 ただダンスで観客の目を散らせるには、 「見ないで」と思うといけない。 あたかもできているかのような顔をして…

探検のはじまり~

8月25(土)-26(日)に行われる 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール「わくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー」 の稽古が始まっている。 これは劇場のバックステージツアー。 物語仕立てで、普段入れない楽屋や搬入口、オーケストラピットなどを探検する。 パフォー…