ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

喫茶『静香』

友達Aちゃんが
「ずっと気になっている喫茶店に行きたい」
と言うので、千本今出川の喫茶『静香』へ。

レトロなドアをカランコロンと開けると
国鉄の椅子みたいな座席。

昭和12年創業だって。

この辺は上七軒の近くなので、舞妓ちゃんの団扇が飾られている。

文系お兄さんにホットケーキとアイスコーヒーを注文。

シロップに浮かぶホットケーキが運ばれてきました。
コーヒーもおいしい。
Aちゃんは、小さい頃お父上に連れて行ってもらったお店の思い出を語ってくれました。
そんな、遠い記憶がよみがえるような不思議空間でした。

中年女性が一人で入ってくる姿をよく見かけました。
一人が「今日、ママさんいはる?」と聞いたら
「熱っぽくて昼から帰られました」と文系兄さんのお答え。

あら、心配。
ママさんにもお会いしたかったわぁ。